• 締切済み

Windows10のサインイン画面について

家族で共用のパソコンにWindows10をインストールしました。 家族それぞれでアカウントを作成しているのですが、パスワードは設定していないこともあり、 PCを再起動すると、勝手に最後に使用したユーザーで、サインインされてしまいます。 再起動の際、サインインされる前の状態(サインアウトしたときと同じような状態)で止めるように設定することは可能でしょうか?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

みんなの回答

• kteds
回答No.2

自動ログオンをやめてユーザーアカウント一覧を表示するようにすればいいです。 --- 質問者さんのPC運用の条件がハッキリしませんので、詳しく書いてもムダになりますので、 要点のみ書くと次の通りです。 (1)レジストリ キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Authentication\LogonUI\UserSwitchの Enabledを1にする。 (2)上記キーの親フォルダであるLogonUIキーのアクセス許可設定の「継承の無効化」を行ない、 各ユーザー(プリンシパル)の「高度なアクセス許可」の「サブキーの作成」をオフにする。 (3)PC再起動後に上記設定が反映されます。 ---以上です。

• 121CCagent
回答No.1

Win 8編: ラストユーザーのサインイン機能を無効にする http://news.mynavi.jp/column/windows/241/ とか参照されてみては?Win8/8.1を前提に書いてますがWin10でも同じようなにレジストリを操作すれば大丈夫だろうと思います。 複数のアカウントを設定している場合に、電源を切った最終使用者のアカウントで次回起動しまうのはどうにかならないのか?WindowsXPなどの時のようにユーザー選択画面で起動することはできないものか? http://matome.naver.jp/odai/2138299381722105401 「User List Enabler」ってソフトを使うって手もありますがWin10で動作するかは分かりません。