• ベストアンサー

冷めてもおいしい食べ物って、何が思い浮かびますか?

熱々はおいしいけど、冷めたら途端にまずくなる食べ物ってありますね! 例えば、グラタンとか天ぷらとか、ラーメンなどの麺類もそうですね。 でも、冷めてもおいしい食べ物、そこそこ食べられるものって、何が思い浮かびますか? 私は、カレーは冷めても充分食べられそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.8

卵焼きとか・・・?メインにはならないかもしれないですが。 ひじきの煮つけとか切り干し大根の煮付けなどの副菜は 私は冷めてもOKです。 それから、ちらしずしとか太巻きなどは、 熱々を食べるというよりむしろ冷ましますよね。 いなりずしは、熱々でもいいけど、冷めてもおいしいと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いなりもそうですね。 むしろ冷めた方が味が馴染んでおいしく感じます。 おっしゃるように、惣菜系は全般に冷めてもおいしいものが多いですね。ひじきの煮つけなどは時々作りますが、時間が経つほどいい感じに味がしみていくような気がします・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

駅弁が思い浮かびました。 地元の駅弁が鶏飯でそこそこ有名なのですが、一度出来たてを食べたら 少しご飯の甘味が強く、いつもよりイマイチだと思いました。 冷めて塩気が感じられる方がおいしい品だったようです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、駅弁がありましたね。 たいていは冷めていますが、おいしいですね。 最近はプラ容器が主流ですが、昔は経木っぽい感じだったので木の香りが適度に香って、なおさら食欲をそそりました。 >地元の駅弁が鶏飯 どちらかは分かりませんが、九州はかしわ飯が多いですね。 各地それぞれ趣向を凝らしていておいしそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.16

うちの旦那は温かいご飯より、冷たいご飯のほうが好きですね。 炊きたてのご飯は嫌なんだそうです。 私は実家の母が作ってくれる「味ご飯」(「炊き込みご飯」のことです)は 冷たくなっても美味しく食べられます。 残った「味ご飯」はいつも温めないで食べます。

localtombi
質問者

お礼

炊き込みご飯は、皆さんも意見としてあがっていますが、確かに冷めてもおいしいですね。 それで作ったおにぎりもいいです。 味が染みているから冷たくても難なく食べられますし、その方がおいしさを感じます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

茄子のお味噌汁は冷めてもおいしいですよ! オムライスも結構いけます。(ふわふわとろとろ玉子&デミ・ソースのではなく、 チキンライスを薄焼き玉子で巻いただけの、ケチャップがけの、チープなやつです) 豆ご飯、五目ご飯、お赤飯は、個人的には冷めたものが好きです。 酢豚や肉団子もなかなかいけます。 関西には紅ショウガの天ぷらがあって、それは冷めたもののほうが美味しいです。 ひじきの煮物、豆の煮物、きんぴらごぼう、などの常備菜的なものは、 出来立ても大変美味しいですけど、冷めてなお美味しいかなと思います。 冷めても美味しいものはお弁当にも利用できますよね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いろいろありますね! おっしゃるように、なぜかお赤飯は冷めた方がおいしく感じますね。 それと紅生姜の天ぷらですか・・ 話がちょっとそれますが、実は、関西ではそういうものがあるということで自分で作ったことがありましたが、見事に失敗しました。 刻んだものしか手に入らなくて、それを小麦粉と混ぜ合わせて揚げましたが、ちっともおいしくなかったです。 これは今後の課題ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

こんにちは。 象の肉は冷めても美味しいですよ!(アフリカで食べました) 其れから、リスのお肉も美味しいです!(オーストアリアでカンガルーのお肉と一緒に食べましたけど、カンガルーは不味かったです)リスは鶏肉と同じ感覚の味でしたよ。(唐揚風でした) あっ!鰐(ワニ)のお肉も冷めた方が美味しかったですね。(ステーキでした)

localtombi
質問者

お礼

いろんな肉を食べたんですね! 象は驚きです・・・ 肉は全般に冷めると硬くなるものですが、大丈夫なんでしょうか? 私は象とかカンガルーとか、ちょっと食べる勇気はないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#126770
noname#126770
回答No.13

