• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

明石家さんまって

はっきり言って病気じゃないですか?何の番組でも自分が一番でないと満足できないみたいで一人でしゃべって後輩芸人をコケにしています。 私は専門家ではないですが躁状態にあるように思えるのですが皆さんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数521
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私はさんまさんが大嫌いでした。 トークの内容も恋愛、エッチ、合コンの話で9割ほどを占める。マナカナ姉妹に「エッチしたことないでしょ?」と尋ねた時は品性を疑いました(20歳過ぎの女ですよ、ないわけないじゃないですか、と答えたマナカナも相当ですが)。 ですが、最近になってちょっと見直しています。というのも、今時の安保法制に関する話題です。 おそらく法律の条文も読んだことのないような芸能人、いままで政治的な話題をテレビでしたこともないような人たちが「戦争はアカン!」という感情論で次々に現政権を攻撃しています。 あれほどのメディア露出を持っていながら、さんまさんにはその傾向が一切見られません。いままでと全く代わらず恋愛とエッチと合コンの話をしているようです。 馬鹿な話ばかりしているのはあれは一種のポリシーで、馬鹿に徹しようとしているんだなと思います。 私はタモリさんを多趣味な文化人に近い人だと思っています。自分の趣味に近いからと言うこともあるのですが、鉄道に関してすごく詳しかったり、料理が上手かったり、古地図を読むのが上手だったり・・・人格に余裕がある趣味人で、人の好感を得る人だなと。 さんまさんにはそういう意味での余裕はありませんが、少なくとも嫌われることは言わないだけの分別はある。 いわゆるお笑いトップ3全員に言えることですが、若手いじりが上手です。若手に対して冷たい態度を取ったりするのも「スルーされた」ということで若手にとっては「オイシイ」立場です。これをやるのがタモリさん。 さんまさんは若手が新しいギャグを持ち出してきた時も全力でウケてやるという方向でその個性を引き出すなあ、とは思っていました。コケにするのも若手いじりの一環なのですよ。コケにされたことを笑いにつなげられないようならお笑い向いてません。 「内容のある無内容なトーク」ができる人なんだな、と最近考え方を変えました。 とは言え、テレビで見る気にはなれませんけどね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結構芸人を深く見ておられるんですね。驚きました。私自身はもうトップ3なんて時代ではないと思いますがなかなか面白い若手が出てきませんね。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

 結局、あなたがさんまさんを嫌いということなんでしょうね。私も嫌いな芸人さんがいますから、仕方のないことだと思います。  ただ、他の回答者さんもいろんな視点から評価されているように、長所もあり長年たくさんの人から支持されてきたことは確かなのですから、最初にそのことに対する評価はしておかなければいけないんじゃないでしょうか。  私も、さんまさんの関西弁は嫌いです。品がないし、全国の人が「さんま弁」イコール関西弁・大阪弁だと思うことは迷惑だと思っています。  金メダリストに対して「お前」呼ばわりは、親密さ・おつきあいの程度もありますので、相手が許すならば周りがどうこう言うことではないと思います。  ただ、関西以外の方は「お前」と言われると見下されたように思うようですね。私も、親しいつもりで同じような使い方をして、変な顔をされたことがあります。  あれだけの影響力のある人なんだから、下品な関西弁も含めて、もう少し配慮のある言葉使いをしてほしいとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は以前はさんまは好きでした。しかし最近の彼を見ていると調子に乗っているというかはしゃぎすぎているというかあまりに度を越えているので質問させてもらいました。 関西の人が親しい人に対してお前というのは知らないですが相手はあくまでもメダリストですからもう少し配慮してほしいです。

  • 回答No.10
noname#211518
noname#211518

一つだけさんまのイメージを変えるならば、、、1990年初頭にアメリカをはじめとする多国籍軍とイラク軍が戦った湾岸戦争の時に、さんまは国税庁に行って、戦争をするために税金を払ってるんじゃないと怒鳴り込んだそうです。。 湾岸戦争では日本は自衛隊を派遣しない代わりに90億ドルの支援をしました。 それに対するさんまの一市民としての言い分だったそうです。 あなたはよほどさんまのことが嫌いなら信じないかもしれませんが、さんま自身が語ったことだから真実でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういう一面もあるのですね。参考になりました。

  • 回答No.9

さんまに限らず、テレビ番組は「祭り」という感じがします。 鬱を「祭りの後」と表現することがあるようです。 テレビに出る人は「祭り」を作るのが上手い人なんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 テレビに出てる連中は祭り好きというか目立ちたがり屋が多いですね。

