• ベストアンサー

日本の真の国民食は?

寿司や天ぷらが外人の思う日本の代表的な食べ物ですが、実際は値段のこともありラーメンやカレーが食べられてると思います 真に日本人から一番愛されてる食べ物は何だと思いますか?

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.20

米飯ですね。比較的価格は安定してるし、飽きが来ない!和洋中何にでも(例外はあるが)ほとんど合うのが不思議。 因みに輸入米は長粒種(タイ米等)はピラフに合うから外食産業に人気(平成初期の不作の時に輸入した不人気だったタイ米を1kg5円で倉庫まるごと買い占めたすかいらーくはアッサリと1年経たずに使い切ったそうです)。 中国米は確かに美味だが冷めるとマズイ。これは「冷や飯を食べるな(=刑務所に入るな)」との家訓がほとんどの家にある程で日本人の「冷めても旨い米が良い米」との観念と相容れない為。

その他の回答 (19)

回答No.19

そば・うどんですかね。安いとこも多いし

noname#224992
noname#224992
回答No.18

鯵の開きに 玉子焼き ご飯に 味噌汁 ついでに海苔の佃煮 これ、パスタばかりの食事が8日続いた某国で出張の際に最後に みつけた日本料理屋で食ったメニュー。 一行全員が感動しました。小梅もあったかもしれません。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.17

たまごと回答している人いるけど、それだと料理じゃないですね。 だからじゃないけど、たまごかけご飯ですね。 生たまごが嫌いでなければ食べるし、より美味しく食べるためにたまごかけご飯用醤油が作られたり、こだわりのたまごで食べれるお店が人気だったりしているからね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.16

御飯と味噌汁じゃないですかねー。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.15

カップラーメンかな。たしか日本人の発明だったような・・・

回答No.14

たまご 物価の優等生です 私の地元は特売日だと1円でした (¥1000以上の買い物につき、と条件はありますが) さすがに関西圏では安くても¥100~です

回答No.13

香川県人のわたしが断言する、「うどん」だっ!! http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/index.html

noname#231796
noname#231796
回答No.12

手軽さやお目にかかる頻度からすると、おにぎりではないでしょうか。

回答No.11

おっしゃる通りで、カレーは入ると思いますお(ー ω ー) あと、ご飯(と言っても、いろんな料理法がありますがお(ー ω ー))と、 やっぱりおっしゃる通りで、即席ラーメンが入ると思いますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

回答No.10

おにぎりだと思います。

関連するQ&A

  • ラーメンは日本食か?それはいつからか?

    昔はラーメンを、「支那そば」「中華そば」とも言いました。「ラーメン」「拉麺」と言っている店でも「中華料理屋」でした。そしてキン肉マンに出てくる超人「ラーメンマン」は中国代表の超人でした。 少なくとも30年くらい前まではラーメンは中国の食べ物だったのではないかと思います。しかし今では日本食だと認識されていることも多いようです。 質問1 ラーメンは、なに食ですか? (1)30年以上前でも今でも日本食だと思う (2)30年以上前でも今でも中華だと思う (3)30年前は中華だったが、今は日本食になった(それはいつから?) (4)その他 質問2 ラーメンマンについて (1)ラーメンマンが中国の超人という設定に違和感はない (2)ラーメンマンは日本の超人であるべきだ (3)30年前なら中国代表でもいいが平成の現代なら日本代表だ (4)ラーメンマン知らない (5)その他 質問3 「すし」について。カリフォルニアロールに代表されるようにアメリカを中心に独自アレンジされた「すし」が増えています。ハワイアン巻とかアラスカ巻とかフルーツを乗せたものとかいろいろあるようです。最近は「寿司ドーナッツ」なるものが流行だとか(ご存じなかった方は画像検索してみてください)。こういったものが増えていくと、「寿司はアメリカ食」というべきなのでしょうか? これらについてご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 日本の食レベルはなぜ高いの?

    前から思っていたんですが、日本の食のレベルって、 世界と比べても、相当高いですよね。 一言にレベルといっても、いろいろあるので説明が難しいですが。。。 フランス、イタリアあたりと比べても、 見劣りするとは思えません。 その他、イギリスやアメリカは話にならないし。 天ぷら、刺し身、寿司など、魚介類の素材の旨みを重視したもの が代表ですが、凝った料理だって作らせれば負けません。 ラーメンなんかは、もともとは中華ですが、 本場よりはるかに美味しいですよね。 イタリア人が日本でイタリアンを食べたら、 自国のよりも美味しいと言っていたウワサもききます。 日本は島国なのに、他国よりも食のレベルが高いのはなぜでしょうか? 日本の食のレベルは、実は世界一だと思いますか?

  • 好きな日本食といえば?