私の場合は「焼きおにぎり」ですかね、他には「味付きのまぜご飯」だといくらでも食べれます。 いかの天ぷらもそうですね。おいしいですから。

localtombi
質問者

お礼

そうでした、イカの天ぷらは冷めてもおいしかったです。 おにぎり系は全般に、冷めてもおいしく感じますね。 焼きおにぎりもおいしいですね、確かに冷たくなっても香ばしさが残っていて充分食べられます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

>私は、カレーは冷めても充分食べられそうです。 私は、冷めたごはん+冷めたカレールー、大好きでした。 天ぷらなら、ナスなどの野菜物は、冷めた物のほうが好きです。

localtombi
質問者

お礼

なすの天ぷらは冷めてもOKですか?私は天ぷらの中でも冷めたなすがダメなんです。 何だかクニャーとなってしまう感じで・・・ 私の揚げ方が悪いのかも知れませんね。さつまいもは大丈夫なんですけどね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.11

冷めても美味しいと言うよりも冷めた(常温)ほうが美味しい物ならおにぎりです。 私はにぎりたてのアツアツよりも冷めたほうが好きです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その通りですね。 中の具もノリも、冷めた方が馴染んでピチッとなりますね。 締まった感じになります。 おにぎりといえば遠足でしたが、冷めてもおいしかったです・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

キッシュ。 卵・クリーム・ほうれん草・ベーコン・マッシュルーム・パイ地の暖かくてもおいしい、冷めてもおいしい「パーフェクト」な失敗しないお手軽料理。

localtombi
質問者

お礼

キッシュ・・ 個人的にはかなりオシャレなイメージですが、2回くらいお昼に食べたことがあります。 要は、洋風すいとん?でしたっけ? ちょっと記憶が曖昧な・・・ 私は家ではとても作れませんので、やっぱりシャレたお店でのシャレた昼食ですね。 冷めてもおいしいとは知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.9

 おはようございます♪ 私は煮魚です♪ 煮こごりが・・好き♪  特にカスベの煮魚好きです♪

localtombi
質問者

お礼

あー、煮魚いいですねぇ! 冷めた方がかえって味が馴染んでおいしいですね。 煮こごりもいいなぁー、ご飯に乗せるとトロンとなって・・・ ついでに、イカの煮物も好きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

冷やご飯に冷えたままのカレーも結構イケるんですよね、私はなんでも食べてしまうほうですが・・ ・おでんの残り物(特に大根・かまぼこ類)は冷えたままでも煮付けとして食べてしまいます。 ・子持ちカレイの煮付けは冷えたほうが美味しく感じます。特にコッコが旨いです。 ・コロッケ、メンチカツ、エビフライなども冷えても平気ですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、冷えたおでんは煮付けという感覚ですね。 そうそう、子持ちカレイも冷えた方がおいしいですね。味が染みて濃厚になる感じです。 天ぷらよりもフライ系の方が、冷めてもいけそうなものが多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜか食指がのびない食べ物

    嫌いなわけではない、かといって食わず嫌い、ってわけでもない。 でも、何となく食指がのびない食べ物って、ないですか? 自分の場合、ざるうどんがそうです。 うどんは熱々で食べるものというイメージがあり、食べたことがないです。 あとは、つけ麺。ラーメンは、冷たいか熱いかどっちかでって、イメージなもんですから、つけ麺は中途半端な感じで、食べようという気がおきないです。冷たいつけ麺なら食べますけど。 カレーのナンもそうです。カレーと熱々のご飯が最強と頭の中にインプットされているんだと思います。 飲み物でも結構です。よろしくお願いします。

  • 好きな食べ物 嫌いな食べ物・・・

    質問します! 1、大好きな食べ物は?(一生食べていける) 2、二度と食べたくない食べ物は? 3、最近ハマっているたべものは? わたしは・・・ 1、フルーツ、チーズ(ピザ、グラタン、さけるチーズなど・・) 2、特になし! 3、キウイ(緑)、やきそば、鶏天ぷら   です! 定番な質問かもしれませんがよろしくお願いします!

