• 締切済み

windows RT

パソコンもタブレット(Ipad)も持っていますが キーボードがあるタブレットの方が便利かということでNECのwindows RTのOSが入っているというパソコンを購入しました。(というか息子が買ってくれました) お店ではwindows8同等のOSということで聞いていたそうなので まずプリンターをセットしようとしたところ印刷できない。 プリンターはエプソンのEP775AW スマホからも印刷できるはずなのに? エプソンのサポートに聞いた所このRTに対応するドライバーがないとのこと。 今後も作る予定がないというので印刷できず。 またIpadで使用しているアプリをダウンロードしようとしてもこのパソコンでは使えません。と表示。 NECのサポートがしっかりしているのでずっとNECを使い続けてきたのに NECで聞いてもこれはWIN8ではないのでソフトのインストールはできないとのこと。 アプリもない、パソコンとしてもソフトが使えない。 いったい何のためにあるの? このパソコン?タブレット?を使っている方、どのようにして使ったらよいか教えて下さい。 アプリもこれに使えるアプリがどこにあるのかわからず、何もできません。 (しいて言えばネットみられるだけ?) せっかくいいお値段で購入してもらったのに息子に申し訳ないので 何とか使いたいのですが、今はただのネット用になっています。 使えるアプリを教えて下さい。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.5

>参考までにどこがどう違うのか教えていただけますか? >x86とARMの違いって。 何も知らない人にわかるように説明することはかなり困難。 例え話であれば・・・ ・ビデオデッキでもVHSとβでは互換性がない と同じようなこと。 iPadとWindowsはまったく別物。iPadで使用しているアプリをWindowsRTで使用しようと思っている時点でダメだこりゃ状態。 >プリンターはエプソンのEP775AW スマホからも印刷できるはずなのに? チョット前まではスマホからプリンターへ印刷することはできませんでした。 プリンターメーカーからWindowsRT対応アプリが出るまで待つしかありません。 蓋らしいOS故のリスクです。 これはNECなどのパソコンメーカーとは関係ないところの都合ですので、この件でNECを見限らないでくださいね。 見限るとしたら、そんなへんてこなWindowsを開発・販売しているMicrosoftを見限ってください。 Microsoftを見限ってしまったら目ぼしいOSメルーカーはAppleしかありませんが、AppleのOSはWindows以上にドライバーリリースが遅いかもしれません(笑) 結局は、WindowsRTってAndroidの対抗馬という位置づけなのかな? x86版のWindowsPCってバッテリー駆動時間が全然期待できないですからね。

ararun0515
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 何となくわかりました。勉強不足でした。

回答No.4

>「パソコンで軽くてタブレットのように持ち歩きができる」という解釈でした。 >小さいからwin8は入れられないのでRTなんだと。 >わけわからないですね。 違う。 WindowsRTはx86アーキテクチャーのCPUではなくてARMアーキテクチャー用のWindows。

ararun0515
質問者

補足

>「パソコンで軽くてタブレットのように持ち歩きができる」という解釈でした。 >小さいからwin8は入れられないのでRTなんだと。 >わけわからないですね。 違う。 WindowsRTはx86アーキテクチャーのCPUではなくてARMアーキテクチャー用のWindows。 そもそもそれが分からないです。違いが。 お店の人も分からないのか、面倒なのか、そういう説明しかしてくれないので 素人にはもっとわからないですね。 購入するときにそういう説明がほしかったです。。。 参考までにどこがどう違うのか教えていただけますか? x86とARMの違いって。

  • iorana
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

プリンタの件。 エプソンのWebサイトを見ると  http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_win_8.htm OS標準のドライバで、プリントできそうですよ!(OS標準のドライバなので、スキャナは使えないかもしれませんが) アプリは、他の方も書かれていたとおり、Windows ストアからのダウンロードになるようです。 徐々に様々なアプリが出てきているようなので、ストアにあるアプリをいろいろと試しながら使うのも また楽しいのではないかな~と思います。 最近は、Webサービスもいろいろ進んでいるので、足りないアプリの部分は、Webサービスで補うこともできるかなと。 私が最近見つけたWebサイトで マドアプ ( http://mado-app.com/ )というサイトがあります。 Windows 8のストアアプリを紹介してくれるサイトで、面白そうなアプリなど 見つけられそうです。 せっかくの新しいパソコン。 多少の不便も、いろいろと工夫したり、カスタマイズするなどして使われるのも楽しいのではないかなと思います。

