• ベストアンサー

東海道線東京駅から京葉線乗り換えアクセス

質問する内容としてはあまりにもお恥ずかしいのですが、教えてください。 来週末、東海道線東京駅から、舞浜に行くのに京葉線に乗り換える予定です。 知人によると、東海道の東京駅から、京葉線の東京駅まではとてつもなく遠いそうですが 一体、どのくらい乗り換え時間の余裕をみれば大丈夫なのでしょうか。 週末の午前中の移動で、時間にあまり余裕もない中で出来るだけ効率よく移動したいです。 交通事情にお詳しい方のお返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

京葉線の東京駅は、位置的には東京駅と有楽町駅の中間くらいにあります。 (私はいつも有楽町から歩いています。) 東海道線を降りて、八重洲南口側に回り、そこからエスカレーターで下がったり、動く歩道を何度も乗り継いだりと、結構あります。見慣れない景色のところを歩くと時間が借るように感じると思いますが、まさにそんな感じで、10分くらいかかると思った方が良いと思います。(東海道線のホームに降りてから京葉線の電車に乗るまでは15分くらいかもしれません。) 人が少なくて、スイスイと歩ければそんなにはかかりませんけどね。 荷物無しでホームからホームまで早歩きで行ってみたら7~8分でした。 東海道線の到着時刻から京葉線の発車時刻までは15分あればなんとかなると思いますが、慣れていないとしたら20分くらい見ておいた方が安全かなあ。

その他の回答 (3)

回答No.4

駅間ひとつを歩き通すくらいです。実際、丸ノ内線の東京駅と大手町って駅の距離よりとおいですからね。 http://tdl.nekopoint.com/tdlsttodn1.html http://mb.jorudan.co.jp/os/noritxt/tokyo/tokaido-san-yo_shinkansen-keiyo_line.html むかしはよく使っていたので経路は分かっていたのですが、足が早くない私で、父が危篤で全力で走り抜けた時で、乗り換え時間10分の京葉線特急に載れました。 普段は最短ではなく楽な経路をとるので歩いて20分以上かかっています。乗り換え時間は30分をみています。

noname#221359
noname#221359
回答No.3

15分、最大20分を見れば確実です。 「東京駅パノラマ探検」http://www.tokyoinfo.com/guide/tanken/ 下のサムネイルから「セントラルストリート」を選び、「セントラルストリート 銘菓紀行」の方にカーソルを動かして頂くと、東海道線の下に出ます。 そこから「八重洲方面」をクリックすると、新幹線のりかえ改札の方に出ます。京葉線は、電光掲示板に従って、東海道線の階段下から右手に出て乗換を行います。この後の地下通路が長くなる訳です。 「【京葉線乗り換え案内・東京駅】新幹線改札から京葉線のプラットフォームへの行き方(東京ディズニーリゾートへの道)」 https://www.youtube.com/watch?v=f_JC1yz4hPQ 京葉線特急を使わない場合であれば、JR有楽町駅から有楽町線で新木場駅に出て乗り換えたり、大井町駅からりんかい線でやはり新木場駅に出るということもできたりしますね。 玄人向けとして、有楽町駅から東京国際フォーラム付近の京葉線出口から入るという手もありますが、こちらも有楽町駅から15分はかかりますね。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

時刻表でも、乗り換えに必要な標準時分として、京葉線には「20分」と記載されているように(参考:山手線で10分、総武・横須賀線の地下ホームで15分)、特に上下にも移動します。 注意しなくてはならないのは、「京葉線」と「総武線」の2つ、地下ホームがあるという点です。まあ京葉線の案内表示にしたがって構内を歩けば、ほぼ間違うことはないと思いますが、かなり歩くことは間違いありません。 回答: 時刻表の「20分」はかなりの余裕を持った時分。でもこれの半分はちょっと無理。そもそも、新幹線を東京で降りる場所にも選りますし、これくらいは余裕を見ていた方が精神衛生上よいと思う。

kyktyutan
質問者

補足

皆様早速のお返事ありがとうございました。 やはり想像以上に遠いのですね。遠い昔、大手町から東京駅に歩いた時の衝撃を思い出しました。 考えてみれば、妙齢の大人が団体でスーツケースを転がしながらの移動で 無理をするのはいけませんね。 精神衛生上、30分を見ることにします。 本当に助かりました。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京駅で横須賀線から京葉線への乗り換え

    東京駅で横須賀線から京葉線の乗り換えてどのくらいかかりますか? 東海道線から京葉線への乗換えより早いですか? 溝の口から京葉線へ乗るのに、横須賀線使うか、東海道線使うか迷っています。

