• 締切済み

サーフェスRT端末とアプリ

Windows ストアのアプリは絶句するぐらいショボイですが、どうしていますか? サーフェスプロなど、ウィンドウズ系のハイブリッドPCは、 BlueStacksやITuneからアプリをインストールする事もできますが、 RTはストアにしかアプリがなく、どうしたものかと思います。 自分のではないのですが、RT端末を「IPADやアンドロイド端末と同じようなものだと購入したが、やりたい事が何もできない。」と相談されて、実機を渡されていますが、手詰まりです。 特にインスタグラムというアプリを使いたいそうです。 最初は、BlueStacksを使えばと思っていましたが、BlueStacks自体がストアアプリではなく、インストールアプリなのでRTではインストールできず、何か代替的な機能は無いのかと悩んでいます。

みんなの回答

• mk48a
回答No.4

>別の端末でIDを既に作っている人はログインできるかもしれませんが、初回の登録はできませんね。 そうみたいですね。 同じ端末で複数アカウントを作成することは可能なようなので、スマートフォンを持っている友人に頼んでアカウントを作成してもらう必要がありますね。 http://snswalker.com/instagram-fukusuu/ 以降はそのアカウントを使用すれば良いと思います。

• vaidurya
回答No.3

http://www.sharecoto.co.jp/service/instagram_api.html InstagramのAPIを使って、Windowsストアアプリを作ればいいんですけどね。 作れば、それはWindows8.1でも使えるのですから Windowsストアで売りだせば、それなりの利益も得られるかもしれません。 Windowsのシェアの高さを考えれば、誰も作らないほうが不思議です… とMicrosoftは考えていたんじゃないかと思います。 それはMicrosoftの考える、正しくて良い選択肢だったはずです。 実際には、そうなりませんでしたが… SurfaceRTがどのくらい役に立たないものとして作られたのか 正確に把握している人は、あまりいなかったりします。 OSを入れ替えるなんてことは、一切不可能と考えていいです。 ですから、Windowsストアアプリしか使えないという制限は WindowsRTの制限ではなく、SurfaceRTそのものの制限なのです。 これはSurfaceRTが、UEFIのセキュアブートを解除できない仕様と OSのインストール手段が用意されていないという仕様などによって起きます。 ストレージを外部で書き換えてM/Bに繋いでも UEFIセキュアブートが、OSの起動を阻止しますし ストレージ自体がM/Bに直接実装されていて、換装しての書き換えは、実質できません。 あと、ARMだから~ができないという認識は、根本的な間違いで x86に依存してきたWindowsが、ARMでいい仕事をしたためしが無いだけです。 SurfaceRTが出る少し前に、ARMの可能性はiOSやAndroidによって広く認知されました。 2009年には、ARMで動くUNIX風OSであるLinux系OSが NetWalkerとして販売され、FirefoxやOpenOffice.orgをポケットの中に持ち歩けるようにしていました。 AtomやA110といったintelの省電力x86プロセッサーと比べても 飛躍的な省電力性を備えたARMは、モバイルガジェットにおいて非常に大きな期待がありました。 その後Windows8はARMに対応するという誤報あるいは偽情報が広まり 結果的にARM+LinuxやARM+AndroidのノートPC製品という市場は広まらず その後に、SurfaceRTほか、いくつかだけのWindowsRT搭載製品が現れて 人類に大きな失望を与えて現在に至っています。 反面、intelはWindowsのARM対応に危機感を感じ Atomのさらなる省電力化を薦め、省電力と性能のバランスにおいて AtomはARMへの移行を引き止めるほどの魅力を実現してきました。 結果的に、WindowsRTの立ち位置は Windows8.1 with Bing搭載製品などに奪われ、後継も無くなったわけです。 WindowsRTのバージョンアップも期待できず、セキュリティアップデートが終われば XP搭載PCのように、新しい別のOSに入れ替えて使い続けるという発想自体が 最初から潰してあり、どうにもならないのです。 今も、ARM搭載のRaspberry Piなどで、Linux系OSで PC版のLinux系OSと同じような環境を構築して使っている人がいたりもしますが WindowsRTは、肝心のWindowsストアアプリの充実を得られず頓挫しました。 その後MicrosoftはWindowsストアアプリ推しをとりさげたかのように Windows10では、ユニバーサルWindowsアプリを推進するようになりました。 OSSを主体とするLinux系OSは、CPUが何でも、柔軟に対応して CPUアーキテクチャーの違いに束縛されにくいOSとして愛用されてきました。 対してWindowsは、x86依存のソフトウェア資産を抱え それが届かないARMやMIPSやなどでは、その格差から辛酸を舐めてきました。 ストアアプリでダメだったから、WindowsRTをやめつつ こんどはユニバーサルWindowsアプリを推進し、Microsoftはこれからの未来に 「やがて、それが主流となり、x86依存のアプリが衰退して それでもなお、ユニバーサルWindowsアプリが市場を掴み続ける」と夢想しています。 言ってしまえば、Linux系OSやiOSやAndroidが CPUアーキテクチャーに束縛されにくいように成立し育ってきたのに対して Windowsには、束縛されざるを得ない、場当たり的な展開を続けてきて 先がないことに気づき、ストアアプリやユニバーサル某を推すわけですが それこそ、場当たりな考え方のように見えます。 WindowsRTを充分に理解し、CPUアーキテクチャーの違いを理解していた人は 総じてWindowsRTの失敗を予想し、他人に購入を薦められるようなものとは考えなかったようです。 当時は、いろんなところで叩かれていました。 2chに最初にできたWindowsRTのスレもこの有り様です。 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1339846779/ そしてスレが埋まるまでもなく、みんなが興味をなくして忘れ去ったのがRTの現実です。 しかも、どうもWindowsRT搭載機については、データの完全抹消ツールが無いのか… 売却時の、データ抹消すらめんどうがかかるような説があります。 実際、M/B上のSSDを破壊してジャンクとして売られているものを見たことがあります。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます

• mk48a
回答No.2

SurfaceRTはストアアプリしか使用できないので、その中で探すか自分で作るしかありません。 CPUがArmなので、通常のPCで使用しているプログラムを使用することはできません。 インスタグラムであれば、この互換アプリが使用できそうです。 https://www.microsoft.com/en-us/store/apps/instapic/9wzdncrfhwhx#app-details 日本語がどうなるかわかりませんが。 SurfaceRTはIEとOfficeを使用するための割り切った端末かと思います。 インスタグラムはブラウザでも使用できるようなので、最終手段としてはこれになるかも。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/10/news074.html

webuser
質問者

お礼

インスタグラムのページから入り https://instagram.com/ アカウントを作成しますか? アプリをダウンロードして登録しよう。 となっていますが、 アプリのダウンロードは アップルストアかグーグルプレイ となっています。 別の端末でIDを既に作っている人はログインできるかもしれませんが、初回の登録はできませんね。

• itaitatk
回答No.1

OSを入れ替えて使用するくらいしかできません。 おそらく素人の方にBlueStacksなどを使用させてしまえばセキュリティ上危険です。 それであればアンドロイド端末は現在は安いですから、サーフェイスを中古で売ってしまいアンドロイドを購入しては?

webuser
質問者

お礼

BlueStacksはRTに入るのですか? ストアで検索したら出てきたのですが、よくみたら取説のようです。 RTで何かしらGoogleplayやAppストアにエミュレイトできないですか?