• ベストアンサー

年金改正法案で次の点は変わりましたか?

まず、この法案はいつから始まるのですか? そして、今までは、未納分は2年前までしか遡って払えなかったのですが、これが5年前までになると聞いた気がするんですけど、この情報は本当ですか? 分かる方、どうぞ教えて下さい!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

国民年金法等の一部を改正する法律案概要は、参考urlをご覧ください。項目によって施行日はまちまちです。 また 国民年金の加入が義務付けられた1986年4月に遡って未納年金を追納できる3年間の時限措置と、現在2年間とされている追納可能期間を5年間に延長する恒久措置については、今回は見送られました。

参考URL:
http://www.shararun.com/k_index/shakai/gaiyo/h16nenkin_gaiyo_01.html
sena-sena
質問者

お礼

分かりやすいお答え、ありがとうございました。でも、チョット期待してたので(5年間の追納)ショックです!今回は見送られたということは、またいつか話し合ってもらえるんですかね~。トホホ…。

その他の回答 (1)

回答No.1

この法律の改正は、基本的に今年の10月1日に施行されますが、改正点によっては別の日とされているものもあります。詳細は参考url(厚生労働省のwebサイトに掲載のPDF形式のファイル)でご確認ください。 また、今回の改正内容に、保険料の支払いの時効に関することは含まれていません。従前通り2年間のままです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/kaikaku/04kaisei/dl/26.pdf
sena-sena
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。参考URLを良く読んで、ちゃんと勉強しようと思います。5年間の追納も一緒に盛り込んでくれたら良かったのに~!