提携ATM手数料について

このQ&Aのポイント
  • イーバンクの口座への30,000円未満の入金とイーバンク口座からの出金の場合に、ATM手数料がかかります。一番手数料が安いのはセブン銀行とイオン銀行のATMでの取引で、1回当たり210円かかります。
  • 出金額が30,000円未満なら、自分名義ののATM手数料無料の口座への振込手数料の方が安い。
  • 30,000円未満の入金の場合、まず、セブン銀行ATM、ローソンATMまたはゆうちょ銀行ATMで回数無関係にATM手数料無料である住信SBIネット銀行の口座へ入金。そして、住信SBIネット銀行からイーバンク銀行への振込手数料は、金額、回数に無関係で150円だから、その方が手数用が安くなる。あるいは、月当たり3回以下ならイーバンク銀行以外の他行宛振込手数料無料の住信SBIネット銀行からりそな銀行へ振り込み、インターネットバンキングやモバイルバンキングでのりそな銀行からイーバンク銀行への振込手数料100円の方がさらに安い。
回答を見る
  • ベストアンサー

提携ATM手数料について

提携ATM手数料について イーバンクの口座への30,000円未満の入金とイーバンク口座からの出金の場合に、ATM手数料がかかります。 一番手数料が安いのはセブン銀行とイオン銀行のATMでの取引で、1回当たり210円かかります。 (1)出金の場合 出金額が30,000円未満なら、自分名義ののATM手数料無料の口座への振込手数料の方が安い。 (2)30,000円未満の入金の場合 まず、セブン銀行ATM、ローソンATMまたはゆうちょ銀行ATMで回数無関係にATM手数料無料である住信SBIネット銀行の口座へ入金。 住信SBIネット銀行からイーバンク銀行への振込手数料は、金額、回数に無関係で150円だから、その方が手数用が安くなる。 あるいは、月当たり3回以下ならイーバンク銀行以外の他行宛振込手数料無料の住信SBIネット銀行からりそな銀行へ振り込み、インターネットバンキングやモバイルバンキングでのりそな銀行からイーバンク銀行への振込手数料100円の方がさらに安い。 という状況(平日昼間限定)ですが、これでも提携ATMの意味があると思いますか? イーバンク関係者以外の皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>これでも提携ATMの意味があると思いますか? 充分、意味があります。 提携ATMは「あくまで、他銀行のキャッシュカードの利用を認める」に過ぎません。 手数料は、あくまで各銀行の営業方針次第です。 A銀行のキャッシュカードをB銀行のATMで利用する場合。 A銀行は、B銀行に対して「ATM使用料」を支払います。 このATM使用料を誰が払うのか?の問題に過ぎません。 イーバンクでは、利用者が主に支払う営業方針なんですね。 余談ですが・・・。 銀行としては、(例えば)平均預金残高10万円の預金者と平均預金残高300万円の預金者を区別しています。 (特に外資系銀行では預金者サービスに大差がある) 他銀行ATM使用料を無料化したり、振込手数料を無料化していますが、色々と条件を設けている銀行が多いですよね。 経営危機で楽天に買収されて以降、イーバンクの預金者サービスは低下しています。 が、一定水準の預金残高がある預金者だと何らサービスは変わっていない様です。 穿った見方をすれば、銀行側は「預金者の選別」を行なっているのかも知れません。 一般的に「300万円以下の預金者は、(利益を生まず、費用ばかり発生する)ゴミ客」ですから、排除したいのが本音です。 例外的に、給与振込・公共料金引落を行なっていれば(預金300万円以下でも)手数料収入が見込めますから、ゴミ客としては扱いません。 話がそれましたが、提携ATMは「無料で利用出来る他銀行のATMでない」のです。 あくまで、他銀行発行のキャッシュカードの利用を有料で認めたATM」に過ぎません。 イーバンクの場合、店舗を持たないですから十分提携ATMは価値があります。

ziziwa1130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり納得できませんが、仕方ないこととして諦めるしかないようですね。

関連するQ&A

  • りそな銀行から住信SBIネット銀行にお金を移すには

    住信SBIネット銀行に口座を作成しました。 りそな銀行にある100万円を移して 1年の定期預金を組みたいです。 手順を教えてください。 りそな銀行にある100万円の移し方 ・りそな銀行ATMから住信SBIネット銀行に振り込み ・りそな銀行からATMで出金→住信SBIネット銀行にローソンATMで入金 ATMからの振込みで、一度に100万円を移す事は可能ですか? 500円キャッシュバックのキャンペーンを行っていますが、 ATMからの振込み限度額はないのでしょうか? 自分でATMに出向いて出金→入金の手順だと 手数料はかからないということでしょうか? こちらも出金の限度額はあるのでしょうか? ネット銀行に口座を持つのが初めてで、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 住信SBIネット銀行への振込手数料

    住信SBIネット銀行への振込手数料 イーバンクで振込手数料無料になっているのですが、これまでは銀行に関係なくちゃんと無料となっていたのですが最近になってイーバンクから住信SBIネット銀行宛に振込を使用としたときに160円の手数料が発生します(振込確認時に無料となっていない)住信SBIネット銀行からイーバンクへの振込には手数料がかかるのは知っているのですが逆もそうなったのでしょうか。教えてください。

  • りそな銀行に無料で入金する方法は

    私はクレジットカードの引落口座にりそな銀行を利用しているのですが いままで、残高不足の時にはイーバンク銀行から出金していましたが 来年から出金手数料が必要になります 近くのりそな銀行のATMは生活圏から離れていますので りそな銀行に無料か105円未満で入金することができる方法はありませんか

  • 振込み、ATM利用無料のところはどこ

    口座維持費無料で、無条件で他行振込み無料あるいは郵貯、コンビニATM利用手数料無料がある銀行は新生、住信SBI、イーバンク、ソニーバンク、オリックス信託のほかにありますか。

  • ATM手数料が安いネットバンクはどこですか?

