購入を検討するもしもシークスのブラックベリークラシック

このQ&Aのポイント
  • もしもシークス社発売のブラックベリークラシックの購入を検討しています。スマホについて詳しい方にいくつか質問があります。
  • もしもシークス社の料金プランを見ると、電話かけ放題、データ通信7Gb(以降も200kbpsでパケ放題)とあります。7G中の速度(何kbpsか記載がありませんが)と200kbpsはウェブブラウジングするには苦の無い速度でしょうか?動画視聴などは難しいと思っておりますが、ニュースサイトや天気予報、地図などがみれる程度か知りたいです。
  • 他の方からブラックベリークラシックはプラチナバンドは機器的に受信できないとのことだったので、いわゆる3G回線程度と考えてよいでしょうか。現在auのiPhoneを使用しています。mnpで乗り換えした場合に、ブラックベリークラシックの端末代金の分割などはあるのでしょうか?iPhone購入時によくある、実質ゼロ円みたいなやつです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしもシークスのブラックベリークラシック

もしもシークスのブラックベリークラシック もしもシークス社発売のブラックベリークラシックの購入を検討しています。 スマホについて詳しい方にいくつか質問があります。 もしもシークス社の料金プランを見ると、電話かけ放題、データ通信7Gb(以降も200kbpsでパケ放題)とあります。 ◆もしもシークス社の料金プラン http://mosimosi.co.jp/#plan 7G中の速度(何kbpsか記載がありませんが)と200kbpsはウェブブラウジングするには苦の無い速度でしょうか? 動画視聴などは難しいと思っておりますが、ニュースサイトや天気予報、地図などがみれる程度か知りたいです。 他の方からブラックベリークラシックはプラチナバンドは機器的に受信できないとのことだったので、いわゆる3G回線程度と考えてよいでしょうか。 ~~~ 現在auのiPhoneを使用しています。 mnpで乗り換えした場合に、ブラックベリークラシックの端末代金の分割などはあるのでしょうか? iPhone購入時によくある、実質ゼロ円みたいなやつです。 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.4

質問No.9053159で回答した者です。 > 7G中の速度(何kbpsか記載がありませんが)と200kbpsはウェブブラウジングするには苦の無い速度でしょうか? BlackBerry Classicとドコモ系MVNOのSIMの組み合わせではバンド1(2100MHz帯)しか使えないので、通信速度の制限がかかっていないとき(月間7GBまでの範囲)の通信速度は理論上最大112.5Mbpsです。 実際に出るスピードは通信する場所・時間帯・もしもシークスの設備によって変動します。下り10Mbpsくらい出ればいいところだと思ってください。 もしもシークスのデータはありませんが、ドコモ系MVNOの8月の実測データの記事です。時間帯や会社ごとにかなり差があることが分かると思います。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1508/28/news132.html 速度制限がかかった後の200kbpsは、ウェブブラウズするのにもいちいち待たされる感じで何かと我慢が必要な速度です。動画は論外。 > プラチナバンドは機器的に受信できないとのことだったので、いわゆる3G回線程度と考えてよいでしょうか。 プラチナバンドは主に通信可能エリアの広さに効きますが、回線速度と直接的な関係はありません。 ドコモのプラチナバンド(バンド19, 800MHz帯)のLTEだと対応している端末でも最大75Mbps止まりですが、ドコモのLTEバンド1なら最大112.5Mbpsで通信できます。 3G回線(ドコモだと理論上最大14Mbps)よりはるかに速いです。 BlackBerry Classicはドコモのプラチナバンドに対応していない一方で、ソフトバンクのプラチナバンドであるLTE・W-CDMAのバンド8(900MHz帯)は利用可能です。場所によってはドコモ系のSIMよりもソフトバンク・ワイモバイルのSIMを使うほうが圏外になりにくい可能性があります。 > バンドというのは回線の種類のことなんでしょうか。 バンドは回線の種類ではなく、日本語だと周波数帯と言います。 ごく簡単には、「ここからここの範囲の周波数はこのキャリアが使います」という割り当てだと思えばいいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/LTEの周波数帯の表を見てください。 > ブラックベリークラシックの端末代金の分割などはあるのでしょうか? > iPhone購入時によくある、実質ゼロ円みたいなやつです。 ありません。

sigesigeo1919
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます! 通信速度について、7G中は問題なさそうですが、もしもシークスの200kbpsは通常のウェブブラウズも厳しそうですね。。 ただ、正直7Gが普通のウェブブラウズで消費してしまうものなのかにも寄ると思うので、もう少し検討してみます。 ブラックベリークラシックカッコよくてやっぱり欲しいです。 >バンドは回線の種類ではなく、日本語だと周波数帯と言います。 とても、納得です。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

