• 締切済み

pとdivのどちらが良いでしょうか?

pタグとspanタグとdivタグの使い分けがよくわからないので http://techmemo.biz/html/p%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%80%81div%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%80%81span %E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%9E%E3%82%8C%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/ を読んだのですが、それでもよくわかりません。 私がやりたい事はindexページにタイトルを表示したいのですが 文字の装飾はしたいです。 でも文字全部に色を付けてサイズを調整したいだけなので spanタグで文字の中の一部の装飾ではないです。 この場合 pとdivのどちらが良いでしょうか? ページの上部に ~サイトの名前~ みたいにしたいです。

• HTML

みんなの回答

noname#217950
noname#217950
回答No.1

サイトのトップページのタイトル部分を作っているんですね。 目立つように色を付けてサイズ調整したいと… この場合ならpかspanかdivの中で選ぶなら pタグがいいでしょう。しかしpタグはparagraph(文章の段落)ですから、一般的にツラツラ~っと書く普通の文章の部分に使われます。 トップページのタイトルで使うのならh1タグがベストでしょう。これはheadline(見出し)で、h1~h6まで見出しの重要度に合わせて使います。h1は見出しの中でも一番重要なとこに使います。 使い分けの感覚もつかみやすいように書いてみました。下のソースを参考にしてみて下さい。 <div style="background : skyblue;"> <h1 style="text-align : center;font-weight : bold;color : red;">~タイ<span style="font-weight : normal;">ト</span>ル~</h1> </div> <div style="background : lightpink"> <p>本文</p> </div> spanについて 上のソースだとタイトルの「ト」だけがspanですよね。これで太文字でなくなります。このようにh1~h6やpタグ等のブロック要素の中で「ここだけ別の装飾にしたい!」って時にspanが必要になります。 divについて 上のソースだとタイトルのh1と本文のpが別のdivに囲われてますよね。これで背景色を変更しています。いろんなものをひっくるめて囲ってdiv自体を色々装飾する事で複雑なレイアウトができるようになります。 だいたいですが、とりあえずこんな感じです。使い分けの感覚はつかめたでしょうか?