何処に行っても何もない?旅行の楽しみを見出せない人への説得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本全国、世界各国、何処に言っても何もないというか、つまらない?
  • 旅行嫌いな人や旅行には行くものの楽しみを見出せずにいる人の意見をまとめました。
  • 旅行に行くように説得する方法や行った先で満足するためのアイデアについても考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本全国、世界各国、何処に言っても何もない?

日本全国、世界各国、何処に言っても何もないというか、つまらない? 「○○(地名)に行っても、何もない。(何もなかった)」或いは「○○に行ってもつまらなかった。」 上のような言葉は、旅行嫌いな人、旅行には行くものの楽しみを見出せずにいる人の最大公約数的な意見がします。(逆に旅行好きな人は国内外を問わず、「どこに行ってもいい。(よかった。)と感じる人が多い気がします。 前者の方と後者の方とでは、何処が違うのでしょうか?「本人が旅行に行かなければそれでいいのではないか」と言う意見も多いと思うのですが、まあ、そうなんでしょうが、それではもったいない気もします。前者の方でも他に趣味があってならそれはそれで充実した人生を送れるでしょうが、全く趣味のない人は人生つまらないんじゃないかと思います。 そこで質問なのですが、前記のような人を旅行に行くように説得するにはどのようにすればいいんでしょうか?行った先で満足していただくにはどうすればいいんでしょうか?誘わなければいいのではないかと言う意見も出てきそうなきがしますが、悪までも行くことが前提です。 旅行に行って行った先でつまらないと感じた時はどうすればいいんでしょうか?つまらないで終わるともったいないので、楽しい旅行に変えるにはどうすればいいんでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.2

>前者の方と後者の方とでは、何処が違うのでしょうか? 前者と後者のちがいは 「一緒に行く相手」です。 なにをすれば、ではなく、 誰と行くかで決まるのではないですか。 旅行にかぎらずそう思います。 相手を楽しませてあげたい気持ちは いいことですが >それではもったいない気もします。 前者の方でも他に趣味があってならそれはそれで 充実した人生を送れるでしょうが、 「楽しみ」は人それぞれという「諦め」も 大事です。 >全く趣味のない人は人生つまらないんじゃないかと思います。 あはたはバックパッカーというスタイルに 興味を持っているからそう思うだけで、 趣味がなくても大丈夫な人って いるのでは? 私がそうです。とくにこれといった趣味は ないです。写真と美人を見ること以外に 興味がないですね。 前提に旅行に行くこと? 赤の他人に訊いて分かることですか。 知ってる人なら質問者様が見出す。 質問者様が分からない人やもの、 しかも抽象的なことをむずかしいですね。 ぜんぶ奢る なんでもしてあげる(買いもの、手配、食事など) 相手優先で動く 私は出不精なので、この条件でも 行かないと思いますが、 相手によっては行きます。

質問者

お礼

No1さんのお礼に書いたのですが、その方は旅行に行くこと自体は好きなんですが、海外では一人では行動できなくて、かつわがままと言うパターンです。まあ、楽しみは結局は自分で見出すしかないですよね。

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.3

求める方法が存在することを前提に質問しているようですが、そんな方法があるわけはありません。旅行に楽しみを見いだせなかった人でしょう?そんな人が何が楽しいか、なんてわかるわけがない、というよりそんな方法はないでしょう。 よって回答は「方法はない」です。 わからないなら回答するな、と言われそうですが、「わからない」ではなく、「方法がない」が回答です。数学でも「よって解なし」という答えがありましたよね。 しかも、なんでそんな人とわざわざ一緒に旅行に行く必要があるのWWW

質問者

お礼

まあ、人数が多いほうが割安に行けるぐらいなメリットしかないですね。

noname#231796
noname#231796
回答No.1

出不精な方を外に連れ出すのは大変ですよね。外出自体が嫌いな場合は・・・。 それでも、と言うのであれば、少しでもその方の興味のある物やことを中心にすえて旅行の計画をたてるのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

興味のあることというのがいまいち分からないんですよね。