Windows10予約解除のエラー

このQ&Aのポイント
  • Windows10の予約解除が正常にできずに問題が発生しました。
  • Windows7のサブマシンでWindows10の予約解除を試みましたが、予約が解除されずにアップグレードが続けられてしまいました。
  • 予約解除ができなかった理由についてわかる方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10予約解除のエラー

http://okwave.jp/qa/q9036287.html ↑この質問をしたものです。実はその後も問題は起こりました。 Windows7のサブマシンについてです。 8月初旬に間違えてWindows10の予約を間違えてクリックして、2時間後ぐらいに気づいて予約を解除しました。(何度も解除したことは確認しました。)しかし、正常に予約が解除されずにアップグレード準備が続けられて、Windows Updateで今すぐWindows10がインストールされそうな状態になりました。Windows Updateを無効化するとともに・KB3065987・KB3035583を削除しました。しかし、アップグレード準備は解除されなかったので、仕方なくシステムバックアップで半年前の状態にPCを復元してWindows UpdateのKB3065987・KB3035583をインストールしないように気をつけながら今の環境に戻しました。復旧に数時間かかり、ようやく安定しました。 予約が正常に解除できなかった理由が全くわかりません。ご存じの方、お願いします。

noname#215063
noname#215063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.1

自分の場合、 「WindowsUpdate→ ”x個のオプションの更新プログラムが利用可能です”をクリック→ ”Windows10にアップグレード”を右クリック→ ”更新プログラムを非表示”を選択」したら Windows10がしゃしゃり出る事はなくなりました。 たぶんこの「Windows10にアップグレード」というやつが、 「Windows10を予約」した際に 「オプションの更新プログラム」一覧に追加され、 追加されてしまったが最後、たとえ予約を解除しようとも 「インストールする更新プログラムとして選択」した状態が 絶対に外れないものだったようです。 チェックボックスのチェックを外しても、 「WindowsUpdate」を閉じてまた開くとチェックがついていました。 非表示にする事で、さすがに「勝手に選択」できなくなったようです。 今でも「Windows7の更新プログラムをインストール」するたびに 「Windows10をインストールしています」と表示されます。 実際にはインストールしてないので誤表示のようですが、 クソうざいです。

noname#215063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「WindowsUpdate」を閉じてまた開くとチェックがついていました。 非表示にする事で、さすがに「勝手に選択」できなくなったよう >でも「Windows7の更新プログラムをインストール」するたびに 「Windows10をインストールしています」と表示されます。 実際にはインストールしてないので誤表示 誤表示に振り回されるとはトホホです。 このような誤表示はシステムの危機とユーザーは捉えてしまいます。 >クソうざい 私のようにKB3035583、KB3065987がインストールされる前にシステムを戻してこれらのインストールを阻止してから今の環境に再構築していくしか根絶法はないようです。時間がかかりましたが、Windows10とは無縁の状態になって快適です。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10637)
回答No.3

私も予約開始当初に取り消しを実行しましたが 取り消し完了のメールが届かずです パソコン上は取り消し済みで これ以上何もできない メールが届かないという事は取り消されていない? Microsoft側のシステムの不備だと感じていますが 確認する方法も無い状況です 英語の読み書きや会話ができないと太刀打ちできない雰囲気です 配布開始後は 予約取り消しよりも先にアップグレード準備が始まってしまいます 予約と書かれていても実際は違う Microsoftは元に戻すプログラムは提供していないと思います デバイス毎の認証ですので 同じパソコンであれば予約済みには変わりないと思います タスクバーアイコンのページから個別に問い合わせるしかないかな?と思いつつ 予約しなければ出なかったかな? 私は放置してますが 別の1台をアプグレード済みなので タスクバーアイコンから実行させなければ大丈夫だろうと思っています 2.7GBほどのプログラムは手続きに関するプログラムなので 間違って実行させてしまってもアップグレードの認証を拒否すればアップグレードされない仕様でした 今は耐え抜く もしくはアップグレードしてしまってWindows10のプロダクトキーを入手してからWindows7に回復 もしくはリカバリー(無償期間が終わってからの方が良いかも知れない)が得策かな?と考えています 使う使わないに関わらず Win10のプロダクトIDを持っていれば同じパソコンに無償期間が過ぎてもインストール可能なのはメリットだと思います 予約時のパソコンのまま HDDやメモリ交換・増設もダメ という点が難点ではありますが

