• 締切済み

October fest in Munichについて教えてください。

今年こそはドイツ ミューヘンで9月末に行われるOctober festに行きたいと考えています。 October fest体験談やドイツでオススメのビール&料理などあれば教えてください。 他の町も周ろうと思っているので、ドイツでのオススメ情報もあれば教えてください。

みんなの回答

  • puuhh
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

主人がミュンヘン出身です。 ビールを主食と呼ぶ、バーバリア人です! 主人も若い頃はOctober festで数日ビールを飲み続けて、道路で寝た事もあったなぁ~と言ってましたが、ここ数年行ってないようです。 実際に、地元の人よりイタリア、オーストリアなど近くの国から来てキャンプをしながら楽しむ人達が圧倒的に多いそうです。 October fest期間、近所に住む人は旅行に出かけてしまうとか。 それぞれのビール醸造所がテントを出店しています。 まず、席を確保するのが非常に難しい。 ウェイトレスにチップを渡して、あまりビールを飲んでいない人をどかしてもらうそうです。 やっと席を確保できても、ビールをコンスタントに注文していないと、ウェイトレスにどかされてしまいます。 ビールはウェイトレスが同時に沢山持てるジョッキを注文した方が良い。グラスで頼むと値段が高くつくそうです。 ちなみに、ミュンヘンのウェイトレスはかなり無愛想です。期待してる笑顔など微塵もありません。それが特徴でもあり、地元の人はその方がいいんだとか。 睨まれてもくじけないで下さい! テントの中は、吐く人、テーブルに乗って用を足しちゃう人も中にはいるそうですが、基本的には陽気な酔っ払い。 でも、安心してOctober festを楽しむなら、October festに参加できるツアーに参加するか、それまでに地元の人脈をつくっておいた方が良いと思います。 マリエン広場の近くに「ホフブロイハウス」というビアホールがあります。小さな小さなOctober festと呼ぶ人もいるそうです。 ビールですが、主人はヴァイツェンがお気に入りです。 料理はやっぱりイモ。ドイツのじゃがいもはおいしい! ミュンヘン名物の白ソーセージもぜひ食べてみて下さい。 白ソーセージは普通、朝食として食べるそうです。 ミュンヘン以外の見所 べたですが、ローテンブルグ。美しい街並みは思わずため息が出ちゃいます。 ロマンティック街道の風景も素晴らしかったです。 ドイツ人女性の友達は、オーバーアマガウと言う街に連れていってくれた事があります。(ミュンヘンよりさらに南) まさに、グリム童話の世界でした。 北はまだ訪れたことがなく、情報も持ってません。すみません。 ドイツ旅行、楽しんで下さい!

chibimaro
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 なんとかホテルを押さえることができたので、実現できそうです。初日から行く予定なので、どのくらい混雑するのか少し不安ですが、飲んで食べて楽しんできたいと思います。

関連するQ&A

  • ミュンヘン、オクトーバーフェスの宿を探しています。

    今年のドイツ、ミュンヘンでのオクトーバーフェスに行こうと考えているのですが、まだ宿の予約をしていません。 9/22 9/23 の2泊で、2人の寝床を探しているところです。 予算は1泊60ユーロ以下で安宿が希望です。 場所は市内、郊外、問いません。 部屋のタイプもダブル、ツイン、ドミトリー問いません。 有名な宿はすでに満室のようなので、あまり知られていない宿を知っていらしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • javierのoctober sky

    友人が10月に結婚します。結婚式でjavier のoctober skyを使いたいと言っているのですが、内容がわかりません。結婚式にふさわしくない内容であれば他の曲を検討しようと思っていますが、どなたか内容を知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。 また、歌詞を知りたい場合には、どうしたらいいのでしょうか?ネットで歌詞検索をしてもでてきません。やはり、聴いて理解するしかないのでしょうか?

  • 初ドイツのビール旅、お勧めは?