200kbpsって、OCNモバイルONEの規制後の速度と同じです。OCNがメインキャリアのように128kbpsにしなかったのは、050プラスの通話ができるようにしたかったからです。Webでも、文字や音声は平気だけど、高解像度の絵や動画は苦しい速度です。 遅い遅いと言われるPHS通信が400~500kbpsなので、それより遅いって感覚は持ってもいいかも。 で、格安 と感じるのは、OCNモバイルONEや昔のウィルコムよりは安くないと意味がないと思うんだけど、いろいろ微妙な気がする。

sigesigeo1919
質問者

お礼

>遅い遅いと言われるPHS通信が400~500kbpsなので、それより遅いって感覚は持ってもいいかも。 とてもわかりやすい例えをありがとうございます。 200kbpsでは今まで通りのブラウジングはかなり厳しそうですね。 ブラックベリーのディテールが気に入りましたが、今の環境を捨ててまで手に入れたいかよく考えてみます。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

200kbpsは文字中心のWebなら使えない事もない。 BlackBerry ClassicはLTEのバンド1、2、3、5、7、8、20に対応。 ドコモのLTEはバンド1、3、19、21、28(予定)を使用。 バンド19、28の「プラチナバンド」では繋がりませんが、バンド1と3でLTEに繋がります。 #バンド3は東名が中心でまだエリアが狭いですが、バンド1は全国区なので十分繋がります。 実質0円の様なまやかしを期待するならMNPは止めた方が良いと思います。

sigesigeo1919
質問者

お礼

>BlackBerry ClassicはLTEのバンド1、2、3、5、7、8、20に対応。 LTEってこんなに種類があるんですね! バンドというのは回線の種類のことなんでしょうか。 勉強になります。 >実質0円の様なまやかしを期待するならMNPは止めた方が良いと思います。 確かに、企業側の戦略をさも消費者にお得なようにうたっているのはわかっているんですが、それでも飛びついてしまうのは、おバカちゃんだからなんでしょうね。 安い買い物ではないので、色々と考えてみます。 ありがとうございます!

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

>いわゆる3G回線程度と考えてよいでしょうか。 2Gの周波数のLTEも使えますので、電波が受信できれば3Gよりは速いです。 ただし、2Gだけなのでエリアは狭いです。

sigesigeo1919
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 旅行などする際には気をつけないといけないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iphone SIM解除の端末

    ネットオークション等で見られるiphoneのSIM解除されてる端末(海外のiphone等)は現在Softbankで使用している3Gのカードを挿入すると問題なくすべての機能が使えるのでしょうか? ネットやメールの料金はiphoneの料金形態ではなく、今使用しているプランになるのでしょうか? パケ放題は継続されるのでしょうか?

  • ソフトバンクの3G携帯とiPhoneを2台併用する方法・料金プランについて

    こんにちは。お尋ねします。 現在、ソフトバンクの一般的な3G携帯(810T)をパケ放題で契約しています。 料金をなるべく抑えてiPhoneとの併用を実現したいのですが、下記のような方法で可能でしょうか? iPhoneに機種変更。3G携帯は持ち帰る。 3G携帯用のパケ放題を辞めてiPhone用のWifiバリュープランに変更。 ↓ 今までの3G携帯を使うときだけSIMカードを入れ替えて使用。 このとき、3G携帯で発生したパケット通信がwifiバリュープラン(上限4410円)の中に含まてくれれば希望通りなのですがいかがでしょうか? ちなみに私の3G携帯にはWifi機能はありません。 他の方法やアドバイス等いただきたく存じます。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • ドコモiPhone5s/cの月々サポート記載

    現在 ドコモのXiを契約しシムフリーの iphone を利用しています。 このたび iphone5S等DOCOMOでも発売されましたが【iPhoneの「月々サポート」適用条件】http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s_change.html に記載の説明で疑問があります。 (3)当社指定のパケット定額サービス(注意1)の廃止、または当社指定のパケット定額サービス注意1もしくは定額データプラン注意2以外への変更をお申込みされた場合。 (注意1)「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」「Xiらくらくパケ・ホーダイ」 のいずれか。 ・当社指定のパケット定額サービス(注意1)もしくは定額データプラン(注意2)以外への変更とありますが 「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」・「定額データプラン」なら「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」からプラン変更しても「月々サポート」は継続できるという意味だと思うのですが本当に可能なのでしょうか? ・「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」のプランに変更できても DOCOMOから発売されたiPhone5では「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」以外のプランでは使用できないのでしょうか? ・シムフリーの iphoneではプランによって制限されませんがDOCOMOのiPhoneは「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」加入してないと利用できない仕様にあえてしているのでしょうか?

