• ベストアンサー

アカウント画面の鍵マーク

このたびWndows8から、Windows10にアップグレードしました。 家族4人のローカルアカウントを引き継いだWindows10のアカウント 画面で、どういうわけか4人の名前の下に同数4つの鍵マークが、現れ ました。これが、じゃまなので消したいのですがどうしたらよいでしょうか? 各鍵マークはをクリックすると各自のアカウント名が鍵の下にでて、パスワード を要求してくるので、結局名前のマークをクリックしてパスワードを入力する ことと同じことになります。どちらからでもサインインできますが、意味がない のでアカウント画面をすっきりさせたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

気になったので実機でPINの設定をして確認してみました。ローカルアカウント、Microsoftアカウント共にPINの設定をするとサインイン画面で「サインインオプション」を選ぶとPINを表すマークの10個の小さい四角いのが並んだマークとパスワード認証の鍵マークが表示されました。 その後、PINの設定を削除すると元のパスワードを入力するサインイン画面に戻りました。単一アカウントで試しただけなので複数アカウントの場合は違う可能性がありますがその時はご容赦をm(__)m あとはPCに取り付けられているデバイスによってはWindows Helloでの生体認証で指紋認証や顔認証など他の認証方法が有効になっているとか画像認証が有効になっていないか?4人分のアカウントそれぞれでサインインしてPINの設定の解除も各アカウント毎に解除する手続きをしてみるぐらいでしょうか。

hightea
質問者

お礼

検証までしていただきありがとうございます。 おかげさまで、無事鍵マークが消えました。 アカウントの設定で、家族とその他のユーザーのところを確認したところ その他のユーザーに3人が入っていたので、そちらを削除し家族で登録し 直したところ、4人のアカウントだけが並ぶようになりました。 Win8で家族をどのように登録していたかは忘れましたが、管理者以外は ユーザーとして登録していたのでその他のユーザーで引き継がれたのかも しれません。 いろいろヒントをだしてくださり、解決までこぎつけることができました お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Windows10 - PIN(暗証番号)を削除する方法 http://pc-karuma.net/windows10-delete-pin/ など参照されてみては?

hightea
質問者

補足

ありがとうございます PINコードは削除できましたけど、 鍵マークは表示したままです・・・

回答No.1

[Windows 8]ピクチャパスワード・PINを使用してサインインする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1211090043802/ [Windows 10]文字を使わないサインインオプション「ピクチャーパスワード」 http://magazine.synapse.jp/info/post-3925 鍵のマークは上記のURLの画像にあるようなやつですか? そうであればWin10セットアップ時にPIN(暗証番号)でのサインインの設定とかされたのかも。パスワード入力でサインインするのであれば設定したPINを削除してしまうと良いかも。

hightea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 鍵マークは、画像そのとうりです。 たしかに、Win8の時には管理者のみPINコードで設定していましたので、 その設定が引き継がれているようです。 PINを削除しようにも、変更ボタンしかでてこないので困っています。 ただ、Microsoftアカウントに変更すると鍵マークが消えることがわか りました。そういう仕様になっているのかもしれませんね。