    秋に初めてドイツに行く予定です。 オクトーバーフェスト後の11月くらいになると思います。 まだ行き先を具体的に決められていません。 私はビール好きで、本場ドイツのビールを堪能できる旅にしたいと思っています。 ビールを堪能するのが目的であれば、やはりミュンヘンがいいのでしょうか? それとも、他の都市でもドイツビールを思い切り堪能できるのでしょうか? 教えて下さい。 また、ビールにちなんだ皆さんの経験談なども聞かせて頂けたら嬉しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 体重が減った事のある方・・・

    ビールを1日に5~6本のんでしまいます。 今年になって2キロほど体重が増えてしまいました。 ビールってエンプティカロリーだというのに、、、 ちなみに、飲みながら食べません。 やっぱりビールを止めたら、痩せますか? また、(ささいな事でも結構です)ダイエットの体験談をお教え下さい。

  • 韓国でフリー旅行6日間、オススメの場所

    9月の半ばに5泊6日でソウルに行きます。 でも、、、よく考えてみると、ソウル行きのツアーなどは大抵が二泊か三泊ですよね?五泊はちょっと長いかな、と思っています。 彼氏と、バックパックで行って、安宿に泊まる予定です。 五日間でちょっと足を伸ばして回れる少し離れた町など、オススメはありませんでしょうか? ソウルに5日間ってのはどうなんでしょうか? 私達は歴史史跡など見ることにはあまり興味が無く、どちらかというとアウトドアなど何か実際体験できるようなところへ行きたいです。しかもあまりお金をかけずに、、、 どなたか韓国に詳しい方、実際行かれたことのある方、体験談など聞かせてください! あと、安宿情報もまっています。

  • ドイツ料理って...?

    ドイツ料理って...? ドイツといえばウインナーとビール!というイメージが私の中にあるのですが、ドイツ料理というと……?思いつきません。 ジャーマンポテトはドイツ料理なんでしょうか?無知ですみません(>_<) 料理名でも詳しく載っているサイトでも何でもいいのでできるだけたくさんの種類をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ドイツのお勧め教えてください!!

    8月いっぱい、ドイツのライプチヒに語学研修に行くのですが、週末などわりと自由時間があるので、それを利用して他の町にもいってみたいと考えています。2時間ほどでベルリンにはいけるようなので、ベルリンには是非行って見たいと思っています。 未知なる土地なので、どんな情報でも結構です。ドイツのお勧め(きれいな町やお城、飲食店など場所的なものとか、もらって嬉しいお土産とか…)を教えてください。お願いします。

  • 1月のオーロラ観光について

    1月にオーロラ旅行を友達4~5人で計画しています。しかし、未だにどこの国にしようか、パンフレットとにらめっこ状態です。是非、オーロラ旅行に行かれた方の体験談やオススメの国を教えて頂けたら…。その他、何でもかまいませんので(ホテル情報やオプション・必需品等)よろしくお願い致します。

  • 台湾とシンガポールではどっちがいい?

    9月上旬に、女2人で台湾かシンガポールに行きたいと思っています。(3泊4日or3泊5日) どちらの方がオススメでしょうか? 物価はシンガポールの方が安いのでしょうか? 英語は台湾ではあまり使えないのでしょうか? どちらがいいか、の他にもこの2国の情報、体験談、その他なんでも教えてください。 今のところ、まったく無知です(笑)

  • 大阪の格安引越し業者って!?

    来月9月に神戸の西区→大阪の茨木市へ引越しをします。 学生の引越しなので荷物も少なく、1,5~2tの小型のトラックでお願いしようと思ってます。 小さな引越しをなさった方でオススメがあれば教えて下さい☆ 今のところネット見積もりで一番安かったのは ★★お引越のエキスパート 2万1千円★★ 他に安かったのは 町の引越し屋さん 2万~ 中央引越しセンター 26800円 ハート引越しセンター 2万4千円~ でした。上の業者にお願いしたことがある方の体験談、 また他に安くて良い業者しってるよ!!といった情報、 どうかお願い致します!!!