  • 回答No.8
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 昔からあんな感じだからなぁ。でも、デビュー当時、舞台に出て、客が少ない状態でも全力で頑張って居た。普通なら意気消沈するところなのにっていう話しも聞いたことが有ります。  自分で自分を褒める事でより上に行こうとしている感じですね。面白いな、もっと面白くしようというポジティブな考えでしょうね。  それと後輩芸人を上手に使っています。コケにしている事も実は大切で、それで後輩の名前とか覚えてもらえるし、相手にしてもらう事でテレビに映るのですから。関西では自分で主張しないと一度も映らないということもあり得るようで、司会者次第ではちょっとしか映らないということもあります。関東では台本があり何とかなるけど、関西では進行表みたいな台本なので自由に話すことも多いです。  そのおかげでジミー大西さんなど、普通では見捨てられるような芸人さんを輝かすことが出来ています。  もう一度見たいのですが、「心はロンリー」というドラマがコント形式で面白かったのですけどね。ネタ作りも良かったです。  本来なら、さんまさんなどベテラン達を屈服させるほどの若手芸人が出てこない事が問題かなぁ。どこか控えめなんですよね。時代が時代とも言えますが。  時々、ほんまでっかとかの番組で精神分析されていますがね。マイナス分をプラスにしている感じの芸風かなぁと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほどそういう見方もあるんですね。ポジティブはいいですが出しゃばりすぎな気もします。

  • 回答No.7

 単なる「いつも賑やかなおっさん」だけでは、あれだけ長い期間、テレビ界でトップを張ることはできません。  自分がどう見えているかの計算もできていますし、その瞬間瞬間で、いろいろなゲストのポジションや自分との関係や距離感などの見極めも確かなんでしょう。  ゲストを立て、若手に見せ場を作ってやり、番組を盛り上げるのがあのやり方です。テレビ芸人としての「腕」があるということでしょうね。  世間の評価(視聴率・好感度…)が低かったら使われないのですから、質問者さんのように感じている人がいる以上に好感をもって迎えている人がいるのでしょう。  テレビスタッフにもそれなりに好感を持たれているのだろうと思います。    本来は「明石家さんま」という落語家としてスタートしたのですが、落語をしない代わりに「さんま流のテレビ芸」を確立し、長年あの地位に座り続けているわけです。それはそれで「芸の力」として認めなければいけないと思います。  ちなみに、SEX(性行為)することを「エッチする」と表現し始めたのはさんまさん以降ですね。直截的で露骨な表現をソフトにしたのでしょう。  「前をとろとろ走ってた車を、思いっきり抜かしたった。」とかいう言い方で、「前の車を抜く」と言うべきところをを「抜かす」というのは、さんまさんの出身地の奈良県の一部の方言かもしれませんが、若者言葉として定着しているように思います。私自身は好きではないのですが。    などなど、テレビ界で、さんまさんの影響力や功績?は大きいものがあると思います。そして、頭のいい人だから、自分自身の「老い」や引き際についても考えているように思えるのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに彼のしゃべくりが好きな人がいるからあれだけテレビに出ているんでしょうが全国放送なんだからあの関西弁はどうにかならないでしょうかね? オリンピックのメダリストに対してお前なんて言ってんですから勘違いするのもたいがいにしとけと言いたいです。

  • 回答No.5

>キャラというにはいつもハイテンションですしあれだけどうでもいいことを連発されるとちょっと疑ってしまいますね。 そうなんでしょうね。 その可能性を否定はしません。 いずれにしても、根拠がないし根拠を得る術もないから、わかる筈がないと考えています。 だから、私は答えを1つに絞ろうとは考えていませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他の芸人と比べてあきらかにハイテンションで自分一人でしゃべっていると思いませんか?その可能性はあるということでしょうかね。

  • 回答No.4

仕事だから、そう言うキャラなだけだと思います。 他の方は違うのかもしれませんが、私は心療内科の医師でもカウンセラーでもないし、さんまさんを診察したわけでもないのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 キャラというにはいつもハイテンションですしあれだけどうでもいいことを連発されるとちょっと疑ってしまいますね。

  • 回答No.3

何十年もお笑い芸人として第一線を走ってきた人ですから、普通の人のは精神状態が違うのかもしれないですね。そもそもプライベートがどうなのか見た訳ではないので、テレビの姿だけをみて躁状態だとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も彼のプライベートは知らないですがテレビを見ていてそう思うのです。あくまで素人の考えですが。

  • 回答No.2

芸能界で一番を続けるためには自分が一番である事を誇示することも必要かと思いますよ。 それを後輩たちが受け入れているのですから、先輩後輩の序列がしっかりしているのでしょう。 それにさんまさん以上の努力をしている芸人は見たことないですよ。私はデビュー時から さんまさんのことは吉本の劇場で観てきましたからね。 鬱の人が毎日寝ないで笑いを押し通すことが出来るわけないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 人それぞれ好みがあるでしょうが私はさんまが一番だとは思いません。それを勘違いしていい年して一番じゃないと気が済まないそういう性格に問題があると思いますね。 毎日寝ないで笑いを押し通すなんてまさに病気だと私は思います。

  • 回答No.1

あれが、さんまさんのスタイルだと思います。若手の芸人をわざといじって、話させようとしているし、若手のADさんなどにも凄く丁寧に挨拶するそうです。 また夏の恒例の24時間テレビ。 さんまさんにも以前、司会のオファーがあったそうですが、 「ノーギャラならやる」 と断った話しは有名ですね。 誤解されやすいですが、素晴らしい人だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あれがさんまの地ですかね。フジの27時間テレビ見ていたのですが他の出演者をボロカスに言って頭をパチパチ叩いて自分一人でしゃべって自分が一番面白いと思っているんですからどうしようもない勘違い野郎だと私は思いますが。