• ベストアンサー

都内の高校は何時まで?

都内の高校は、何時に授業が終わりますか? 最近の学校は、休みも多いと聞きましたから、授業の時間も早く終わるようになったのでしょうか? 昔は、15時くらいに終わっていたような記憶があります。 今は?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

6時間目までなら15:30ぐらい、7時間目まであると16:30ぐらいです。 週休二日制で土曜日休みのケースが増えて実質休日数が増えても、授業のコマ数が減っているわけではありません。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 都内の私立高校についてアドバイスください

    都内にすむ中3女子です。 都立高校を希望していますが数学・理科が致命的に悪く、 点数がとれません。何とか英語と国語でカバーしている 状況です。都立は厳しいかもしれません。 私立もいろいろ探してみたいのでおすすめの学校が ありましたらアドバイスお願いします。 私の希望は、 高校ではホームステイがしたい。 英語科がある。 数学より英語の授業が多い 共学校。 偏差値50~55位 この前学校説明会で駒場学園高校に行きました。 国際コースがありとても魅力的だと思いましたが、 海外体験の金額が高い、授業時間が長くて部活に 途中からしか出られない、朝始まりが早いので 通い続ける自信がありません。(練馬区です) わがままですが、どんな高校が合っているのか アドバイスお願いします。

  • 高校よりも中学が・・・

    高1の女子です。入学式から3日ほどたって友達も何人かできたんですけど、なんか微妙なんです・・・。私はやっぱり中学校が大好きで、駅で同じ中学校だった友達に会って話したりすると、楽しいしおちつくってゆうかほっとするんです。でも高校の友達とはまだ素の自分ではいられなくて、心から楽しい!って感じじゃないんです。授業中は授業中で中学校の事を思い出して泣きそうになるし・・・。中学校ではこんなことしてたなぁって思うと、楽しかった事とか思い出して涙がでてくるんです(一生懸命こらえましたけど)。校歌の練習をしたりしても、中学校の校歌を思い出しちゃって涙が出てくるんです・・・。学校から帰ってくるときも、駅についたらすごいほっとして涙がでてくるし・・・。まだ家に着いてないのに、家についたような気持ちになってほっとするんです。中学校がある地域?だぁって。 こんなにめそめそしてちゃダメだって思うんですけど、何をやっても高校より中学だ!って思っちゃうんです。こんな気持ちって私だけでしょうか?この文章を書いている今も、なんか泣いちゃってます。中学校の事を思い出すとほんとに泣いちゃうんです。もっと長い間高校に通ったら大丈夫になりますか?中学の時は休みの日なんていらない!って感じだったのに、今は明後日の休みがすごく待ち遠しいです。でも学校を休もうとは思いません。学校には休まずいきたいです。 なんだかよく分からない事を長々と書いてしまってすみません。でもすごく不安なんです。こんなのであと3年も通えるんでしょうか・・・。

  • トイレが近い 高校生

    こんにちは。 トイレが近いことについて相談です。 小学校5年生の頃からトイレが近く、現在高校生ですが今も続き昔よりもさらに近くなってます。 中学の頃にトイレが近いことを友達から笑われたり、もの凄く辛いです…。 そのこともあり高校ではできるだけ我慢してるんですが…、それでも我慢出来て2時間です。 休み時間にはトイレに行かないと授業中席を立ち「また?」と思われるのが不安で仕方ありません。 親も心配してくれるんですが、病院に行ってもう「特に問題ないので気にしなければそのうち治るだろう」と言われただけでした。 周りからは「気にしなければいい」と簡単に言われるんですが、他に意識を逸らしてもすぐに行きたくなります。 トイレのことでストレスが溜まって辛いです。 私と同じような方、いらっしゃいますか? また、どのような対策をしてますか? 教えてほしいです。。

  • 東京都内の都立高校について *教えて下さい*

    私は中学2年で、現在私立中学に通っていますが どうしても高校は都立に行きたいと考えています。 それは金銭面の問題も多少はありますが 私立にはない、自由さに魅かれるからです。 つい最近、高校を都立にしたいと考え始めたばかりで まったく都立高校の名前や評判を知りません。 高校名は出しにくいかもしれませんが 参考にするだけなので、できれば高校名を教えて欲しいです。 現在通っていて、とても自分の学校が好きな方や 以前自分が通っていた高校が良かった方、 あそこの高校は良さそうな気がするという方・・など何でもけっこうです。 条件というか、私が情報を求めている高校は下記の通りですm(_ _)m ○都立高校 ○東京都内(通学時間は気にしないので都内ならどこでも) ○偏差値は40~60ぐらい ○ガラが悪くないけれど、比較的自由な校風 ○制服がある学校(できればカワイイ制服で;) あったらよいという内容は下記です。 ○英語又は外国語全般に力を入れている学校  (海外への語学研修や留学を行っていたらすごくいいです!) 情報に自信がない方でも結構ですので宜しくお願いします。

