• ベストアンサー
  • 困ってます

文系からスピーカーユニット開発

文系出身からスピーカーユニット開発に携わることはできるでしょうか。 大学もビジョンが見え無いまま成り行きで文系に入ってしまい、仕事の事を考えた時にやりたい事がスピーカーを作りたいと考えてるようになりました。しかし、調べれば調べるほど、理系の大学に入れば王道の道で行く事が出来たと感じています。(今の大学に入った事を後悔しているわけではありません) では、今からスピーカーユニットの開発に携わるために物理、数学、音響学など、必要な分野を学ぶには何を学べば直接に役に立つでしょうか。 そもそも、求人も募集要項に理系出身者と書いていたりするので、文系出身者を企業が採用するかも不安なところですが… 考えたのは文理不問で採用している会社に入り、技術を学んでから、経験者として転職っていうのが遠回りですが一番現実的なのかもとは思いましたが、できるなら転職を初めから考えないで就職はしたいですし、その気持ちも会社側なバレそうなので、あまり良いとは思ってません。 ちなみに、スピーカーボックスやパワーアンプ部分は修理したりする程度で、触ってはいましたが、改造までする様な知識もないので、アピールできる程の事ではないですね。 まとまりない文章ですみません。 とりあえず文系からのスピーカーユニット開発は可能か。できるのであれば必要な勉強や、アピールになる資格などはあるか。 良かったら解答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1538)

文系からのスピーカーユニット開発は可能か。できるのであれば必要な勉強? 資格は? ★回答 知識と金があれば可能 資格はとくにない 物理、数学 を基礎として電気音響振動工学がおおむね理解できてりゃ十分 実際の開発は練習 設計できるかどうかは 現場スピーカー部門での練習である ユニットと言ったって レベルの低いものから 高度なものまであるし 素材はノウハウがあるし  測定は信号処理の基礎知識  測定機材が必要である 金のあるメーカーにて修行が必要 ユニットの機械的加工 作成だけなら 機械加工作業と職人的技術だけでもよい ユニット部品は下請け業者と言う意味でもある トータルでスピーカー性能を求める設計は 電気 機械 制御 設計となるのでトータル知識が必要だ ●近頃は授業も無料である 以下など http://www.appi.keio.ac.jp/?page_id=437 制御工学(2013) 計測信号処理(2012) ●教科書 音響振動工学 http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%8C%AF%E5%8B%95%E5%B7%A5%E5%AD%A6-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%A5%BF%E5%B1%B1-%E9%9D%99%E9%9B%84/dp/4339001163 http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%8C%AF%E5%8B%95%E5%AD%A6-%E7%AC%AC-9%E5%B7%BB/dp/4339000760 ●音響信号処理はこれで十分 無料教科書 ←音響信号のデジタル信号処理の日本の草分け研究者が書いてる http://www.sound.sie.dendai.ac.jp/dsp/Text/PDF/dspindex.html ●「音響工学原論」 ここがこの分野の原点 教科書 無料でみれる http://www.acoust.ias.sci.waseda.ac.jp/publications/genron  ::::::::::::ざっくり 解説 おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・ 質問する場所がよくない デジタルライフ > AV機器 > オーディオ ↑ マニア お遊び 素人が多い いんちき回答が多発 以下がよいだろー OKWave 学問・教育 ▼ 情報工学 ▼ OKWave 学問・教育 ▼ 電気・電子工学 ▼ ちなみに あくまで 回答は スピーカ設計者ではない 近接技術者

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

もしも、ただ音質の良いスピーカーユニットを作りたい!という気持ちであればそれは諦めた方が良いです。 音質的にはユニットはなんでも良くなる時代が来そうですから・・・。 行くなら付加価値を付けて売れるハイエンドメーカーとか、モバイルに特化した新技術の小型ユニットの開発の方になると思います。 理由は以下のリンクです。 ユニット単体で音質を追及する時代はもういつ終わってもおかしくありません。 http://www.minidsp.com/ http://www.linkwitzlab.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • opeamp
  • ベストアンサー率25% (2/8)

スピーカーユニットの開発は作る技術と音を決める技術が必要と考えます。作っても音を聞かないと判りませんので聞く耳を養うのも必要でしょう。作る技術が無いのなら聞く技術を磨いてスピーカーユニット開発に関わるのも方法かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

文系ということで、最終手段としては販売という方向で関わる。その後、同業界の中でマーケティングリサーチとか企画という方向で関わっていくことはできるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (269/932)

スピーカーは振動板を電気信号で動かして音を発生させる単純なものですが、 安価で比較的特性が良いコーン形が主流で、当分進歩がないと思います。 メーカーとしては1円でも安くする普及品と、 マニア向けに無駄に高価なものに2分していると思います。 音響工学理論は理解するのが難しいので、素人ですが勉強した結果を掲載していますので参考にして頂いて、間違いを指摘して頂きたいと思います。 ユーザー向けに理解が容易にできる記事を目標に頑張っています。 スピーカー設計は壁バッフル2π空間ですが、測定は空中4π空間とか。 振動板振幅記事が少なくて、慣性制御でFsまで低音ほど12dB(4倍)オクターブで振幅が大きくなっているなどの記事が少ないので苦労しました。 振動板は叩くと異音が出るので紙コーン繊維で吸収するようにするので、 正確な音が出ないものなので、資格、技術、知識が無くても作れる商品と思います。 設計よりも経験が主になるのではないでしょうか? コンデンサースピーカーみたいな動作で安価な平面スピーカーなど、 超HiFiスピーカーを作って頂けるとうれしいです。 思い込み回答で済みませんが、参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gunsin
  • ベストアンサー率31% (142/450)

ここに質問するより、直接、問い合わせた方が良いのでは? スピーカーユニットを作っている会社(随分、少なくなりましたね) http://www.indexpro.co.jp/Category/579 文系、理工系を問わず、物作りの事始はゼロから出発でしょう、 行動あるのみかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 行動あるのみですね