• 締切済み

住宅 T構造の場合

小屋裏に火打ちの代わりに合板を敷き断熱材にスタイロエース50mmを敷いた場合には延焼防止のボードは必要ですか? ちなみに外壁はガルバ16mmです。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.1

約1カ月半前の質問ですか? この内容では、答えに困ってしまうと思われます。 火打ちの代わりに、小屋梁上へ構造用合板厚24mm程度を全面に敷いてしまえば、水平剛性がとれるので、良いものと考えます。 また、延焼防止はどこを指すのかですが、石膏ボードのこと? 屋根や外壁については、建告第1400号や同1358号とか1359号にあるものにするか、大臣認定材料でその構造方法に則った施工にすればいいというのが、単純な回答です。 断熱材についてもその性能やどこに入れるかが記載されています。 市街化調整区域では、なにをどう使っても工法について問われませんが、市街化区域では、22条区域、防火・準防火で決められた構造方法で施工しなさい。・・・ということになります。