• ベストアンサー

初ドイツのビール旅、お勧めは?

秋に初めてドイツに行く予定です。 オクトーバーフェスト後の11月くらいになると思います。 まだ行き先を具体的に決められていません。 私はビール好きで、本場ドイツのビールを堪能できる旅にしたいと思っています。 ビールを堪能するのが目的であれば、やはりミュンヘンがいいのでしょうか? それとも、他の都市でもドイツビールを思い切り堪能できるのでしょうか? 教えて下さい。 また、ビールにちなんだ皆さんの経験談なども聞かせて頂けたら嬉しいです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

上辺だけの回答になってしまいますが、オクトーバーフェストに行かれるならばミュンヘンが良いと思います。 ただ他の都市でも、スーパーに行けば、色々な種類のビールを売っています。 また、ドイツ料理店でも同じように、沢山のビールを置いています。個人的にはピルスナーが好きなので他はあまり飲んだことがありません。 ただあまりワインの産地に近いところですと、ワインの種類の方が圧倒的に多くなります。フランクフルトは大丈夫です。

regarega
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってしまいました。 都合が悪くなって今年はドイツにいけませんでした。本当に残念です。 ミュンヘン、来年行きます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツ・オクトーバーフェストについて

    9月の後半に男1人旅でミュンヘンに寄り、 ビールが大好きなのでオクトーバーフェストに行こうと思います。 オクトーバーフェストのHPを参照して、なんとなく雰囲気は伝わってきたのですが、 どなたか経験のある方、このお祭りの楽しみ方やアドバイスありましたら、 是非教えてください! ※初歩的なことで恥ずかしいのですが、現地でビアジョッキが売っているみたいなのですが、 ジョッキ持参なのでしょうか?

  • ドイツ・オーストリアの旅について教えてください

    今月中旬からドイツ・オーストリアの旅行に行くことが決まりました! ヨーロッパに行くのは初めてで、チケットもやっと取れたばかりなので、これから色々手配しなければいけません。 ここの質問を見ていたら、皆さん色々親切に教えてくれるみたいなので、思い切って書きこんでみました! 予定としては、 ニュルンベルグから入り(到着は夜)、ウィーン(朝発)から帰国のチケットですので、ニュルンベルグに2泊、その後、ミュンヘンに2泊、ウィーンに3泊の計7泊の旅です。電車で移動することになるので、ザルツブルグにも立ち寄りたいのですが、荷物をもって歩かなければならない事と、又あまり忙しい旅行は好きではないので、迷っています。(もしザルツブルグによれたとしても上記の予定では1泊、その代わりウィーンを1泊減らす。ということですが・・) そこで、聞きたいのは。。。今度訪れる都市でオススメのホテルは? ということ(希望としては朝食込みで1泊1万円前後) あと、ニュルンベルグからミュンヘン間、ミュンヘンからウィーン間はどのような電車のチケットを買えば一番安上がりでしょうか?ということです。 念願叶い、3年越しのドイツ、ニュルンベルグのクリスマスマーケットです(^-^)初めてでドイツ語等不安はあるものの、楽しみですので他にもオススメ情報がありましたら教えてください。 お忙しいところお手数ですが、宜しくお願いします(*^^*)

  • 個人旅行で、イタリア⇒ドイツの旅を考えています。

    個人旅行で、イタリア⇒ドイツの旅を考えています。 いざ新婚旅行。 どこに行くかと、夫婦額を突き合わせて散々喧嘩、もとい意見のすり合わせをした末、やっとこ打ち立てた行程は、日本(出発)⇒イタリア⇒ドイツ⇒日本(帰国)という流れ。時期は9月中旬~10月上旬くらいです。 イタリアはローマからヴェネチアに渡って、そこから電車でドイツへ。ミュンヘンでオクトーバーフェストに参加して来るぜ! 出来れば、各都市で2泊したいなというプランだったのですが。 さて、何か都合よさげなパックツアーはあるかな、旅行会社に行ってみた我々ですが、残念ながら、探せども探せども該当ツアーなし。 『イタリア⇒フランス』や或いは『イギリス⇒ドイツ』のプランはあるけれど、『イタリア⇒ドイツ』というプランは見つかりませんでした。 旦那は1度だけグアムに行ったことがあるものの社員旅行でのことですし、妻に至ってはパスポートすら持ってないという超級海外旅行初心者。 そんな若葉マークな我々としては、出来ればツアーで申し込みたかった訳なのですが……。 やはり行程は変えたくありません。 こうなったら個人手配で段取り整えるしかない、と覚悟を決めたのですが、決めたはいいのですが、やはり初心者の悲しさといいますか。勝手がまるでわかりません。 いろいろな方の経験談をネットで読んだりはしたのですが(教えてgooの過去の質問も見ました)、やはりみなさんに教えていただきたいと思い、筆をとらせていただいた次第です。 こんな私たちに、この旅行をするにあたり、気をつけることや大切なことなど、いろいろなアドバイスをください。重ねて言いますが私たちは海外旅行の初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • 3月中旬にヨーロッパ旅行に行く予定で、ドイツに二泊しようと考えています

    3月中旬にヨーロッパ旅行に行く予定で、ドイツに二泊しようと考えています。 そこで、ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンの3都市の内どこに行こうか非常に迷っています。 おすすめの都市があったら教えて欲しいです。 重視したい点は、 *街並みが綺麗 *有名な観光スポットが近い *おいしいドイツビールが飲める です。 お願いします!

