• ベストアンサー

新幹線の指定席大人から子供へは不可能?

連休に帰省のためネット予約しておいた新幹線の指定席+乗車券があります。 (割引適用ではありません。) まだ受け取ってませんが、確認すると子どもの分を大人で予約してしまいました。 短い時間とは言え、一旦キャンセルして同じ場所を予約し直せるかどうか不安なので、 この席を押さえたまま大人から子供へ変更できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

どのシステム(えきねっと・e5489・EX予約)で予約されたのか分かりませんが、 いずれのシステムも、基本的には「変更」という操作で対応可能です。 大人から小児への変更、小児から大人への変更どちらもできますが、 「新たに人数分の席を取って、元の席を全部戻す」という処理になるため、 その列車に空席がなければ、変更することはできません。 この場合は、コールセンターに電話し、オペレータに対応して貰うことになります。 一旦キャンセルすると、以下のとおり、払戻手数料がかかります。(1枚あたり) ・えきねっとの場合、310円(東北(山形・秋田)・上越・北陸新幹線)または330円 ・EX予約の場合、550円(乗車券にも払戻手数料220円がかかります) ・e5489の場合、550円ですが、  こちらは、大人⇔小児の変更についても払戻手数料がかかるほか、 「通常のきっぷ(特典なし)」で予約している場合、サイトでの変更はできません。 これは、JR東日本・東海・西日本各社の考え方や処理の違いによるものです。

nopne
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 問い合わせた結果をここに書き残します。 結論から言うと、 席をキープしたまま大人から子供への変更は出来る。です。(JR東日本) 予約した切符を窓口で受け取る際に発券前にそのように申し出れば可能ということです。 ただ、すみません!差額の精算はどのような流れになるのか聞いてません!

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• nobu1189
回答No.3

おはようございます。 JR東日本の「えきねっと」で予約した場合の取り扱いは下記URLの通りとなります。 http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=15601&event=FE0006 JR他社の予約システムで予約された場合は、それぞれの駅等で確認ください。 ご参考まで。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりそこを押さえたまま、というのは無理のようですね。 あとは、窓口でどうにかできるかですね。

• bardfish
回答No.1

電話で問い合わせてみましたか?

nopne
質問者

お礼

というか、ダメだと思ってるんですね。 だけど、オペレーターが”ネットでの”という問い合わせと解釈するか、 ”窓口手続きも含めて”と解釈するかで答えも変わります。(前に別件でそう思いました。) なので、ここでは、一般の人の助言を仕入れつつ、という段階なのです。 ありがとうございます。

nopne
質問者

補足

最終的(というほどじゃないけど)には問い合わせします。 問い合わせする前の事前調査的質問です。