購入を検討するもしもシークスのブラックベリークラシック

このQ&Aのポイント
  • もしもシークス社発売のブラックベリークラシックの購入を検討しています。スマホについて詳しい方にいくつか質問があります。
  • もしもシークス社の料金プランを見ると、電話かけ放題、データ通信7Gb(以降も200kbpsでパケ放題)とあります。7G中の速度(何kbpsか記載がありませんが)と200kbpsはウェブブラウジングするには苦の無い速度でしょうか?動画視聴などは難しいと思っておりますが、ニュースサイトや天気予報、地図などがみれる程度か知りたいです。
  • 他の方からブラックベリークラシックはプラチナバンドは機器的に受信できないとのことだったので、いわゆる3G回線程度と考えてよいでしょうか。現在auのiPhoneを使用しています。mnpで乗り換えした場合に、ブラックベリークラシックの端末代金の分割などはあるのでしょうか?iPhone購入時によくある、実質ゼロ円みたいなやつです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしもシークスのブラックベリークラシック

もしもシークスのブラックベリークラシック もしもシークス社発売のブラックベリークラシックの購入を検討しています。 スマホについて詳しい方にいくつか質問があります。 もしもシークス社の料金プランを見ると、電話かけ放題、データ通信7Gb(以降も200kbpsでパケ放題)とあります。 ◆もしもシークス社の料金プラン http://mosimosi.co.jp/#plan 7G中の速度(何kbpsか記載がありませんが)と200kbpsはウェブブラウジングするには苦の無い速度でしょうか? 動画視聴などは難しいと思っておりますが、ニュースサイトや天気予報、地図などがみれる程度か知りたいです。 他の方からブラックベリークラシックはプラチナバンドは機器的に受信できないとのことだったので、いわゆる3G回線程度と考えてよいでしょうか。 ~~~ 現在auのiPhoneを使用しています。 mnpで乗り換えした場合に、ブラックベリークラシックの端末代金の分割などはあるのでしょうか? iPhone購入時によくある、実質ゼロ円みたいなやつです。 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.4

質問No.9053159で回答した者です。 > 7G中の速度(何kbpsか記載がありませんが)と200kbpsはウェブブラウジングするには苦の無い速度でしょうか? BlackBerry Classicとドコモ系MVNOのSIMの組み合わせではバンド1(2100MHz帯)しか使えないので、通信速度の制限がかかっていないとき(月間7GBまでの範囲)の通信速度は理論上最大112.5Mbpsです。 実際に出るスピードは通信する場所・時間帯・もしもシークスの設備によって変動します。下り10Mbpsくらい出ればいいところだと思ってください。 もしもシークスのデータはありませんが、ドコモ系MVNOの8月の実測データの記事です。時間帯や会社ごとにかなり差があることが分かると思います。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1508/28/news132.html 速度制限がかかった後の200kbpsは、ウェブブラウズするのにもいちいち待たされる感じで何かと我慢が必要な速度です。動画は論外。 > プラチナバンドは機器的に受信できないとのことだったので、いわゆる3G回線程度と考えてよいでしょうか。 プラチナバンドは主に通信可能エリアの広さに効きますが、回線速度と直接的な関係はありません。 ドコモのプラチナバンド(バンド19, 800MHz帯)のLTEだと対応している端末でも最大75Mbps止まりですが、ドコモのLTEバンド1なら最大112.5Mbpsで通信できます。 3G回線(ドコモだと理論上最大14Mbps)よりはるかに速いです。 BlackBerry Classicはドコモのプラチナバンドに対応していない一方で、ソフトバンクのプラチナバンドであるLTE・W-CDMAのバンド8(900MHz帯)は利用可能です。場所によってはドコモ系のSIMよりもソフトバンク・ワイモバイルのSIMを使うほうが圏外になりにくい可能性があります。 > バンドというのは回線の種類のことなんでしょうか。 バンドは回線の種類ではなく、日本語だと周波数帯と言います。 ごく簡単には、「ここからここの範囲の周波数はこのキャリアが使います」という割り当てだと思えばいいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/LTEの周波数帯の表を見てください。 > ブラックベリークラシックの端末代金の分割などはあるのでしょうか? > iPhone購入時によくある、実質ゼロ円みたいなやつです。 ありません。

sigesigeo1919
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます! 通信速度について、7G中は問題なさそうですが、もしもシークスの200kbpsは通常のウェブブラウズも厳しそうですね。。 ただ、正直7Gが普通のウェブブラウズで消費してしまうものなのかにも寄ると思うので、もう少し検討してみます。 ブラックベリークラシックカッコよくてやっぱり欲しいです。 >バンドは回線の種類ではなく、日本語だと周波数帯と言います。 とても、納得です。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

200kbpsって、OCNモバイルONEの規制後の速度と同じです。OCNがメインキャリアのように128kbpsにしなかったのは、050プラスの通話ができるようにしたかったからです。Webでも、文字や音声は平気だけど、高解像度の絵や動画は苦しい速度です。 遅い遅いと言われるPHS通信が400~500kbpsなので、それより遅いって感覚は持ってもいいかも。 で、格安 と感じるのは、OCNモバイルONEや昔のウィルコムよりは安くないと意味がないと思うんだけど、いろいろ微妙な気がする。

質問者

お礼

>遅い遅いと言われるPHS通信が400~500kbpsなので、それより遅いって感覚は持ってもいいかも。 とてもわかりやすい例えをありがとうございます。 200kbpsでは今まで通りのブラウジングはかなり厳しそうですね。 ブラックベリーのディテールが気に入りましたが、今の環境を捨ててまで手に入れたいかよく考えてみます。

• mt2008
回答No.2

200kbpsは文字中心のWebなら使えない事もない。 BlackBerry ClassicはLTEのバンド1、2、3、5、7、8、20に対応。 ドコモのLTEはバンド1、3、19、21、28(予定)を使用。 バンド19、28の「プラチナバンド」では繋がりませんが、バンド1と3でLTEに繋がります。 #バンド3は東名が中心でまだエリアが狭いですが、バンド1は全国区なので十分繋がります。 実質0円の様なまやかしを期待するならMNPは止めた方が良いと思います。

質問者

お礼

>BlackBerry ClassicはLTEのバンド1、2、3、5、7、8、20に対応。 LTEってこんなに種類があるんですね! バンドというのは回線の種類のことなんでしょうか。 勉強になります。 >実質0円の様なまやかしを期待するならMNPは止めた方が良いと思います。 確かに、企業側の戦略をさも消費者にお得なようにうたっているのはわかっているんですが、それでも飛びついてしまうのは、おバカちゃんだからなんでしょうね。 安い買い物ではないので、色々と考えてみます。 ありがとうございます!

• memphis
回答No.1

>いわゆる3G回線程度と考えてよいでしょうか。 2Gの周波数のLTEも使えますので、電波が受信できれば3Gよりは速いです。 ただし、2Gだけなのでエリアは狭いです。

質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 旅行などする際には気をつけないといけないですね。 ありがとうございます。