• ベストアンサー

東海道線東京駅から京葉線乗り換えアクセス

質問する内容としてはあまりにもお恥ずかしいのですが、教えてください。 来週末、東海道線東京駅から、舞浜に行くのに京葉線に乗り換える予定です。 知人によると、東海道の東京駅から、京葉線の東京駅まではとてつもなく遠いそうですが 一体、どのくらい乗り換え時間の余裕をみれば大丈夫なのでしょうか。 週末の午前中の移動で、時間にあまり余裕もない中で出来るだけ効率よく移動したいです。 交通事情にお詳しい方のお返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AD-ASTLA
回答No.2

京葉線の東京駅は、位置的には東京駅と有楽町駅の中間くらいにあります。 (私はいつも有楽町から歩いています。) 東海道線を降りて、八重洲南口側に回り、そこからエスカレーターで下がったり、動く歩道を何度も乗り継いだりと、結構あります。見慣れない景色のところを歩くと時間が借るように感じると思いますが、まさにそんな感じで、10分くらいかかると思った方が良いと思います。(東海道線のホームに降りてから京葉線の電車に乗るまでは15分くらいかもしれません。) 人が少なくて、スイスイと歩ければそんなにはかかりませんけどね。 荷物無しでホームからホームまで早歩きで行ってみたら7~8分でした。 東海道線の到着時刻から京葉線の発車時刻までは15分あればなんとかなると思いますが、慣れていないとしたら20分くらい見ておいた方が安全かなあ。

その他の回答 (3)

回答No.4

駅間ひとつを歩き通すくらいです。実際、丸ノ内線の東京駅と大手町って駅の距離よりとおいですからね。 http://tdl.nekopoint.com/tdlsttodn1.html http://mb.jorudan.co.jp/os/noritxt/tokyo/tokaido-san-yo_shinkansen-keiyo_line.html むかしはよく使っていたので経路は分かっていたのですが、足が早くない私で、父が危篤で全力で走り抜けた時で、乗り換え時間10分の京葉線特急に載れました。 普段は最短ではなく楽な経路をとるので歩いて20分以上かかっています。乗り換え時間は30分をみています。

noname#221359
noname#221359
回答No.3

15分、最大20分を見れば確実です。 「東京駅パノラマ探検」http://www.tokyoinfo.com/guide/tanken/ 下のサムネイルから「セントラルストリート」を選び、「セントラルストリート 銘菓紀行」の方にカーソルを動かして頂くと、東海道線の下に出ます。 そこから「八重洲方面」をクリックすると、新幹線のりかえ改札の方に出ます。京葉線は、電光掲示板に従って、東海道線の階段下から右手に出て乗換を行います。この後の地下通路が長くなる訳です。 「【京葉線乗り換え案内・東京駅】新幹線改札から京葉線のプラットフォームへの行き方(東京ディズニーリゾートへの道)」 https://www.youtube.com/watch?v=f_JC1yz4hPQ 京葉線特急を使わない場合であれば、JR有楽町駅から有楽町線で新木場駅に出て乗り換えたり、大井町駅からりんかい線でやはり新木場駅に出るということもできたりしますね。 玄人向けとして、有楽町駅から東京国際フォーラム付近の京葉線出口から入るという手もありますが、こちらも有楽町駅から15分はかかりますね。

• matsu_kiyo
回答No.1

時刻表でも、乗り換えに必要な標準時分として、京葉線には「20分」と記載されているように(参考:山手線で10分、総武・横須賀線の地下ホームで15分)、特に上下にも移動します。 注意しなくてはならないのは、「京葉線」と「総武線」の2つ、地下ホームがあるという点です。まあ京葉線の案内表示にしたがって構内を歩けば、ほぼ間違うことはないと思いますが、かなり歩くことは間違いありません。 回答: 時刻表の「20分」はかなりの余裕を持った時分。でもこれの半分はちょっと無理。そもそも、新幹線を東京で降りる場所にも選りますし、これくらいは余裕を見ていた方が精神衛生上よいと思う。

kyktyutan
質問者

補足

皆様早速のお返事ありがとうございました。 やはり想像以上に遠いのですね。遠い昔、大手町から東京駅に歩いた時の衝撃を思い出しました。 考えてみれば、妙齢の大人が団体でスーツケースを転がしながらの移動で 無理をするのはいけませんね。 精神衛生上、30分を見ることにします。 本当に助かりました。情報ありがとうございました。