• 締切済み

アドバイス下さい

私の友達の事で 友達が、夏頃から頭皮が痒いみたいで 朝仕事を行く時朝シャンを2日に一回朝シャンをします(ジャンプーのみ シャンプーはノンシリコンのシャンプーを使ってます 一度コラージュフルフルと言う乾燥頭皮フケなどに良いシャンプーを使ってましたが 三ヶ月ぐらいは痒みもなく平気だったのですが 再び痒みが出て来たみたいで 今の使ってるノンシリコンを使ってます。 状態としては、フケなし夜寝るとき痒くなる、枕にはタオルを引き2日に一回は新しいタオルに変えています ネットで調べると枕にダニとか新しい枕に変えるべきだとか 枕が洗えるので洗っても ダニのとり方など試しましたが 全くダメでした。 市販のシャンプーで痒くなかったとか有りましたらアドバイスなど下さい よろしくお願いします

みんなの回答

• caleche
回答No.2

拝見いたしました。 私の場合、強いシャンプーをつかった、カラーリングをした、等をきっかけに頭皮が荒れることがあります。 市販のシャンプーを薬用に変えたりしましたが、完全に治るためには皮膚科へ通うことです。 面倒でも皮膚科へ通院された方が良いですよ。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

わたしもたまに頭皮が痒くなったり、 ブツブツが出たりします。 ユースキンの全身シャンプー 好きです。 洗っていて、肌や頭皮に 優しいのが一番、分かりましたね。 キュレルやシャボン玉の石けんシャンプー なら、ドラッグストアで 購入できます。あとロゴナという シャンプーが千円くらいしますが、 私は好きです。頭皮の痒みは、いくらスカプルケア(頭皮ケア)を 謳っているものでも合わないことが よくあります。皮膚科の医師からは 石けんで洗うことを すすめられました。ミノンは液体のも ありますが、石けんが一番、いいと思います。 石けんシャンプーか石けんで洗うのを 試してみてはどうでしょうか。 きしみますが、クエン酸リンスを つかえば大丈夫です。石けんは 松山油脂やシャボン玉から出ていますが、 おすすめは「ねば塾」です。 ノンシリコンシャンプーが急に 流行りだしましたね。 成分より、自分に合うシャンプーをみつけるのが 効果あると思いますよ。