• ベストアンサー

エクセルで項目別の使用金額を知りたい

エクセルでの家計簿作成をしています。 あまり続かないので、簡単なおこづかい帳形式です。 この中で、一か月の「食費」「日用雑貨」などの項目別の使用金額を知りたいのですが、 どのような関数を入れればよいのでしょうか。 あまり関数が得意でないので、よろしくお願いします。

noname#221772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

例えばの話として、A列に月を跨いだ日付も含んだ日付データが入力されていて、「食費」や「日用雑貨」といった分類名が入力されている列がD列であり、使用金額が入力されている列がG列であるものとし、J9セルに「食費」、K9セルに「日用雑貨」と入力されていて、関数を使ってI10以下に「2015年9月」等の様にA列に入力されている日付に基づいた年月を自動的に表示させ、J10以下にはI列に表示されている年月における「食費」を、K10以下にはI列に表示されている年月における「日用雑貨」を、それぞれ自動的に表示させるものとした場合には、以下の様なやり方となります。  まず、J9セルから右に向かって「食費」や「日用雑貨」等の分類名を入力して下さい。  次に、I10セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(ISERROR(1/DAY(I9)),IF(IF(ROWS($I$10:$I10)=1,COUNTIF($A:$A,">1"),FALSE),TEXT(LARGE($A:$A,COUNTIF($A:$A,">1")),"yyyy年m月"),""),IF(COUNTIF($A:$A,">="&EDATE(I9,1)),TEXT(EDATE(I9,1),"yyyy年m月"),""))  次に、J10セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(OR(J$9="",ISERROR(1/DAY($I10))),"",SUMIFS($G:$G,$D:$D,J$9,$A:$A,">="&$I10,$A:$A,"<"&EDATE($I10,1)))  次に、J10セルをコピーして、10行目においてJ列よりも右側にあるセルに、分類の種類の数だけ貼り付けて下さい。  次に、10行目のI列から右側にある関数を入力したセルを纏めてコピーして、同じ列範囲の11行目以下に貼り付けて下さい。  以上です。

質問者

お礼

画像までありがとうございます。 挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kagakusuki
回答No.3

「食費」や「日用雑貨」が入力されているのは何という列なのか、使用金額が入力されているのは何という列なのかが判らなければ、どの様な関数にすれば良いのかを決める事は出来ません。  例えばの話として、「食費」や「日用雑貨」といった分類名が入力されている列がD列であり、使用金額が入力されている列がG列であるものとした場合には、次の様な関数にしますと、表の中に記されている食費のみの合計を求める事が出来ます。 =SUMIF($D:$D,"食費",$G:$G)  又、次の様な関数にしますと、表の中に記されている日用雑貨のみの合計を求める事が出来ます。 =SUMIF($D:$D,"日用雑貨",$G:$G)  尚、上記の関数では日付には関係なく分類が同じもののみの合計を求めているだけですので、もしも月が異なる日付のデータが混在している場合には、違う月の金額も合計値に含まれてしまいます。  ですから、例えばA列に月を跨いだ日付も含んだ日付データが入力されていて、2015年の9月における食費のみの合計を求めるという様な場合には、次の様な関数となります。 =SUMIFS($G:$G,$D:$D,"食費",$A:$A,">=2015/9"",$A:$A,"<"&EDATE("2015/9",1))

質問者

お礼

列と行が見えておらずご迷惑をおかけしました。 色々と方法があるのですね。 自分に合ったものを探します。ありがとうございます。

• bunjii
回答No.2

>この中で、一か月の「食費」「日用雑貨」などの項目別の使用金額を知りたいのですが、どのような関数を入れればよいのでしょうか。 SUMIF関数で集計できます。 =SUMIF(範囲,"食費",集計範囲) =SUMIF(範囲,"日用雑貨",集計範囲) 範囲は分類の列から出金の列までを選び、集計範囲は出金の列のみです。 実際の列記号と行番号が見えないので具体的な数式を提示できません。 あなたの応用力で解決してください。

質問者

お礼

列と行が見えていませんでしたね。大変失礼しました。 何とか挑戦します。ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

関数に頼らずに分類を「食費」と「日用雑貨」に分けて 縦の合計を出せばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

その考えは浮かびませんでした!目からうろこです。 関数は苦手なので、挑戦に失敗したら考えたいと思います。ありがとうございます。