Win7、ワード2010でフォルダが無くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Win7、ワード2010を使用している際に、フォルダが表示されずにファイルが一覧表示されてしまう問題が発生することがあります。
  • 通常、ファイルを保存する際に2段階のフォルダに保存しているにも関わらず、エクスプローラー上でフォルダが表示されず、ファイルを探しにくくなる状況が発生します。
  • この問題の原因は正確にはわかっていませんが、Win7やワード2010の仕様上のバグや環境設定の問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダが無くなる。

教えてください。Win7、ワード2010なのですが、ワードのファイル保存用に2段階のフォルダを作成しファイル管理しています。 例えばドキュメント内に作成した『日本』というフォルダの中に『北海道』、『東京』、『沖縄』というフォルダを設定しています。作成したワードデータは、データ毎にそれぞれの県別フォルダの中に保存しています。 これを、エクスプローラーからドキュメントを選び、その中の『日本』のフォルダを開くと、本来なら県別フォルダが表示されるはずなのに、県別フォルダが無く、それぞれの県別フォルダ内に保存していたファイルが一覧で表示されているのです。保存する時には2段設定のフォルダに保存しているのですが、さて何故このようになるのでしょうか。ファイルを探しにくくて仕方ありません。どうぞよろしくです。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows 7 の新機能 "ライブラリ" でファイル管理の効率アップ! http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/umall/win7/0912/default.aspx って事は無いですか?念の為、確認を。

質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 念のための確認をしてみたのですが、どうも違うようです。 なにしろ一番階層のフォルダを開くと、二番階層内にある複数のフォルダの中身が一括表示され、、目的のファイルが探しにくいのです。