noname#215063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Microsoft側のシステムの不備だと感じていますが  >配布開始後は 予約取り消しよりも先にアップグレード準備が始まってしまいます 予約と書かれていても実際は違う Microsoftは元に戻すプログラムは提供していないと思います マイクロソフトのやり方に??の部分がありますね。 不備があるなら修正プログラムを配布してもらいたいです。 私は半年前の状態にシステムを一度戻すことでKB3035583、KB3065987と永訣しました。来年の春に手動アップグレードを行うまで、10と無関係でいることにしました。

noname#210385
noname#210385
回答No.2

windows10  アップグレードの予約取り消し http://webcommu.net/windows10-book-icon/

noname#215063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows10 予約してない人への配信日

    Windows10の無償アップグレードは開発者ー 一般の予約者 ー すべての対象者 と段階的に配信されますよね? 私はアップグレード前に一度元のOS(windows7)をクリーンインストールして windowsシステム以外のソフトがインストールされていない 完全に綺麗な状態にしてからWindows10へ移行しようと思ってます。 そしてWindows10へ移行後にイメージバックアップする予定です。 なのでアップデート予約は今しても意味がないと思い予約はしておらず 非予約者へ配信される日を待っています。 そこで質問なのですが予約してない人へ配信が始まったら 何かお知らせか何か届くのりでしょうか?(メールマガジンなど)

  • Windows10に関する更新プログラム

    Windows 7 64bitのメーカー製ノートPC「NECLL750F26」をサブマシンで使用していますが、Windows10に関する更新プログラムで困っております。 このパソコンについては、メーカーサポート対象外になりますが、来年春に自己責任 でWindows10への手動アップグレードを予定しています。(自己対処はできますからその点は大丈夫です。)それまでは、Windows10に関する案内などは一切いりません。 今月頭に間違えてWindows10へのアップグレード予約をしてしまいました。すぐに解除しましたが、中途半端にアップグレードデータがダウンロードされた状態になっています。さらに原因不明ですが、Windows10(にすでになったPC向け)用のUpdateが7の私のPCに勝手にダウンロードされてインストール失敗となる現象が発生しました。 WindowsUpdateを自動で行えばWindows10がインストールされかねないので、WindowsUpdateを手動化して対応している状態です。 そこでWindows10へのアップグレードを提供する更新プログラムを削除して、ISOファイルのダウンロードによる手動アップグレードまでWindows10関連にノータッチでいたいのですが、やり方としては間違っていないですか? 「Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3065987)」 http://gigazine.net/news/20150724-windows10-upgrade-turn-off/

  • Windows10の予約を取り消したい

    6/1の夜「Windows10を入手する」で予約をしたのですが、別けあって 予約を取り消したいのです。 Windows Updateを見ると「Windows10のアップグレード予約が完了 しました」となっており、「詳しい情報を見る」とWindows10 Q&Aで 予約の取り消しができるようになっているみたいなのですが、肝心の 「予約の取り消し」がありません。 どうすれば予約の取り消しができますか?

  • Windows10 アップグレードを停止したい。

    お世話になります。 Windows10にアップグレードしようとしたら、不具合でできませんでした。 困惑してましたが、どうにかこうにか、UPDATEする以前まで 復旧させることができました。 ところが、復旧したのは、UPDATEの更新モジュールがインストールされて、 再起動すると再び、Windows10にアップグレード処理がされるようになっています。 困っているのは、このWindows10にアップグレードだけを「停止」させたいのです。 パソコンの再起動でWindows10にアップグレードになるために、 電源をいれたままにしています。 Windows10にアップグレードだけを、阻止する方法を教えてください。 宜しくお願いします

  • Windows 8.1へのアップグレード

    先日、Windows 8 Pro(64 bit)のOEM版を購入し、もともと使用していたThinkPad X121e(Windows 7 Pro 32bit)のSSDをフォーマットし、新規インストールしました。 Windowsの認証が完了し、Windows Updateを完了させ、Windows 8.1にアップグレードしようとしたのですが、Windows ストアにアップグレードの表示が出てこないため、アップグレードが出来ていません。 なお、必要と言われているKB2871389の更新はインストール済みで、更新は最新状態となっています。 よろしくお願いいたします。

