• ベストアンサー

アカウント画面の鍵マーク

このたびWndows8から、Windows10にアップグレードしました。 家族4人のローカルアカウントを引き継いだWindows10のアカウント 画面で、どういうわけか4人の名前の下に同数4つの鍵マークが、現れ ました。これが、じゃまなので消したいのですがどうしたらよいでしょうか? 各鍵マークはをクリックすると各自のアカウント名が鍵の下にでて、パスワード を要求してくるので、結局名前のマークをクリックしてパスワードを入力する ことと同じことになります。どちらからでもサインインできますが、意味がない のでアカウント画面をすっきりさせたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.3

気になったので実機でPINの設定をして確認してみました。ローカルアカウント、Microsoftアカウント共にPINの設定をするとサインイン画面で「サインインオプション」を選ぶとPINを表すマークの10個の小さい四角いのが並んだマークとパスワード認証の鍵マークが表示されました。 その後、PINの設定を削除すると元のパスワードを入力するサインイン画面に戻りました。単一アカウントで試しただけなので複数アカウントの場合は違う可能性がありますがその時はご容赦をm(__)m あとはPCに取り付けられているデバイスによってはWindows Helloでの生体認証で指紋認証や顔認証など他の認証方法が有効になっているとか画像認証が有効になっていないか?4人分のアカウントそれぞれでサインインしてPINの設定の解除も各アカウント毎に解除する手続きをしてみるぐらいでしょうか。

hightea
質問者

お礼

検証までしていただきありがとうございます。 おかげさまで、無事鍵マークが消えました。 アカウントの設定で、家族とその他のユーザーのところを確認したところ その他のユーザーに3人が入っていたので、そちらを削除し家族で登録し 直したところ、4人のアカウントだけが並ぶようになりました。 Win8で家族をどのように登録していたかは忘れましたが、管理者以外は ユーザーとして登録していたのでその他のユーザーで引き継がれたのかも しれません。 いろいろヒントをだしてくださり、解決までこぎつけることができました お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.2

Windows10 - PIN(暗証番号)を削除する方法 http://pc-karuma.net/windows10-delete-pin/ など参照されてみては?

hightea
質問者

補足

ありがとうございます PINコードは削除できましたけど、 鍵マークは表示したままです・・・

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.1

[Windows 8]ピクチャパスワード・PINを使用してサインインする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1211090043802/ [Windows 10]文字を使わないサインインオプション「ピクチャーパスワード」 http://magazine.synapse.jp/info/post-3925 鍵のマークは上記のURLの画像にあるようなやつですか? そうであればWin10セットアップ時にPIN(暗証番号)でのサインインの設定とかされたのかも。パスワード入力でサインインするのであれば設定したPINを削除してしまうと良いかも。

hightea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 鍵マークは、画像そのとうりです。 たしかに、Win8の時には管理者のみPINコードで設定していましたので、 その設定が引き継がれているようです。 PINを削除しようにも、変更ボタンしかでてこないので困っています。 ただ、Microsoftアカウントに変更すると鍵マークが消えることがわか りました。そういう仕様になっているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ローカルアカウントとMicrosoftアカウント

    Windows8にサインインする、ユーザーアカウントには、 ローカルアカウント、Microsoftアカウント、2種類、あり、 ローカルアカウントは、ユーザー名とパスワードの組み合わせ、 Microsoftアカウントは、メールアドレスとパスワードの組み合わせ、 ところで後者のメールアドレスは、 プロバイダーから貰ったメールアドレスなのか、 Microsoftで作ったメールアドレスなのか、 どちらなのですか?

  • スマホのxperiaでキーボードの上に鍵マーク

    dokomoですが、 最近スマホを変えました。 スマホを操作していると、一部のサイトでキーボードの上に鍵マークが出てくるようになりました。 この鍵マークをクリックし、パスワードを管理をクリックすると パスワードマネージャーがでてくるのですが、 この画面は、この操作以外だすことはできないのでしょうか。 これ以外の操作でだすことはできますか。 これが邪魔くさいので消したいのですが可能でしょうか? また、可能ならその方法を教えて下さい。

  • Microsoftアカウントパスワードを忘れた時

    私のPCは東芝Wonows10Pro64ビットでWindows7無償アップデートでWindows10にアップし現在はバージョン1906になっています。 Microsoftアカウントのサインインからローカルアカウントのサインインに変更していましたが、再度Microsoftアカウントに変更すべく「設定」⇒ 「アカウント」より操作しましたが「画像添付」の画面で「現在のWindowsパスワード」入力で登録しているパスワードを失念してしまい停止しています。 失念したパスワードを回復させる方法はありますでしょうか?またない場合どのようにしたら新規パスワードを作成できるのでしょうかご指導お願いします。