  • ドコモからauへキャリア変更

    タイトル通り変更しょうかなぁと思っています。 家族は、ほとんどAUです。 僕だけドコモです。 MNPのお手続きは、どうやってするんでしょうか?? 料金プランは、一応この通りに考えています。 プランMで、家族割引・年割・指定割引・ガク割です。 パケット通信料は、メールをたくさんするので、ダブル定額ライト(パケ・放題) パケ・放題は、ダブル定額ライトでしょうか? 分からないので色々教えて頂いたら嬉しいです。 ご回答お願い申し上げます<m(__)m>

  • 携帯電話通信キャリアのパケ放題プランについて質問で

    携帯電話通信キャリアのパケ放題プランについて質問です。 現在、SoftBankの2段階パケ放題プランに加入しています。1段階目が980円で、上限が4980円だった気がします。 しかし、SoftBankが料金プランの変更で、次回に機種変更をするとパケ放題の最低プランでも2GB上限の月3000円プランしかないらしいです。 現在はホワイトプラン980円+パケ放題980円+基本料金300円の2260円で携帯電話を維持出来ていますが、次回は・・・ ホワイトプラン980円+パケ放題3000円+基本料金300円で4280円と2020円も実質値上げになってしまいます! SoftBankの孫正義さんは携帯電話の料金は限りなく無料になると言っていたのに、どんどん値上げです。 ここからが本質の質問ですが、 NTTドコモやauのパケ放題プランには、2段階パケ放題プランとかありますか?教えてください。

  • iPhoneの維持費を安くしたい

    iPhone4をホワイトプラン、パケ放題フラットで使用しています 今度ネット環境にモバイルwifiを導入する予定です iPhoneも3G回線は使わずwifi運用で考えています iPhoneのパケ放題を二段階制にしたいと思いましたが、平成22年10月以降に契約した場合はプラン変更できないそうです 機種変など、多少の手間はかかっても出来る方法をご存知の方居りましたら教えて下さい

  • 携帯のパケ代は妥当だと思いますか

    携帯のパケ放題、auだと4000ちょいです。 速度は数Mb程度かと思いますが…。 PCと違うのは分かりますが、利用者が多いときは繋がらないことも多く、速度も遅いのでこの料金は少し高くないか?と思いました。 みなさんはこの料金は妥当だと思いますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 新料金プランについて

    今度パケ・ホーダイにしようと考えていますが、料金プランをどうするかよく分かりません。パケ・ホーダイにするには、タイプMかFOMAプラン67にしなければならいですが、どっちの方が得なのでしょうか?

  • MNPの音声契約からデータ契約にする方法について

    プラスxi割を利用しガラケーを音声、MNPするN-04Eをデータ契約で登録したいのですが、 MNP機種は音声でしか契約できないということが分かりました。 プランは今日中に音声から→データに変更するのですが、音声プランの料金を最小限に抑えたいので Xiパケ・ホーダイダブル→xiデータプランフラット2ねんでよろしいでしょうか? いまいち良くわからないので詳しい方よろしくお願いします。

  • パケ・ホーダイ

    一週間ほど前に、Docomono機種変をしました。ガラケー→ガラケーです。 古い機種だったので、料金プランをベーシックプランからバリュープランに変更し、タイプSSからタイプSS バリューになったことで少し安くなりました。 それでパケット定額の料金のほうも見てたんですが、パケ・ホーダイ ダブルとシンプルって何が違うんでしょうか?パケ・ホーダイと何が変わったんでしょうか? 料金が高くなるなあと、いまだパケ・ホーダイのままなんですが、変えたほうがいいんでしょうか? パケットは、毎月5百万パケット以上使ってます。 今までどおり普通にiモードサイトを見て、フルブラウザサイトを見なければ、別に変える必要はないんでしょうか? あと、料金プラン変更はいつから適用されるんでしょうか? パケ・ホーダイを契約した当時は、次の月から適用だった気がするんですが… 通話のプランは変わったけど、パケ・ホーダイは変更していないので、今現在でネット使いまくっても大丈夫でしょうか? お答えいただけると幸いです。