ararun0515
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 なかなか使い勝手が分からず苦労しています。プリンターもプリンター表示が出ているのですが 印刷をかけようとすると「電源を確認して~」みたいな表示が出てできません。 NECのサポートに電話しても「プリンター名が出ているなら認識されているはずなのですが。。。」と あとはエプソンに聞いてくれということでわからず。 認識しても印刷できないのでお手上げ。 写真も外付けハードディスクから取り込もうとしても「写真はありません」と表示。 あるのに~  とため息。 メールも今まで使っているアカウントを追加しようとしても追加させてくれません。 こちらもNECのサポートに聞くと 「プロバイダーのアカウントは対応していないものがあるからプロバイダーに確認して」と丸投げ? 何もさせてくれない感じなんですよね。 説明書も何もないし(普通のパソコンにはついているのにこちらには何もなかったです) なかなか手ごわくて。 でも確かに不便ながらカスタマイズできれば愛着もわくのかと。 せめてメール送受信、プリンターでの印刷は最低限したいです。 もう少しいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

Windows8と、WindowsRTは ユーザーインターフェース(操作画面)は同じですが 内部は色々違っているそうです。 iPadで使っているアプリケーションは、 iOS(iPadやiPhone,iPodに入っているOS)でないと動きません。 今はただのネット用になっているとのことですが、 それだけでも充分使いこなせている方だと思います。 WindowsRTで動くソフトの充実は、今後の市場動向次第です。 息子さんには悪いですが、買う前の調査が不十分だったということで… でも、気持ちはありがたく受け取っておいてください。

ararun0515
質問者

お礼

やっぱり無知でしたね。 今後ソフト(アプリ)が増えるのを待ってみます。 それまでネット用として使っています。 お返事ありがとうございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

そもそも Windows RT は以下の制約があるのは周知のはず(と言うかそれを承知で購入する筈) 1) Windows RTでは、OS添付アプリケーションと端末メーカーが添付したアプリケーションのみがデスクトップで実行できる。 2)エンドユーザが追加で導入できるアプリケーションは、Windows Storeから取得したアプリケーションのみとなる。 3) Windows Storeから導入できるアプリケーションは、Modern UI版アプリのみとなる。 4) 標準添付の Windows Defender 以外のアンチウイルスソフトウェアを使用することができない。 >エプソンのサポートに聞いた所このRTに対応するドライバーがないとのこと。 今後も作る予定がないというので印刷できず。 WindowsRT のせいではないですよね。 >NECで聞いてもこれはWIN8ではないのでソフトのインストールはできないとのこと。 上記李勇による既知の制限ですね。 >Ipadで使用しているアプリをダウンロードしようとしてもこのパソコンでは使えません。と表示。 だってiOS (iPadなどApple用)のOSとは全く違うじゃないですか。 >アプリもない、パソコンとしてもソフトが使えない。 ですからアプリはダウンロードできますよ。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/explore-windows-store#1TC=t1 >何とか使いたいのですが、今はただのネット用になっています。 OSを買い直せばいかが?

ararun0515
質問者

お礼

そもそも Windows RT は以下の制約があるのは周知のはず(と言うかそれを承知で購入する筈) それがそもそもの間違いだったのですね。 windows8と同等ということで購入したのです。(お店の人がそれしか教えてくれなかった) 無知というのは怖いですね。 「パソコンで軽くてタブレットのように持ち歩きができる」という解釈でした。 小さいからwin8は入れられないのでRTなんだと。 わけわからないですね。 アプリもあるようですが、いまいちでした。 win8ならI TunesがダウンロードできてIpadで使っているアプリも使えたようなのですが。。。 まったくの無知でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows RTのペイントソフト

    Windows RT搭載のパソコンかタブレットの購入を考えています。 RTには、windows 定番の「ペイント」のような画像編集ソフトは有りますか? お教えください。 また、出来れば、ダウンロードも含め、どんなソフトがあるのか、お教えください。

  • ウィンドウズ8.1RTでのはがき印刷方法について

    Windows8.1RTのサーフェスを使用してのはがき印刷に苦慮しています。 プリンターはキャノンMG3130の複合機なのですが印刷できる用紙が限られていてはがきサイズがありません。ウインドウズストアよりns宛名pというアプリを購入、インストールしましたが年賀印刷アプリであるにも関わらずはがき印刷不可の原因はRTの問題なのでしょうか?であればストア上で売ってはならないのでは?プリンターの問題なのでしょうか?エプソンならRtではがき印刷が可能なのでしょうか?機種が限られますか? 年賀状印刷ができなくて困っております。良い解決策はありますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windows RT 8.1

