• ベストアンサー

wi-fiって有料なんですか?

デジカメ買う時に見た 「wi-fiでいつでも、パソコンやスマホに画像を送れる」 というのがあるのですが、 これって有料なのでしょうか? そもそもwi-fiってプロバイダーですか? デジカメを使うのに wi-fi にお金を払わないといけないのかな? と不安になったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.5

>そもそもwi-fiってプロバイダーですか? いいえ Wi-FiはWi-Fiアライアンスという機関が、無線機器に対して国際標準規格であるIEEE 802.11規格に合格している時にその機器に合格している証として発行される物の事です 犬のマークの会社がこの無線機器についているマークの事を正しく利用しないで、無線通信する事をWi-Fi接続なんて言葉で広めてしまったんで、ご認識する人が多いのでしょう で、本題ですが 「wi-fiでいつでも、パソコンやスマホに画像を送れる」 デジカメに保存したデータを、パソコンやスマホにも保存したい場合にはデジカメとパソコンやスマホがお互いに通信できる状態にしなければなりません これはUSBケーブルなど有線で行うことも、無線で行う事も可能な訳です Wi-Fiでと言っているのは、無線で通信が出来ますよって意味です ただ、無線通信をする場合 無線親機と無線子機間での通信になります デジカメが無線親機の機能を持っていれば、無線子機の機能があるパソコンやスマホと通信が出来ますが、デジカメが無線子機の機能しか持っていない場合には、どちらの端末も子機となってしまうので通信が出来ません そのような場合には、無線親機を間に設置する事で子機間同士が通信が出来るようになります(通常は無線親機として無線ルータを設置します) 自宅に無線ルータが設置されていなけばこの機器を購入する必要は出てきます デジカメが無線親機の機能を持っていれば、無線ルータは不要です 無線子機と無線親機間、または無線子機-無線親機ー無線子機が通信するだけなので、プロバイダーとの通信は無関係です 無線でパソコンなどにデータをコピーしたり、移したいならデジカメが親機になれるのか子機の機能だけなのか確認してください 面倒なら無線でなくUSBケーブルでやっても同じです

esidishi
質問者

お礼

USBでやったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

デジカメでWi-Fi対応と言うのはたいていは親機の機能を持っていて、専用アプリなどを使って画像の転送が可能になっているものです。スマホに転送した画像を更にネット上のサーバーに送って、パソコンからもアクセスできるようにするサービスがあったりもします。細かい仕様は各社いろいろ違っています。

esidishi
質問者

お礼

なんかめんどくさい設定ですね・・ ご返事ありがとうございました

• fjdksla
回答No.4

Wi-Fiと言うから難しいのです。 無線LANといいましょう。 家庭内無線LAN(無線LAN親機を設置してある)なら無料です。 カメラ~無線LAN親機~PCと送るなら無料です。 カメラ~有料無線LAN(ポケットWi-FiやWiMAXなど)~PCだと有料です。 有料というか、契約して無いと送れません。

esidishi
質問者

お礼

パソコン用のモデムとは別物でしょうか? 家庭内無線LANとは一体・・ ご返事ありがとうございました。

• mikino
回答No.3

デジカメとPCやスマホと直接wifiで機器同士を繋げて、ネットを経由せずその機器に画像を送る場合は、無料です。プロバイダ等は関係ありませんし、必要はありません。

esidishi
質問者

お礼

機器同士で というのはケーブルでつなげるということですか? ご返事ありがとうございました。

回答No.2

Wi-Fiは回線の1つです。 無線LANの1つでコンビニや携帯ショップとか が設置してるのが公衆無線LANサービスです。 上記のものなら料金掛からないけど pocketWi-Fiみたいに自分で契約して 扱うWi-Fiは有料です。 ルーターまでは通常の回線ですから。 デジカメからパソコンに送るときに 前者なら料金は掛かりませんが 後者は料金掛かります。

esidishi
質問者

お礼

無線LANというのが何かわかりません・・ ご返事ありがとうございました。

回答No.1

Yes