  • Windows10アップロード

    NEC PC-DA370GAB使用中。3/12からWindows10-KB5000802アップデートができない状態。アップデートしようとするすぐに固まり再起動もできなかったが、その方は解決しました。Windows updateをみると「20H2機能更新プログラム」に関して「更新の準備ができたら、ダウンロードしてインストールを選択してください」と書かれていますが、どのように対処すればよいか教えてください。(KB5000802アップデートを無視(更新を常に聞いてきます)して、20H2をインストールすればいいのでしょうか) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7で更新時に800B0100エラー

    5月頭にPCを初自作し、その時、DSP版のWindows7 Pro 64bitを導入し、使い始めて2ヶ月くらいになります。 Windows Updateの際に、「800B0100」のエラーが発生し、下記の6つのUpdateがどうしても成功せず、困っております。 KB2685939 KB2686831 KB2699779 KB2709162 KB2709630 KB2709715 いずれも重要そうな更新ですので、適用できないと困る気がしています。 MicrosoftのHPからスタンドアローン版の更新ファイルをダウンロードして更新をかけても失敗し、下記のサイトを参考にWindows Updateのログ(?)をリセットしても変わりませんでした。 http://mypace75.blog92.fc2.com/blog-entry-330.html ※DVD5のISOファイルをダウンロードして、インストールDVDを作成してインストールするのは試していません。 調べていたら、下記のサイトで「システム更新準備ツール」なるものが存在することがわかりましたが、こちらはなるべく使用しないほうが良いとのことでした。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Windows-Update-error-800B0100 システム更新準備ツールはまだ試していませんが、システム更新準備ツールを利用してもどうにもならなかった場合、私の知識の及ぶ限りでは、OSのクリーンインストール位しか思いつかないのですが、他に何か有効な解決策などありますでしょうか。 不勉強で申し訳ありませんが、ご教授願いたく思います。

  • Windows10アップデート失敗(よく目にします

    Windows8.1からWindows10へのアップグレード失敗の質問です。「あなたのパソコンの仕様はWindows10へのアップグレードによる問題はありません。すべてのアプリケーションも正常に作動します」という内容のMicrosoftによる文がデスクトップ画面に表示されました。そこでインストールを開始して1時間強の時間でインストールは終了しました。その後「アップデートの準備中です」という画面に変わり、現在進行中を示す左から右へのストリーム表示が延々と続き、その状態が8時間になったので画面右肩の✕印で終了しました。CPUがIntel corei5のパソコンなので、アップデート処理に要するこれほどの長時間は、パソコンの性能によるものとは思えません。なにかのトラブルと思われます。現在、Windows10インストール作業前後でパソコン状態に変化はありません。  これから先、どうすれば良いのか。Windows10のファイルはすでにパソコンのどこかに保存されていて、どうにかしてアップデートを再開すれば良いのか、または最初からインストールをやり直すべきか教えて下さい。(以上)

  • Windows Updateのエラー

    Windows Updateについて 2か月ほど前から添付ファイルのWindows Update(Microsoft.NET Framework4用セキュリティ、KB2446708)がエラーになってしまいインストールされません。 どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • Windows Update (KB837009) ができない

    Windows98SE,IE6.0SP1+最新Update を使っています。 このほどリリースされた Windows Update (KB837009:Outlook Express 6 Service Pack 1 の累積的な修正プログラム)が、インストールできません。 Windows Update を実行すると、「次の更新が正常にインストールされました」と出るのですが、再度 Windows Update を実行すると、再びこの KB837009 が候補として出てきます。再起動しても同様です。 HDD のファイルをチェックしてみましたが、何もインストールされた形跡はありません。(アーカイブビットで確認) KB837009 を手動でダウンロードしてインストールしようとすると、「この修正プログラムをインストールするには Outlook Express 6.0 Service Pack 1 が必要です」と出ます。 これは、どういうことなのでしょうか? 皆さんのところでは、KB837009 は正しくインストールできていますか?