    皆さん何が好きですか? 台湾ラーメン、牛丼、唐揚げ、たこ焼き、カレー、寿司、すき焼き、バンザイ(byチップ 私は色々考えましたがこのあたりです。 なんかジャンクフードばかり(^ω^)

  • 寿司は日本を代表する料理に相応しくない

    私は以前から思っているのですが、一口サイズの米と生魚の切り身をくっつけただけの料理を、さも日本を代表する料理として世界にアピールするのを恥ずかしいと思っています。 私も日本人だから寿司は好きですが、あんな簡素な料理ともいえない食べ物を、JAPANを代表する料理というのは間違っております。 まるでアメリカ人が自国のハンバーガーを自慢しているようで料理文化を疑われます。 日本は世界各国の料理をアレンジして、それこそ和洋中と取り揃えておりますが、その中でも日本といえばコレ!日本の料理を代表するものは何か!? 私は天麩羅だと思います!伝統の巧みの技で旬な食材をカラリと揚げた天麩羅は、大雑把な外国人には決して真似できない高度な調理技術が必要ですからね。 それに生魚が苦手な外国人もフライならば口にしやすいし、まさに全世界に発信できるJAPAN料理としてアピールできますよ。 日本代表は天麩羅で決まり! 寿司は世界にアピールしてはダメです。

  • オーストラリア人が好きな日本食 教えて

    今、オーストラリアに住んでいて 友達のファミリー(オーストラリア人)に日本食を毎週1回作ってくれと言われて作っています! 子どもも食べれる日本食を教えてください! ちなみに ・天ぷら ・カレーライス ・手巻きすし ・コロッケ ・味噌汁 ・鳥のテリヤキ などはつくって どれもおいしいと言ってくれました。 肉じゃがはスライス肉が手に入らなかったので ツナじゃがを作ったのですがそれはまーまーでした! 今度はかつ丼を作ろうと思うのですが オーストラリアの人は食べられるでしょうか? ほかにオーストラリアの人が好きなレシピなどが あれば 教えてください! お願いします!!

  • 冷めてもおいしい食べ物って、何が思い浮かびますか?

    熱々はおいしいけど、冷めたら途端にまずくなる食べ物ってありますね! 例えば、グラタンとか天ぷらとか、ラーメンなどの麺類もそうですね。 でも、冷めてもおいしい食べ物、そこそこ食べられるものって、何が思い浮かびますか? 私は、カレーは冷めても充分食べられそうです。

  • 日本食に対しての外国人の思いが気になります!

    最近では豆腐や蟹蒲等の日本食が広く知られています。 寿司や天ぷらが好きな外国の方も多くいらっしゃいますが、 果たして、肉じゃが、コロッケ、カレーライス(パン)、豚カツ、あんこ、和菓子等は どのように思われているのでしょうか?出汁はどう思っているのでしょうか? 確か、西洋人は海苔やワカメといった海草は馴染まないと聞きます。

  • 日本3大食

    こんにちは。 一昔前、外国人に人気の日本3大食は 寿司、天ぷら、すき焼き でしたが、あなたが外国の方にお勧めしたい食べ物は何ですか?

  • 日本食のどこが健康?

    日本人が食べる日本食は確かに健康に良いとは思います。 それは家庭料理に原因が有るからだと思います。 ですが海外で日本食ブームと取り上げられている場面ではお寿司を食べています。 お寿司って野菜もないし食事のバランスも悪いし健康に良いとは到底思えません。(大好きですが) ましてや外国人が食べる時のお寿司と言ったら醤油の中にべっとりとお寿司のシャリ側を浸して食べています。 それかラーメンです。 私から見れば体に良いとは到底思えません。 かと言って日本の家庭料理(寿司以外)を紹介している番組などあまり観たこともありません。 日本人の庶民ですら健康に影響があるほど多くは食べない懐石料理などを紹介しているものもあまり観たこともありません。 日本の家庭料理すら知らない彼らはいったい何を持って日本食が健康と言っているのでしょうか?

  • 外国での空前絶後の日本食ブームについて

    今とくに新興国の韓国や中国及びタイなんかで 空前絶後の日本食ブームで外食業界を日本が席巻しとります。 (先進地域の香港やアメリカ台湾は、もともと以前から日本人食が すでに根付いております) 現地の食べ物よりも価格が高いにも関わらず特に寿司とラーメンがすさまじい状況です。 日本でも日本人は、イタリアの食べ物であるスパゲティイや アメリカの主食であるマクドナルドのハンバーガーを日常的に食べます。 その時の日本人のメンタリティーは、スパゲティを食べたからと言って 特段イタリアが好きだあらとかイタリア人になれるとかは考えとらんと思うとります。 同じく新興国の韓国や中国 タイ人もラーメンを食べるときに特段日本を 意識しているわけではないのでしょうか?