  • カレーに合う食べ物。

    カレーに合う食べ物。 今日、カレーにラーメンと目玉焼きを食べてて、 「カレーに合う食べ物ってなんだろう?」 って思いました。 好みの問題もあると思いますが、皆さんが思うカレーに合う食べ物を教えてください。 ちなみに、私の場合はハンバーグや豚カツとかなんですけど、ハンバーグカレーやカツカレーとかあるので、微妙な線です。 サラダ系になると、カレーのコッテリ感が阻害される感じがしてダメダメです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 日本の真の国民食は?

    寿司や天ぷらが外人の思う日本の代表的な食べ物ですが、実際は値段のこともありラーメンやカレーが食べられてると思います 真に日本人から一番愛されてる食べ物は何だと思いますか?

  • よくある質問「好きな食べ物は何?」

    実際一つに絞れますか? カレーも寿司も焼肉もグラタンもトンカツも天丼もお好み焼きも全部好き 一生それしか食べれないとか、自分がお金を払う場合とか、料理、食材、縛りはありません 問1 好きな食べ物は何ですか?一つ答えよ (5点) あなたは何と答えますか?

  • 体臭・・食べ物

    体臭とか汗の匂いが酷くなる食べ物、食品って洋食が特に多いんですか?和食は平気なんでしょうか?あと、ラーメンは麺類だけど和食でいいんですか?パスタも麺類だけど洋食だし・・知識なくて・・(@@:) あと、普段から運動をして汗をかくことは悪い(臭い)汗などかくのを防ぐ予防になりますよね?・・ 汗かいたらやっぱりすぐにシートなどで拭いて清潔にして通気をよくしておくのも良いことですよね?? 確認したくて質問しました!

  • 熱々の「つけ麺」はありますか?

    熱々の「つけ麺」はありますか? 私は、ラーメンが大好きでよく食べます。 熱々のラーメンをフーフーしながら食べるのが好きです。 ラーメンに限らず、熱い食べ物はしっかり熱くないと美味しく感じられません。 料理が冷めていたり、汁物がぬるかったりすると、がっかりです。 ところで、「つけ麺」という食べ物がありますが、 この食べ物は、熱い食べ物なのでしょうか、それともぬるい食べ物なのでしょうか? これまでに「つけ麺」を2度、違う店で食べたことがあるのですが、 どちらもつけだれは熱くても麺が冷たく、麺をたれに漬けて口に入れる段階では (私にとっては)ぬるい食べ物になってしまいました。 ぬるいと美味しく感じられないのです。 「つけ麺」とは、そもそもぬるい食べ物ですか?それとも、 つけだれも麺も熱々で、口に入れる段階でも熱々の「つけ麺」はありますか? 熱々の「つけ麺」があるのなら、ぜひ食べたいのです。 つけ麺に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 食べ物好きな順

    自分は ①納豆巻 ②トムヤンクンラーメン ③青椒肉絲+ライス ④印度なんかれー の順に好きです。 本当においしいと思われる食べ物を教えてください。 ちなみに、嫌いな食べ物ワーストランキングは、 ①なまこ ②いか ③うまにく ④豆腐 ほか、腐った物です。

  • 飽きない食べ物の上位五位は?

    おコメと味噌汁と漬物は日本人には定番の食物なので除外するとして、飽きない食べ物の上位5位を挙げてください。 私の場合は、こうなります。 1.ラーメン 2.うどん 3.焼き魚 4.とんかつ 5.カレー

  • 安物なのに絶対コッチのがうまいと思う食べ物は?

    お金ないので食べ物は安物しか買いませんが、たまーにコンビニなんかでうまそうな少し高い新商品デザートなんか買って食べてみると…安物のデザートのが確実に美味いと思うことがしばしば。 ラーメンやレトルトカレーなんかでもよくあります。 皆さんの、これ安いけど多数決とったらコッチのがうまいと言うだろうって食べ物ありますか?