急遽!車がバックしてぶつかり、病院に通院した場合の自賠責保険請求について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 車がバックしてぶつかり、病院に通院した場合でも物損事故扱いで自賠責保険から病院代や慰謝料を請求することができるのでしょうか?
  • 私を含めて四人乗車していた場合、自賠責保険の120万円の限度額は車一台に対しての話なのか、一人一人に対してなのかがわかりません。教えてください!
  • 相手側の保険会社からは自賠責保険の方に請求してくださいとの連絡があり、その日の会計を自腹で払ったのですが、自賠責保険は自分で書類を集め、病院にかかったお金を請求するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

急遽お願いします。

この前前にいた車がいきなりバックをしてきて私の車にぶつかりました。 そのせいで3日後位に体が痛くなり病院に行きました。 相手側の保険会社で今回は自賠責保険の方に請求してください。と言う連絡が来たので私はその日の会計を自腹で払いました。 その後は相手の保険会社からは自賠責保険は自分で書類を集め、今回の病院にかかったお金を請求してください。とも連絡がきました。 人身事故には私はしたくありません。 相手にも生活があるので… そこで物損事故扱いで病院に通院した場合でも自賠責保険から病院代、慰謝料を請求できますか? とにかく人身事故扱いさせないでこちらの体も治ればと思っています。 あと、その事故の時に私を含めて四人乗車してました。 自賠責保険は120万までが限度と言う事なんですが、それは車一台に対しての話なのか一人一人に対してなのかがわかりません。 教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

そもそも自賠責は人に対しての保険なので人身事故扱いにせずに適応できると思えないのですがどうなのでしょう・・。車の修理は自賠責からは出ません。 慰謝料は出るような気がしますが、入院するような事案ではないので本当に少額になると思いますよ。間違いなく上限の120万円とかは出ません。 あと自賠責の適応は、症状固定の適応が一人120万円上限なので今回はそれに該当すると思います。 相手の生活とかをケアされるのも良いのですが、あまり穏便に過ごしすぎると保険会社からも賠償額を抑えられるような流れになってしまうので毅然と責任を追及するところはした方が良いかと思います。少なくとも任意保険に入っておらず、怪我の程度も低い場合は物損の賠償すら危ういように感じます。 自賠責あるあるを参考URLにつけておきました。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/info/qa/insurance/answer1.html
googoogoodgood
質問者

お礼

車の修理代は任意保険の方で支払われます。 事故の事で病院の方に通ってもいいのか悪いのかが今一わからないもので… また毎回毎回自費で通っていると生活苦になります。もちろん後で自賠責保険の方に請求できるとは思いますけど。 なにがいい方法がないんですかね…