• ベストアンサー

引っ越し 大家さん

問題ありの家を 引っ越ししようと思うのですが 家の中の設備も直してもらったばかりなので大家さんに悪いかなと思っています。 大家さん良い人なのですが…家に問題ありで…。 引っ越しても大家さんは 気にしないでしょうか?

noname#211740
noname#211740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.4

 大家しています。  『契約書』に書かれた手続きさえ踏めば、全く問題はありません。『問題ありの家』なら仕方のないことです。大家が気にするかどうかなんて質問者様は気にする必要はないでしょう。『設備も直してもらった』なんて、質問者様がその不具合を発見されただけでも大家にとっては『お礼もの』ですよ。普通の大家でも、新たに入居された方に発見されるより余程良かったと思うでしょう。

noname#211740
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

家の中の設備も直してもらった とありますが、不具合の補修ならば遅かれ早かれ大家負担で直さなければならなかったはずですので、それは気にしないでも良いかと思いますが、質問者さんの使い勝手の為に造作したのならば酷い話です。

noname#211740
質問者

お礼

気にしなくて良いのですね。 ありがとうございます。

  • ava21ya
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

敷金や違約金が発生しないように、契約書を確認して下さい 大家にプラスなら吉、損害ならば気にするでしょう

noname#211740
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

なんの問題かが書かれていません。 なので答えようがありませんね。 ただ質問内容だけで言うのなら、せっかく入る時にいろいろとやってもらって、あなたの神経はどうなんだろうと思いますね。 敷金は、おそらく戻って来ません。それに罰金みたいなものを払うかもです。 私なら3ヵ月分の家賃を払ってもらいます。

noname#211740
質問者

お礼

やっぱりやめた方が良いですかね…。

関連するQ&A

  • 引っ越し 大家さんに言うタイミング

    引っ越しを近々する予定です。 大家さんに退去する事を伝えるタイミングは 荷物がある内にした方が 良いですか? それとも荷物を新居に持っていって今の家を空にしてからですか? 初めての賃貸引っ越しなので教えてください。

  • 大家さんの修繕義務で困っています。

    大家さんの対応に困っています。 去年11月に引越しをしてきましたが当時から網戸がきちんとしまらなく、虫が入ってきます。 引っ越してすぐだったので大家さんにお話をしてみていただきましたが、直し方は適当でした。 また家の中に他にも沢山の不具合があり、1年かかって、渋々ですがやっと修理していただきました。 最近家の台所の水道のレバーが折れ、相談の電話をしたところ、勝手に無理やり壊したと決め付けられ、修理費を半分こちらが持つことになりました。 私としては設備なので直していただきたいとお話をしましたが、こちらがどんなにやんわり話しても 『ギャーギャー言うなら出て行け』 と脅かしてきます。 こちらも生活する上で壊れてしまって直すのにお話するたびに出て行けといわれてしまっては怖くて設備のものが使えません。 安心して生活ができないので明日区の弁護士さんの無料相談を受けてこようと思います。 また大家さんは家の鍵が開いていると勝手に玄関を開けてきます。 こちらは一応女性なので、勝手に玄関を開けられるととてもびっくりします。 お風呂に入っている際なども開けられたことがあり、 『お風呂に入るならいってよ!!』と。 理不尽でした。 修繕義務に関して、どんなに話しても話もわかってもらえず水掛け論です。また仲介の不動産屋(エイブル)に話をするも結局話を聞いて大家にその内容を伝えるだけ。意味がありません。 修繕箇所は契約書上、大家さんになっています。 退去の条件も確認してその条件には当てはまっていません。 立ち入りに関しても契約書にきちんと記載があります。 一度大家さんに内容証明として設備(入居時にあったもの、設備とされるもの)は修繕してほしいと 書面にして送ろうと思いますが、それでもやっていただけない場合、こちらで立て替えて家賃から引くことや、 修繕箇所を言うたびに出ていけと脅されて怖いので引越しなどを考えて費用を大家さんに負担していただくことはできるのでしょうか? 生活が不安で本当に困っていて、どなたか詳しい方、ご意見のご協力お願いします!!

  • 引越し前の大家への連絡

    4月末~5月頭ぐらいに引越しをする予定です。 現在住んでいる家の大家さんには既に連絡しました。 新居は現在探していますが、まだ決まっていません。 そのため引越しの詳細な日程も決められない状況です。 現在の大家さんとの間では、引越しの1ヶ月前までに連絡するという契約なのですが、 この連絡というのは、もう連絡した曖昧な日程でいいのでしょうか? それとも詳細な日程を1ヶ月前までに連絡しろということなのでしょうか? 一般的にはどちらを指すのか教えてください。

  • 引越時に大家に対する要求!

    こんばんわ 今度引越しをするのですが、引越し先の新築アパートに電話のモジュラーラックが取り付けておらず、不動産屋に言った所「自分持ちで工事をしてください」と言われました。普通は家に電話をつけるためのモジュラーラックはつけてあるのが普通で大家の利益(自分が出ていったあともずっと残るもの)なので工事料金は大家が支払うものではないのでしょうか? 下手な文章ですいません。誰か教えてください。