    Windows RT 8.1搭載のPCを使用しています 新しく購入したプリンターはRTに対応していない事が分かりました ドライバが無い物を動かす事は出来ますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • iPad から Surface RT へ乗換え

    『iPad』 から 『Surface RT』 へ乗換えキャンペーン! リンク先にはいい事だらけに書かれている 『Surface RT』 。 http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/campaign/1306/surface/default.aspx?WT.mc_id=JapanHH_DISP_YT_MAST_20130809 結局、巷で言われているように 『iPad』 はおもちゃ程度のものなの? やはり買うなら 『Surface RT』 ? アップルの『iPad』 、 マイクロソフトの 『Surface RT』 、グーグルの『Android』等のタブレットを使っことがないのでわかりません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 印刷

    ご回答ありがとうございます。NECのタブレットの画面をエプソンのプリンター(Px-049A)で印刷したいのですが、まず、タブレットにプリンターのソフトをインストールですよね。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • ノートパソコンをやめてipad購入を検討

    スカイプ(Ipadにもっと簡単なネットビデオソフトがあるとか) ヤフーなんかで調べごと 簡単なテキスト作成 PDFを印刷 この程度しかノートパソコンを使いません。 以上のことはIpadの一番安いものでできますでしょうか?できるならノートパソコンは止めて、Ipadだけにしようと思っています。 とくに今持っている古いエプソンのPC用のプリンタで、IpadからPDFを印刷できるかが知りたいです よろしくです

  • surface RTでの白黒印刷の方法

    EP-803Aのプリンターでsurface RTでの白黒印刷の方法が分からず困っています。初期のsurface RTです。デバイス→印刷→プリンター選択後、カラーと白黒印刷の切替項目がなく、カラー印刷しか出来ない状況です。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができなくなって困っています

    エプソンのプリンター(EP-707A)を購入した当初はwi-fiでパソコンからの印刷ができていたのですが、いつ頃からかそれができなくなり、今は有線で印刷しています。(パソコンはmac os X El Capitan 10.11) すると今度は印刷できるようになったけども、スマホのエプソンアプリから(と他のタブレットからも)の印刷ができなくなってしまいました。 どうすればいいのかもうわかりません。お年賀印刷の時期でもありますので、本当に困っています。 どなたか、教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • サーフェスRT端末とアプリ

    Windows ストアのアプリは絶句するぐらいショボイですが、どうしていますか? サーフェスプロなど、ウィンドウズ系のハイブリッドPCは、 BlueStacksやITuneからアプリをインストールする事もできますが、 RTはストアにしかアプリがなく、どうしたものかと思います。 自分のではないのですが、RT端末を「IPADやアンドロイド端末と同じようなものだと購入したが、やりたい事が何もできない。」と相談されて、実機を渡されていますが、手詰まりです。 特にインスタグラムというアプリを使いたいそうです。 最初は、BlueStacksを使えばと思っていましたが、BlueStacks自体がストアアプリではなく、インストールアプリなのでRTではインストールできず、何か代替的な機能は無いのかと悩んでいます。

  • Windows RTのセキュリティについて

    windows RTではMicrosoftSTORE経由でしかアプリケーションをインストールすることができないため、セキュリティが高く、ウイルスソフトも標準機能のwindows defenderで十分というような話をよく聞きます。windows RTのセキュリティについて以下のことを教えていただきたいです。 【質問(1)】 アプリケーションのインストール経路を制限することがそんなにセキュリティを高めるとは思えません。例えば、Webサイトからの感染や、メールの添付ファイルからの感染には効果が無いと思います。 WindowsRTのセキュリティが高いというのは、ホワイトリストのような形で、稼働できるプロセスを制限していたりするのでしょうか?その結果、Webサイトや添付ファイルから入ってきたマルウェアはホワイトリストに引っ掛かるため起動できず、被害をうけることがないということでしょうか? ※iPhone、iPadに対しても同じことが気になっていました。 【質問(2)】 ウイルスバスターやノートンのようなアンチウィルスソフトもRT対応版が出ていて、購入すればインストール可能な状況なのでしょうか? windows defenderは機能的にあまり十分ではないように思え、気になっています。