• 締切済み

食事中だけに起こる顔のむくみ。リンパ

5年くらいまえから食事中だけ顔がパンパンにむくみ、口内の専門家で唾液腺のつまり等の検査を受けましたが原因が不明でした。痛みは全くありません。 最近首の横にあるリンパ節を両方手で押さえると数秒で同じ様に顔がパンパンになる事がわかりました。 これが食事中にもおこるというのはどういうことでしょうか? 喉の飲み込む筋肉、食道?がリンパ節を圧迫してるんでしょうか? ちなみに同じような原因不明の食事中の腫れで悩んでる方を数名ネットで見つけましたが皆さん治療法が見つかっておられないようです。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

リンパ液は、活発に活動すると、良く流れます。 なので、食事で、顔を動かすことによって、 リンパ液が顔に集まるのだと思います。 問題は、それが「溜まる」こと。 一度、リンパ浮腫の外来を持っている病院で、 診察を受けてはいかがでしょう。 (残念ながら、そのような病院は、少ないです) または、循環器内科で診察を受けてください。 そのとき、病状を再現できれば、診察がしやすいと思います。