  • Windows10のログイン画面にパスワード出現

    まず、ここで言う「パスワード」とはセキュリティ上の暗号のことではありません。表示される文字のことです。 宜しくお願い致します。 Windows7でユーザー2つで使用中にWindows10にアップグレードしたらユーザー一覧に「パスワード」という鍵アイコンが出現しました。 機種:NEC LS150/H、Windows7home - Windows10にアップグレード user1はパスワード設定済み、user2はパスワード無し、両方、管理者で設定。 通常は、ログイン画面の左下にuser1とuser2がありますが、4つ現れ、user1、user2、パスワード、パスワード となりました。上の「パスワード」をクリックすると、小さくuser1と表示され、user1のパスワードで開きます。下の「パスワード」をクリックするとuser2が開きます。つまりユーザーが増えたわけではなく、ひとつのユーザーにuser1とパスワードの2つのアイコンが出たことになります。 問題無く動作するのですが、「パスワード」を消すにはどうしたら良いでしょうか? お知恵をお貸しください。 ちなみにユーザーのアイコンは丸に人物マーク、パスワードのアイコンは四角に鍵マークです。 試験で一端まっさらにしてみました。 NECのリカバリーを実行、ユーザー2つ作成、ログイン画面はユーザーが2つ並ぶ。マカフィーや不要なソフトをいろいろ削除。 マイクロソフトのサイトからWindows10アップグレード実行。 やはりユーザー一覧に「パスワード」が出現。

  • パソコンが起動せず、黒い画面のままで、その中央に鍵のマークが出ます。

    Panasonicのノートパソコン、「人・HITO」シリーズの「CF-X1W」を使用しています。 それの「BeatJam」で音楽を聴きながら仕事をしていました。 すると突然止まり、画面が真っ青になっていました。 ゛よくあるいつもの事”とすぐに再起動をしました。 でも、いつものように起動せず、 「Panasonic」と出て、その後に、真っ黒い画面の中央に 黄緑色の鍵のマークとその下に7個の四角が出ます。 パスワードを求めているようですが、そんなもの 設定した事はないのです。 何も入力せずにいると、勝手に消えます。 適当な(でも自分が使うような)番号を入れても 3回入れた時点で、鍵マークに大きな「バツ(×)」印がついて 消えます。 “こうなってしまっては、もはや、初期化するしかない!”と思い、「Panasonic」と出た後、「F2」を選んでも、その後にまた、鍵マークが出てきてパスワードを求められます。 どうしてこういうことになったのでしょうか。 メーカー修理しかないのでしょうか。 どなた様か どうぞ、教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • アカウントとパスワードについて

    パソコンの初期設定などが終わり、サインインの時にパスワード入力が出てくるようにしようとしたところ、ローカルアカウントの作成が必要だと調べたら出てきたので、作りました。 サインインの時にパスワード入力が出てくるようにはなったのですが、Microsoftアカウントとローカルアカウントの違いや、どう使っていけば良いのか分かりません。 また、いろいろ設定している間に、パスワードをいろいろ変更してしまっていて、元のパスワードに戻したいのですが、変更画面で変更しようとしても「以前のパスワードに変更できない」と出てくるのですが、どうしてもむりですか? 型番「PC-PM550NAG」 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • アカウントの切り替えができない

    型番はPC-VN370LS6Rのデスクトップです。 6月初めにwindow8からwindow10にアップグレードしました。 アップグレードしてからはPCは立ち上がるのですが、管理者アカウントから家族のアカウントに切り替えようとしても、パスワードを入力する前の画面で、「自動再インインできませんでした。「ユーザーの切り替え」をクリックしてサインイン後、「TV共通設定」で自動サインイン設定を再設定してください。」と表示されるのみでアカウントは切り替えることができません。ちなみに、このモデルはTV機能付きです。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコンが起動せずに、鍵のマークが出ます。

    Panasonicのノートパソコンの「BeatJam」で 音楽を聴きながら仕事をしていました。 すると突然止まり、画面が真っ青になっていました。 ゛よくあるいつもの事”とすぐに再起動をしました。 でも、いつものように起動せず、 「Panasonic」と出て、その後に、真っ黒い画面の中央に 黄緑色の鍵のマークとその下に7個の四角が出ます。 パスワードを求めているようですが、そんなもの 設定した事はないのです。 何も入力せずにいると、勝手に消えます。 適当な(でも自分が使うような)番号を入れても 3回入れた時点で、鍵マークに大きな「バツ(×)」印がついて 消えます。 どうしてこういうことになったのでしょうか。 また、初期化せずにもとどおりにする方法はないのでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • Windows10のアカウントとパスワードについて

    Windows10にアップグレードしました。 質問です。アップグレードしてすぐにアカウントとパスワードを作成((1))して使用していたのですが、スタート画面のピン留めの中にカレンダーという項目がありクリックしたら、アカウントの追加を促され、Outlook.comのアドレスとパスワードを入力して、カレンダーは表示するようになったのですが、PCの電源を入れた際に、「ようこそ」画面にOutlook.comのアドレスと名前が表示されログインに必要なパスワードがOutlook.comのアドレスでなければログインできなくなりました。同期などの設定によるものなのかわかりませんが、これを(1)で作成したアカウント名とログインパスワードを使用できるようにできないものなのでしょうか?スタート画面に表示される名前もすべてOutlook.comのものになってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントのマークについて

    スタートをクリックすると右上にオレンジ色の花柄の入った四角のマークが出るようになりました。 それをクリックするとユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント↓ オレンジ色の花柄の入った四角のマークがあるのですが そこにアカウント名とその下にAdministratorとなっています。 スタートをクリックすると右上にオレンジ色の花柄の入った四角のマークを消す方法はありますか? またそれを消しても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。 WINDOWS7  NEC LL750/W