  • あの時違う高校を選んでいれば

    あの時違う高校を選んでいればと言う後悔が高校から入学して二年経った今も拭えません。 学校が心の底から嫌いです。校歌や賛歌なんてさらさら覚える気がありません。 世間体など気にせずに、もっと早く辞めていれば、とさえ思います。 でも、卒業まで後一年も無い今、辞めるのもどうかと思います。 くだらない授業を聞いて、遠くまで電車で行って、成績が入学当初から下がり続けるまま来て、私の二年間は無駄以外の何物でもなかったと思います。 あの時、違う高校を選んでおけば。もう少し、色々な事を調べていれば。と今でも思います。 長く拘束され、成績は下がり、クラブは補習で出来ず、補習のせいで予備校の講座で受けれる授業さえ制限され、朝は早く、役に立つとも思えない、質より量が優先の宿題はあり、通っている生徒は容量が悪く、陰険で、先生は考えが古く、つまらない授業を真剣に効かなければ、怒られ、毎日の学習時間さえ先生にいわなけらばならず、贔屓は激しく、感情によっては生徒に八つ当たりをし、 私の二年間は、無為に終わり、きっと三年目も、無駄に終わるだろうと思います。後悔の念が拭えません。あのとき、違う選択をしていれば。私の二年間、そしてこれからは、もっと有意義だったのでは、と思ってしまいます。今から卒業する日を夢見ています。卒業したら、もう二度と学校の門をくぐらないと今から決めています。 馬鹿みたいです。

  • 未だに高校は週休二日制ですか?

    タイトルのとおりなのですが、高校では、というよりも小学校や中学校も 含まれると思うのですが、未だに週休二日制(土曜も休み)ですか? 「ほとんどの高校が週休二日制」「公立はほとんど土曜も授業がある」 「半々くらいで土曜授業のところもある」 「今はまだ週休二日のところが多いが、数年でどこも土曜授業になる」 などなど、出来るだけ詳しく、いろんな意見が聞きたいです。 別にこの話題に詳しくない人も、自分の高校の話だけでも良いので 教えてください。よろしくお願いします。

  • 都内で・・・

    今、実家から学校に通っています。1年生ですが、 現段階では必修科目も少なく、1時間目も殆ど入って いないため、約2時間の道のりを電車通学です。 来年になると、必修が増え、1時間目の授業が 相当多くなるんです。だから、都内で1人暮らしを することを考えています。 学校は池袋にあります。池袋近辺で、おすすめの 地域ってありますか?女なので、できれば閑静な ところがいいんですが・・・ 家賃の面(ピンキリで決めがたいと思いますが)や、 交通の面などから、アドバイスしていただけると 助かります。よろしくお願いします☆

  • 20~30年前の都内私立高校の偏差値レベル?

    どなたか20~30年前の都内の私立女子高校の偏差値レベル一覧などお持ちじゃないでしょうか? 来年娘が中学受験で ある偏差値60位の学校の話を知り合いにしたら 「その学校は昔は中堅都立高校のすべり止めだったのに。。」 みたいなこといわれ、ちょっとショックでした。 自分も昔、地元中学で「真ん中くらい」の成績の人がいった高校が今偏差値65なんて例を知っていますが横浜なので、東京は全くわかりません。 どなたか、昔の都内私立女子校の偏差値表 お持ちじゃないでしょうか?

  • 東京都内の高校は何時に終わる?

    東京都内の高校は、平日何時に終わりますか? 部活やってない人の場合と、部活やってる人の場合とで教えてください。 また、大学を目指す場合、塾に通う学生は多いですか? 塾に通う高校生は、何時からのパターンが多いのでしょうか? 週に何回?

  • 高校生の時のいじめの記憶に悩まされています

    高校生の時のいじめの記憶に悩まされています 中学校でもいじめはあったのですが 最近はカウンセラーの方や薬のおかげか この時のことをあまり思い出さなくなり 思い出しても嫌な記憶ではあるんですが 苦しくなるということはなくなりました けど中学に比べたらそこまで酷いいじめをされていたわけではないのに 高校の時のいじめの記憶が頭から離れてくれないです 最後まで嫌なことや辛いことばかりだったと悲しくなるし 中学の時の酷いいじめの相手を許して あそこまで酷いことをされたわけではないのに 高校の時のいじめの相手を憎む自分も嫌になります 思い出しても辛いだけだと分かってはいるんですが ちょっとしたことでいじめの記憶の方に意識がいってしまいます もし皆さんの中に克服した方がいたら何か助言を頂きたいです よろしくお願いします