• ベストアンサー

日本の真の国民食は?

寿司や天ぷらが外人の思う日本の代表的な食べ物ですが、実際は値段のこともありラーメンやカレーが食べられてると思います 真に日本人から一番愛されてる食べ物は何だと思いますか?

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.20

米飯ですね。比較的価格は安定してるし、飽きが来ない!和洋中何にでも(例外はあるが)ほとんど合うのが不思議。 因みに輸入米は長粒種(タイ米等)はピラフに合うから外食産業に人気(平成初期の不作の時に輸入した不人気だったタイ米を1kg5円で倉庫まるごと買い占めたすかいらーくはアッサリと1年経たずに使い切ったそうです)。 中国米は確かに美味だが冷めるとマズイ。これは「冷や飯を食べるな(=刑務所に入るな)」との家訓がほとんどの家にある程で日本人の「冷めても旨い米が良い米」との観念と相容れない為。

その他の回答 (19)

回答No.19

そば・うどんですかね。安いとこも多いし

noname#224992
noname#224992
回答No.18

鯵の開きに 玉子焼き ご飯に 味噌汁 ついでに海苔の佃煮 これ、パスタばかりの食事が8日続いた某国で出張の際に最後に みつけた日本料理屋で食ったメニュー。 一行全員が感動しました。小梅もあったかもしれません。

• keyi811
回答No.17

たまごと回答している人いるけど、それだと料理じゃないですね。 だからじゃないけど、たまごかけご飯ですね。 生たまごが嫌いでなければ食べるし、より美味しく食べるためにたまごかけご飯用醤油が作られたり、こだわりのたまごで食べれるお店が人気だったりしているからね。

• yoruaru-q
回答No.16

御飯と味噌汁じゃないですかねー。

• takefutsu
回答No.15

カップラーメンかな。たしか日本人の発明だったような・・・

回答No.14

たまご 物価の優等生です 私の地元は特売日だと1円でした (¥1000以上の買い物につき、と条件はありますが) さすがに関西圏では安くても¥100~です

回答No.13

香川県人のわたしが断言する、「うどん」だっ!! http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/index.html

noname#231796
noname#231796
回答No.12

手軽さやお目にかかる頻度からすると、おにぎりではないでしょうか。

回答No.11

おっしゃる通りで、カレーは入ると思いますお(ー ω ー) あと、ご飯(と言っても、いろんな料理法がありますがお(ー ω ー))と、 やっぱりおっしゃる通りで、即席ラーメンが入ると思いますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

回答No.10

おにぎりだと思います。