• ベストアンサー

代謝

基礎代謝や新陳代謝など 代謝とつく言葉がありますが 代謝とは何のことでしょうか? 何もしなくてもぼーっとしてるだけで 減るカロリーと言う認識であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

代謝とは、体内での「同化作用」と「異化作用」のことです。例えば、アミノ酸からのタンパク質合成で筋は作られ、そして、炭水化物(糖質)がグルコースに分解されると運動エネルギーが放出されます。前者が同化作用で、こちらは筋トレが必要。後者が異化作用で、こちらは糖質の摂取が必須。こういった全ての体内での同化、異化作用を代謝と称します。 何もしないで良いということは無く、適切な食事と運動を要します。

GMMFUTETKOGF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

基礎代謝というのは生物が生きていくために自分の体を常に一定の状態に保つために必要な物質の変化あるいはエネルギーのことで、新陳代謝というのは物質の変化とくに体内のいろいろな分子が入れ替わっていくことを意味するのでは。カロリーというのは体内で消費されたエネルギーは最終的には熱エネルギーとなることから使われる単位では、と理解していますが、間違いもあるかと思います。

GMMFUTETKOGF
質問者

お礼

ありがとうございました。