  • 【ドイツ】ミュンヘンとプラハ【チェコ】

    今年の10月にハネムーンでドイツとチェコを旅したいと考えています。 両国とも初めての訪問で、出発から帰国まで含めて7日間です。 今のところ行きたい街が2つありまして、ミュンヘンとプラハです。 ミュンヘンで本場のヴァイツェンを飲みながら白ウィンナーを頂くことと、プラハでは古きヨーロッパの町並みを散策することを夢見ています。 ガイドブックを見ると、ミュンヘンからプラハはあまりアクセスが良くないように思えるのですが、ライプツィヒとかドレスデンを経由&観光してプラハに入るのが普通でしょうか? できれば時間に追われず旅をしたいのですが、一週間という時間だとどれくらい経由地観光ができるものでしょう。 また他にお勧めのルート、場所があれば、是非おしえてください。まだ時間があるので柔軟に考えています。特に求めているのは美味しいもの(地ビール)や古城、古い町並み、聖堂などです。よろしくお願いします!

  • フランス・ドイツでおススメの路線

    秋にサッカー観戦でフランスとドイツに訪れます。 フランスはパリ、ドイツはフランクフルト・シュツットガルト・ミュンヘンといった都市を周ります。 鉄道での移動を考えておりますが、どの路線がおススメでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 1人旅、ドイツ・ベルギーの周り方。

    女1人旅、2月下旬から7~10日程の予定で、ドイツとベルギーへ旅に行きます。 冬のドイツなどは寒くてどんよりしているという声も聞きますが、 この時期しか時間が取れないので。 航空券の空席も少なくなってきて、少々焦り気味です。 関空を出発着として、最初にどちらに行った方がいいのか。 (1)ブリュッセルin ミュンヘンout ベルギーを観光した後、ドイツのロマンチック街道を見てみたいのでフランクフルトを経由して南下するかたちで 最終地点をミュンヘンに。 (2)フランクフルトin ブリュッセルout (1)の方が、綺麗に南下していく形でいいのかなと思ったのですが。 ルフトハンザで行くと、ブリュッセルに行くにも、ミュンヘンoutでもどちらもフランクフルトで乗り換えですが。 ※フランクフルト~関空は直通です。 まだ、おおまかにしか行きたいところが決められていないのですが とりあえず、航空券を確保しなければと思い、 どういたらいいのか悩んでいます。 この2カ国を旅する場合、おおまかにどういうルート、入国出国で行くのが妥当か。 ご意見をよろしくお願いします。

  • ドイツまでの飛行機手配

    ドイツ往復の飛行機チケットに関して質問なのですが。 同じ空港からの往復チケットが安いのでしょうか? それとも、片道づつ別々の空港の方が安く付くでしょうか?  9/17~10/3の間にドイツ(独)で開催される「オクトーバーフェストに」行こうと思っています。 現在旅のプランでは滞在を10日でプラス飛行機内2日の予定をしています。(初の海外旅行なのですが) ●ミュンヘン(独)→ヴュルツブルク(独)→プラハ(チェコ)→ベルリン(独) ●ミュンヘン→ヴュルツブルク→プラハ のどちらかのプランを計画しています。 移動範囲が広く、できるだけロスを少なくしたいので、飛行機の出国・帰国を別々の空港でもアリかなと考えました。 現在格安チケットを検索中でありますが、なかなか絞り込み範囲が広く困っています。 どなたか経験者または、このような飛行機事情にお詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • ミュンヘンの春祭りについて教えて下さい。

    度々ドイツについて質問させてもらってます。 ミュンヘンの観光情報を調べてたところ丁度GW時期にオクトーバーフェストの妹と呼ばれてる市民祭りFruehlingfest 春の祭りがあるようですが2008年度の日にちが分かりません。 秋のオクトーバーフェストには行けないので行ってみたいと思います。 ご存知の方!教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドイツへハネムーン

    3月末から4月頭にかけて ハネムーンでドイツに行きます。 フランクフルト-ローテンブルク-ミュンヘン-ヴェルツブルグ と廻る予定です。 そこで、美味しいお店、観光地、お土産屋さんの情報を探しております。 ここがいいよとかの情報があれば教えていただけませんか? ちなみに、ドイツパンが大好きで本場のドイツパンを味わいたくてドイツを選びました、おいしいパン屋情報もお願いします。