• ベストアンサー

Excelで請求書作成

nanasuke7の回答

  • nanasuke7
  • ベストアンサー率47% (106/221)
回答No.2

if関数を利用して、数量×単価と重量×単価を切り分けてはいかがでしょうか。 例えば、請求書の欄外(Z列)に、その行の計算が数量×単価であった場合には「*」をつけ、重量×単価の場合にはブランクにします。 明細の5行目の金額計算の算式は、=if(Z5="*",数量×単価,重量×単価)とすれば、「*」をつける、つけないで計算式を切り替えることができます。 いかがでしょうか?

bunko1973
質問者

お礼

これは気になります。IFの関数を使った事が有りませんので、まずは当てはめながら作ってみます。ありがとうございます。

bunko1973
質問者

補足

教えて下さい。 論理式、真の場合、偽の場合とありますが、何処にどのように入力すれば宜しいのでしょうか。

関連するQ&A

  • Excel表計算作成中、

    現在 請求書や納品書などを作成中です。  一行に、「単価、数量、合計」とよくある請求書などを作成しています。合計金額を単価X数量で計算式を入力したんですが、それですと明細欄が何も書いてない行にも合計欄に数字の「0」が入ってしまいます。     明細    数量  単価  金額  AAA    1    100   100                   0                   0  という感じになってしまっているんです。この明細が書かれてない、もしくは数量、単価が入ってない場合に金額欄を表示させない場合の方法を教えてください。お願いします。

  • Excel計算が合わない

    Excelで請求書を作成しましたが、合計金額が一円単位出会わないことがあります。 表は簡単に数量x単価=合計      数量x単価=合計           金額合計   金額の合計の答えが1001だとしても時々1000だと計算したりしてます。  考えられるのは小数点を使った計算があるからかもしれませんが???数量0.5x単価33円=17とか四捨五入があるときによく間違いがあるような気がします。 手直しする方法を教えてください。

  • ■エクセルで請求書作成

    みなさんお世話になります。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 エクセルにて売り上げの一覧がございます。 例) A1------B1-----C1----D1-----E1----- Aさん 商品A 数量 単価 支払い方法 Bさん 商品A 数量 単価 支払い方法 Cさん 商品A 数量 単価 支払い方法 Aさん 商品B 数量 単価 支払い方法 Cさん 商品B 数量 単価 支払い方法 という横へデータを入力した一覧です。 Aさん、Cさんが違う商品を2回に分けて購入。 よって、2行に入力してあるのですが・・・ これを月末でしめた時に、Aさんに対しての請求書で 請求書  Aさん 1月請求合計額 ●●円   明細   商品A 数量 単価 支払い方法   商品B 数量 単価 支払い方法 と請求書を作る方法はございませんでしょうか? 同時に、Aさんの入力場所にBさんの名前を入れるとBさんの請求書が完成し・・・ 可能ならAさん・・・Bさん・・Cさん・・Dさんと次々に請求書を自動で印刷する事もできる方法もございますでしょうか? VLOOKUP関数でも調べてやってみましたが、同じ商品が重複して2度出てきたり、Aさんでうまくできても、Bさんでおかしくなったりで、本日1日中費やしてしまいました。 =IF(A1="","",(A1,売上データ!$A$1:$E$5,2,FALSE)) として、請求書のエクセルページにA1へAさんの名前を入れると売上データの商品Aが表示されますが、Aさんは2品目購入なので、下段以降にセルをコピーすると同じデータが反映されてしまい・・ どうかお知恵をお借りできれば幸いです。

  • エクセル 計算が自動的に切り替わらない

    こんにちわ お願いします。 会社で見積書を作成してます。 エクセルで見積書作成したファイルを基にコピーし、数量、単価だけを変更、別見積書作成しました。その際自動的に合計数量が計算されません。(計算される時もあります。) 計算方法は、基の見積表:数量x単価=合計金額 総合計はzで入力して見積書作成しています。 前に作成した。見積書をコピーして数量などを変更して出したいのです。 良いファイルの作成方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excel の計算式について