  • 大家に引越しの通告をするタイミングについて

    今住んでいる賃貸マンションの更新前に引っ越そうと思い、次の部屋を探すようになりました。 そんな中、偶然、大家さんに会ったので、「5月の連休くらいに、引っ越そうかと考えてます」と口頭で伝えました。 伝えたのが3月25日でしたが、それからすぐに不動産屋から解約のハガキが届きました。 ハガキには、いつ明け渡すかを記入する欄があったのですが、まだ次の部屋も引越しの日も、何も決めてなかったので、不動産屋に電話連絡しました。 すると、大家さんが私が口頭で伝えた直後に、「4月5日に引っ越す」と不動産屋に連絡したらしく、その日までに部屋を出るように言われました。 引越しまで1週間もないのに、何の準備もしていないし、部屋すらも契約のメドがたっていませんでした。 大家に口頭での伝え方が悪かったのでしょうか…。 なんとか、1週間荷物を預かってもらえる手配はできたのですが、荷造りはこれからです。 今のマンションが初めて契約した部屋だったので、引越しにも慣れていないし、まさかこんな流れになるとは思ってもいませんでした。 今の大家さんは、「引っ越す1ヶ月前に連絡をくれ」と言っていたので、口頭で伝えた時期が間違っていたとは思えないのです。 近くに住む大家さんで、立ち話程度の引越しの話だったのですが、普通はいつくらいに引越しの連絡をするものなのですか? また、このような流れは当たり前なのでしょうか…? しばらく引越しの準備でインターネットができないかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • 大家さんからの突然の引越し依頼

    2年前、契約時に、不動産会社から「大家さんは、当分帰ってこない ので、ずっと住めます」とのことだったので、家族のこともあり、現案 件(賃貸戸建)を契約しました。 契約期間は、平成20年10月末までです。 ところが、先日、不動産会社から「大家さんが、1年後に戻られたい そうなので、1年以内に引越ししてください」と連絡がありました。 寝耳に水ですが、「自腹」で引越ししなくては、いけないのでしょう か? 11月に契約更新しても、不動産会社に更新手数料(家賃1ケ月分) を払ってすぐの12月末には、引越しする場合、手数料等は戻ってこな いのでしょうか? 他に戻ってくる(or請求できる)費用ってあるのでしょうか? また、大家さんの勝手な依頼なので、大家さんに引越し代等請求出来 るのでしょうか? 大家さんにも、同学年の子供がおり、同じ学校になった場合を考え、 お互いにトラブルを避けたい気持ちはあります。

  • 引越しあいさつ、何を持って行けば?大家さんへは?

    引越しのご挨拶はどこまでやるものでしょう?アパートなのですが、 同じ階の人と、同じアパートに住んでいる大家さんには挨拶する予定ですが、何をご挨拶に持っていけばいいでしょうか?周りに聞くと、せんたくざいにのしを付けて、とかティッシュ二箱などです。よくお祝いなどのお返しとかにもらう箱に入ったタオル、ああいったものはどこに行ったらかえるのでしょうか?

  • 大家

    こんにちは 中学生女子です。 私の家の大家の人が少しおかしくて怖いです 今日は家の前に止めてある少し小さくなってそろそろ捨てようと思っていた自転車を勝手に捨てられました。 邪魔になるような止め方もしてなかったですし、無くなってることにびっくりしました。 むしろ、私の家の前に隣の家のベトナム人が自転車を止めてる方が邪魔です。 あと、頼んでもないのに車のタイヤの空気を入れといたよという手紙がポストに入っていたり、同じ家の人によると、夏に仕事が早く終わって家に帰ったら大家が座ってテレビを見ていたり、週一とかで来る手紙に、うちの中の事を聞くようなことを書いていたりして、正直不気味で仕方ありません。 こんなことする大家は他にいるのでしょうか?

  • 大家都合の引越し

    大家さんから手書きの手紙で、私たちの住んでいる10軒の貸家に「自分達も年をとり、入居されている家屋が先代の建てたものなので老朽化しているので管理費がかかるし、自分達が病気がちなので来年3月末までに退去して欲しい。」という内容のものでした。 賃貸して30年になります。日本海中部地震でも何ともありませんでした。先代の大家さんが「自分たちで直して使って下さい」とおっしゃっていたので、窓や壁なども修理、草取りもして管理しながら住んでいます。他に貸家50軒と幼稚園も経営されていて、時々無償で修理もお願いされています。たまに耕しておられる畑の作物を下さる時もあります。息子さんへの生前贈与で発生する税金の為に売るんだと思われます。家は、父の叔母が末期がんであと半年だと言われていて、そこの家を相続することになったので、そこへ引越せばいいのですが。 家賃は現在もしっかり取られていますし、大家さんとは引越し費用など相談することがたくさんあるのですが。一体どうやって交渉したらいいのでしょうか?

  • 今さら引越のあいさつを大家にするべき?

    今さら引越のあいさつを大家にするべき? 主人は5月に今のマンションに引越してきました。 私は8月に籍を入れて、8月から住んでいます。 以前はお互い東京に一人暮らしをしていたのですが、引越しの挨拶という習慣がなく、今のマンションでも特に挨拶廻りはしていませんでした。 この度、ネット回線を引くに当たって、大家さんと連絡を取らなければならない状況になり、 主人から最初の連絡、私が実際のやりとりをしました。 ちょっと頑固なおばあさんなんですが、こんな指令がありました。 「あなたの所が回線を引くことで近所にも勧誘したりしないよう、業者から一筆もらってくれ」と言うんです。一週間ほどで書類が届き、大家に渡したら、すごく怒られました! FAXで届いた書類を送ってもらっていたので、原本じゃなかったのです。 結局、それが原因で「出てってくれてもいい」とか「だから法人契約は嫌だ」とか。。。それに加えて、 「入居のあいさつも無いし」って。 私はひたすら謝るしかなく、ネット回線はあきらめることにしたのですが、そうすぐに引っ越すことも出来ないので、なんとかこの関係を修復したいのです。 書類上の入居は5月、今10月、今さら大家さん宅に手土産持って、伺うべきでしょうか? 行っても大概怒られて、終わりって気もしているんですが、このままでも今後なんかあった時にって思うと心配で。 挨拶行くなら、明日しかないと思うんですけど何かアドバイスください!