Windows8.1RTの制約は?

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1RT版はデスクトップアプリのインストールと実行ができません。
  • Windows8.1RTではUSB接続のプリンタ、GPS端末、ICカードリーダーなどのハードウェアのドライバやメディアプレイヤーなどのソフトウェアは使用できません。
  • Windows8.1RTではプリインストールされているソフトウェアやWindowsストアアプリ以外は使用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1RTの制約は?

Windows8.1搭載のSurfaceのようなキーボード脱着式のタブレット端末を購入しようと思います。 Windows8.1のRT版と通常版、Proとの違いの一つに、RT版では「デスクトップ アプリのインストールと実行」ができないとなっています。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/enterprise/products-and-technologies/windows-8-1/compare/default.aspx つまり、USB接続のプリンタ、GPS端末、ICカードリーダーといったハードウェアのドライバや無料のXアプリなどのメディアプレイヤーといったソフトウェアはWndows8.1RTでは使用できないということでしょうか? プリインストールされているソフトウェアやWindowsストアアプリ以外は一切使用できないのでしょうか? 端末選びに重要なのでよろしくお願いします

noname#198491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.3

ついでに言うと、RTが入るタブレットは、X86と命令互換のない、ARMというCPUを採用しております。 (Microsoft非公認の方法で)強引にデスクトップアプリを解禁した所で、ARM用に書き直さないと、動作できません(バイナリ互換がなく、今までのデスクトップアプリがそのままでは動作しないという意味)…。 #NT系Windowsは、違うCPU命令セット同士でのアプリのソースコード互換はあると言う噂を聞いたことがあるような気がしますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べた結果、RT版ではやはり制約が多すぎるようですね。 RT版はx86のCPUとWindowsNT系のデスクトップ用の通常のWindowsとまったく別物であるということがよくわかりました。 Surface pro 2にしようと思います。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.2

ドライバーはメーカー側にRT用が無い場合は無理だと思います。対応機種はちゃんと調べるべきですが大抵のプリンターなど最近の機種はあるようです。 XアプリはRT版はありません。メディアプレイヤーは代わりのものやストアでダウンロードできる別のアプリを探すことになります。 Windowsのように使いたければProしかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べた結果、RT版ではやはり制約が多すぎるようですね。 RT版はx86のCPUとWindowsNT系のデスクトップ用の通常のWindowsとまったく別物であるということがよくわかりました。 Surface pro 2にしようと思います。

• Eureka_
回答No.1

>各種ハードウェア Windows RT用のドライバが用意されていれば利用できます。 USBマスストレージデバイスなどはRTが標準で持っているドライバでだいたい動くようです。 例: http://www.iodata.jp/pio/os/winrt/ >ソフトウェア Windows RT用にWindowsストアで配信されているもの以外は動かせないはず。 ストア版のXアプリってありましたっけ。

質問者

お礼