• ベストアンサー

初ドイツのビール旅、お勧めは?

秋に初めてドイツに行く予定です。 オクトーバーフェスト後の11月くらいになると思います。 まだ行き先を具体的に決められていません。 私はビール好きで、本場ドイツのビールを堪能できる旅にしたいと思っています。 ビールを堪能するのが目的であれば、やはりミュンヘンがいいのでしょうか? それとも、他の都市でもドイツビールを思い切り堪能できるのでしょうか? 教えて下さい。 また、ビールにちなんだ皆さんの経験談なども聞かせて頂けたら嬉しいです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

上辺だけの回答になってしまいますが、オクトーバーフェストに行かれるならばミュンヘンが良いと思います。 ただ他の都市でも、スーパーに行けば、色々な種類のビールを売っています。 また、ドイツ料理店でも同じように、沢山のビールを置いています。個人的にはピルスナーが好きなので他はあまり飲んだことがありません。 ただあまりワインの産地に近いところですと、ワインの種類の方が圧倒的に多くなります。フランクフルトは大丈夫です。

regarega
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってしまいました。 都合が悪くなって今年はドイツにいけませんでした。本当に残念です。 ミュンヘン、来年行きます! ありがとうございました。