    タイトルのとおりです 他行振込手数料有料化で新生銀行が話題になっていますが、私の場合はそれに加えて、ATM入金、引出手数料も気になるのです。 近くに支店はありませんので、だいたい郵便局のATMを使って入金や出金をします。イーバンクもはやりぱるるになります。 そうしたときに、郵便局のATMを使って入出金をするとどこの銀行が一番安くなるのでしょうか? ちなみに、入出金単位は1万円未満です。 振込などと組み合わせて使用しているので、 メインバンクとして引き落としなどに使っていないからです。 銀行事情に詳しい方、ランキングなどをお願いします。

  • 振込手数料を抑えるには?

    家賃の振込ですが、引き落としではないので毎月りそな銀行へ振込です。 そのたびに数百円の手数料をとられてしまい残念です。 僕はUFJと三井住友と住信SBIネット銀行しか口座を持っていないのですが、手数料を抑える方法はありますか? おしえてください。

  • りそな銀行からイーバンクへの振込手数料は有料になるんですか?

    (1)イーバンク→りそな銀行(対外出金口座)宛て (2)りそな銀行→りそな銀行イーバンク支店宛て 振込手数料についてですが、 (1)の場合は0円→160円に変更になったことは最近知りました。 (2)の場合は現在0円で振込可能なのですが、りそな銀行イーバンク支店が廃止になった後は、りそな銀行→イーバンクへ直接振り込むことになり、振込手数料はイーバンクを他行扱いとした有料となるのでしょうか?

  • コンビニATMの手数料が無料の銀行

    以下の条件で、コンビニATM(セブン銀行・E-net・ローソンATM)で 出金、入金の手数料が無料になる銀行がありましたら、教えて下さい。 ・24時間無料、ほぼ24時間無料(例えば土曜以外とか、深夜は除外とか)の銀行でお願いします。 ・一ヶ月で無料になる回数は問いません。(手数料は翌月丸々キャッシュバックでも可) ・条件付きでも構いません。(例えば給与振込指定が必要など) ・ネット銀行、地方銀行なども問いません。 以下の銀行の口座は所有しているので、それ以外でお願いします。 みずほ・三井住友・三菱東京UFJ・ゆうちょ銀行・新生・楽天・JNB・新銀行東京・住信SBI・ソニー・JNB いろいろややこしくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ゆうちょの貯金を住信SBLネット銀行への高額振込みする方法

    今まであまり深く考えずにに毎月ゆうちょに定額貯金をしていたのですが、 もうすぐ保証限度額を越えそうな上、超低金利の頃預けたお金が多かったため、 800万分解約してボーナスキャンペーン中にネットバンクにお金を移そうと思っています。 イーバンク銀行と住信SBIネット銀行に口座開設したので、 それぞれ400万ずつ振込みしようと思っています。 イーバンク銀行への振込みは「ゆうちょ銀行から入金」サービスを 申し込んだのですが、今日書類にハンコを押して投函をしたので 2~3週間待たないと入金できない状態で待機中です。 それで質問なのですが、住信へゆうちょ銀行から直接入金はできないという事なので、 できるだけ手数料を安価に振り込みするにはどうすればいいのか悩んでいます。 直接振り込みできないという事は、一旦現金で400万を受け取って なんらかの方法で入金する事になりますよね。 今考えてる方法は以下の通りです。 ・三菱東京UFJ銀行(ネットバンキングも利用してます)の口座を 持っているので一旦こちらに400万入金。 窓口ではなく、手数料が安いネットバンキングで400万振込みをする。 ・イーバンクの「ゆうちょ銀行から入金」サービスが開始されるのを待って、 800万イーバンクに一旦入れ、イーバンクから400万を住信に振込みする。 ・ゆうちょATMから預け入れ限度額分で地道に入金を繰り返す。  (今やってるキャンペーンの、他行から住信SBIネット銀行への 振込100万以上で500円プレゼントをもらえ損ねますが・・・) ATMからだとゆうちょ口座のお金を住信に入金できるのかな?と 思ったのでが違いますか? イーバンク経由が、手数料も安価で現金を持って移動するリスクが ないため最良かとは思うのですが、何しろ「ゆうちょ銀行から入金」 サービスが今月中に開始されるかどうかわかりません。 今月中入金できないと両銀行のボーナスキャンペーンを利用できないため、 そうなるとやはり別の方法で入金するしかないかと思います。 (その場合はイーバンクへの入金方法も考えねばなりません) 月末まであと3週ちょっと。 お盆も挟むし間に合うかけっこうギリギリかなぁと思ってます。 月末まで待って、間に合わないならUFJへ入金がよいのでしょうか。 それとも他に何か手数料安価で安全で早く送金できる方法はありますでしょうか。 ご指南よろしくお願いします。

  • ATM手数料について

    本日(日曜日)に郵貯銀行のATMで、初めて3万円入金しましたが、手数料420円が引かれました。 イーバンクのホームページでは3万円以上の入金は無料となっていますが、どうして手数料がいるのですか。

専門家に質問してみよう