  • 東京駅から京葉線ホームへ

    東京駅から舞浜駅まで京葉線か武蔵野線を利用し行こうと思っています。 しかし東京駅は調べてみたところ広く複雑なので、初めて行って迷わずに しかも乗り換え時間に間に合うかわかりません。 高崎線からおりて京葉線ホームに行くための分かりやすいポイントなどありましたら教えてください。 また徒歩で何分くらいかかるか、7時から7時半の間でどの電車に乗ったらいいかなど アドバイスがありましたらお願いします。 休日の時刻で教えていただけるとありがたいです。

  • 東京駅の東海道線ホームから京葉線ホームまでのルートを教えてください。

    私は横浜住みの者です。 今度の休日に京葉線の南船橋駅へ行く予定なのですが 横浜駅から東海道線に乗り東京駅へ行こうと思っています。 そこで質問なのですが東京駅の東海道線のホームから 京葉線ののりばまでのルートがいまいち分かりません。 迷ったりしないように事前に調べていこうと思い、 検索して東京駅の構内図を見てみたのですがホームも たくさんあるし地下なんかもあってちんぷんかんぷんです。 東京駅なんてめったに行かない田舎者なので 東海道線のホームから京葉線のりばまでのルートを 教えてください。 お願いします。

  • JR東京駅で京葉線から東海道新幹線までの乗り換え所要時間ってどのくらい

    JR東京駅で京葉線から東海道新幹線までの乗り換え所要時間ってどのくらいですか? また、どのコースを歩いていけば早く着きますか?

  • 京葉線に乗るために東海道新幹線は何号車にのるべきか教えてください

    京葉線に乗るために東海道新幹線は何号車にのるべきか教えてください 来週東海道新幹線で東京駅まで行き、そこから京葉線に乗り換えてディズニーランドへ行きます。 新幹線を降りて、京葉線まで行くのに20分くらいかかると調べているうちに知り、ルートも様々な質問集をみてなんとなくわかりました しかし、東海道新幹線の何号車から降りると最も早く京葉線へいけるのかわかりません。 4号車や6号車や1号車と様々な答えがネット上にのっていました。 1号車と6号車って結構離れてますよね・・・? 結局のところ、何号車にのればよろしいのでしょうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 東京駅から舞浜に行くんですが、

    東京駅から舞浜駅に行きたいんですが、 新幹線から京葉線に乗り換えするのに20分徒歩でかかると聞きました 小さい子供がいるので、できればそんなに歩かずに 舞浜まで行きたいのですが、タクシーで舞浜に行くほど金銭的余裕は ありません。 何かいい方法はありませんか? 例えば、新幹線からタクシー乗り場まで歩き、そこから東京の次駅の 八丁堀駅までタクシー移動をし、八丁堀から舞浜に行くとかは無謀ですか?八丁堀も京葉線まではタクシー乗り場から相当歩かないといけないですか? あと、東京駅からタクシー乗り場までは徒歩何分ぐらいですか?

  • 東京駅

    京葉線で舞浜から東京駅まで行って、電車おりたら丸の内南口まで 行こうと思ってますが、東京駅で京葉線降りたホームから丸の内南口まで 歩いて何分位かかりますか?平日の午前9~10時頃です。

  • 東京駅から舞浜(TDL)まで。。。

    関西から東京ディズニーランドに来週の木曜日(11/14)にいきます。 そこで質問ですが、  1.京葉線の舞浜駅と武蔵野線の舞浜駅 って同じ駅のことですか?  2.東海道本線の東京駅から京葉線の舞浜駅までは15分くらいかかるそうですが、武蔵野線の東京駅までも同じくらいかかるのですか? JR東海のHPを見る限り武蔵野線の方が近いのうですが、一般的にTDRへは京葉線でということですが、何か根拠(本数?)があるのでしょうか? 要は、東京駅からTDLまで最短時間(体力)でいきたいということです。

  • 東京→舞浜、京葉線への乗り換え

    横浜から東京までJR東海道本線を利用し、 その後舞浜までJR京葉線を利用します。 京葉線を使ったことがないので、どこに行ったらいいかなど分かりません(´;ω;) 当日迷ったら駅員さんに聞けばいいのですが、全くわからない状態は自分も怖いので今回質問させていただきました。 横浜から東海道本線を利用して東京に行く場合の、京葉線乗り場までの道順を教えてください!

  • 京葉線、舞浜から東京の朝の混み具合。

    今度舞浜に引っ越す事になりました。勤務地は東京駅付近です。 朝8時30分~9時の時間帯の、舞浜駅から東京駅までの京葉線電車の混み具合はどれくらいか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。