    Excelにて請求書を作成中なのですが 「商品名」 「単価」 「数量」 「金額」   と項目があります 「単価」×「数量」=「金額」の計算にて 小計を出し、消費税計算して合計を出すものは作れたのですが 商品名欄に「消費税」と入力した際に その上の行までの小計に対した消費税計算をしたいのです 場合によっては4行目に「消費税」がくるかもしれないし 10行目にくるかもしれません 商品名に「消費税」という文字を入力した場合は消費税計算、 それ以外の文字の場合は金額計算をするような計算式はできますか? あれば教えてください 当方Excel2003です よろしくお願いします

  • エクセルで請求書をこしらえましたが・・・・?

     エクセル、初心者です。 B6サイズで縦書の50枚綴りの請求書が文具店などで 販売されておりますが、 それと同じ物をエクセルでこしらえて、 個人個人のデーター(日付、名前、郵便番号、住所、電話番号、 品名 単価 数量 小計 合計)などを入力して、 紙の請求書と同じように次のページを簡単に呼び出したいのですが、?  現在は、テンプレートをこしらえまして その都度、呼び出しては使っておりますので、 不便でございます。  簡単に次のお客の新規打ち込み画面に移る方法がありましたら 教えてください。

  • Access⇒エクセルへのエクスポートについて

    Accessからエクセルへのエクスポートで質問です。 Accessのテーブルの中の一つのフィールド(名前は[合計])で、=[単価]*[数量]という計算をさせたとします。 このテーブルをエクセルにエクスポートし、エクセル上で例えば [単価]の累積合計 =SUM(**:**) [数量]の累積合計 =SUM(**:**) [合計]の累積合計 =SUM(**:**) をしたとすると、[単価]と[数量]は値が得られるのですが、Accessで計算させた[合計]は0になって値を得ることができません。 [単価]と[合計]は通貨型、[数量]は数値型に設定しています。 Accessのテーブル上では[単価]と[合計]には¥マークがついているのですが、エクセルにエクスポートすると、[単価]は¥マークがついておらず、[合計]には¥マークがついています。 Accessで計算させたフィールドは、エクセルにエクスポートした場合、数字として認識されないのでしょうか?文字になってる? うまく説明出来なくてすみませんが、Accessをエクスポートし、エクセルで加工計算を色々したいのですが、[合計]が計算出来なくて困っているという事です。 何故なのか全く判らないので教えてください。

  • 請求書の書き方

    請求書を作成する際には、 ・1種類の商品につき、税込単価×個数で計算し、その合計金額を請求 ・1種類の商品につき、税抜単価×個数で計算し、税抜合計から全体の消費税を足したものを請求 この2つのどちらが正しいのでしょうか?

  • Excelが計算をしなくなりました

    いつもお世話になっております。 Excelで見積を作成しています。 数量と単価を入れたらその2つを掛けたものが隣のセルに表示されます。 先程、以前の見積の変更をしようと思ったところ、数量を変えても合計金額が変わらないんです。 セルの中にはちゃんと計算式が入っていました。 もう一度、計算式を入れなおしてやるとちゃんと出ました。 これは何が原因なのでしょうか? Excelの計算が信用できなくなってしまうので大変困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセル2000で見積書の印刷

    エクセル2000で作成した見積書があるのですが、内訳の中で、例えば 品名、 規格、単位、数量、単価、金額 の欄があり 金額の欄のセル内に=数量*単価の計算式が入っています。 項目の内、数量が1個、とか1式の場合に限り、印刷の時に単価の金額だけを空白で印刷したいのです。(今までは全て印刷していました。) もちろん金額の欄に直接入力しちゃえば良いのですが、金額欄のセル内の計算式はいじりたくないのです。VBAが今ひとつわからず悩んでいます。 わかり難かったら補足いたしますのでよろしくお願いします。