• ベストアンサー

「不思議だ」って思うこと

ドッペルゲンガーとかデジャヴューなどもあります。 時節柄、怪談めいた話も歓迎です。 「あれは、どう考えても分からない。変だ。不思議だ。 マカ不可思議だ!」ってことありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先日は「愛」のある回答をありがとうございました 何故か? ・小保方女史のSTAP細胞はなぜあそこまで突っ走ってしまったのか? 途中で止める人は居なかったのか? 夢の若返りはどこへ行ったのか? 検証論文もいくつかありますが、学がない私には解りません ただ、若返りが出来なくなったのは事実 ・なぜ阪神が優勝しないのか? こちらは言うに及ばず ・なぜ1÷3=0.33333333...になって、足しても0.99999999 ところが分数だと3分の1+3分の1+3分の1=1で丸く収まるのか? チョコレートの塊が3つあります 溶かして1つに混ぜ合わせたら、3で割り切れるはずですよね? もともと3つあったんだから でも計算すると上記のようになります 循環少数だからとは随分大きくなってから知りました あ、オチがあるからこれはナシですね(笑) となると... ・なぜ女子は集団行動を取りたがるのか? これをファイナルアンサーとします まだまだ残暑厳しく、暑い日が続きます バテない程度にお身体ご自愛ください

Nakay702
質問者

お礼

あ、こちらこそ、その節は、 すてきなご質問をありがとうございました。 ひとしきり思い出に浸ることができました。 ホント、変ですね。不思議ですね。 因みに、0!=1(ゼロの階乗が1) ってのも実に変ですね! 楽しいご回答をありがとうございました。

Nakay702
質問者

補足

>・小保方女史のSTAP細胞はなぜあそこまで突っ走ってしまったのか? ⇒あれも不思議でしたね。 私は、小保方さんが哀れに思えてしまいました。 もしかしたら、誰かに乗せられた部分があったのかも知れないなどと…。 ・なぜ女子は集団行動を取りたがるのか? ⇒「日本人の集団主義+女性特有の心理」でしょうか。 こんな話を聞いたことがあります。 タイタニック号が沈没しそうになった時、乗組員が乗客を海に飛び込ませなければならなくなりました。冷たい海です。誘導に素直に従いそうもない乗客に乗組員が何と言ったか。 アメリカ人に:「保険がかかってますよ!」 ドイツ人に:「船長が飛び込めと言ってますよ!」 イタリア人に:「飛び込んではダメですよ!」 … 日本人に:「み~んな飛び込んでますよ!」 アメリカ人のプラクティカリズム、ドイツの権威主義、イタリア人のチョー個人主義…、それと日本人の集団主義が垣間見えるようで面白いですね。 ところで、それは別に…、 michiyoさんは、同性としてなぜだとお考えでしょうか?

その他の回答 (5)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.6

誰もいないエレベーターの中で、なぜかオナラの匂いがする。 道端で、人気がないにもかかわらず、突然オナラの匂いがする。 あれは、何度遭遇しても不思議でなりません。 人が動いたことで風が起こるはずなので、拡散されてもいいはずなんですけど。 不思議と「ガス溜まり」のような場所が発生するんですよね。 勝手に「幽霊のオナラ」呼んでいますが、本当に幽霊がオナラをしているなら、逆にメルヘンだよなと思っています。

Nakay702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「幽霊のオナラ」とはうまい呼び方を思いつきましたね! ただ、私は思うに、この「幽霊のオナラ」、よくよく調べてみたら、 生ゴミ、溝から上がってきたメタンガス、先客の置き土産… とかじゃぁないでしょうか!?

回答No.5

#4 補足をいただきましたが... 女子の集団心理、わかりません、お手上げです(>_<) 私は田舎の生まれなので、中学校まではほとんどが近所の友達です ごく稀に、スポーツや高校入試に備えて越境する友達がいました ところが高校だと色んな地域から生徒が集まりますね でもって、ちょこっと色気も出てきます 学校の帰りにウインドウショッピングに付き合わされ「なぁなぁ、どっちが似合う?」 心の私「結論出とるやろが...」「いや、どっちも似合うよー」 あれが苦痛でたまらんかったんです 本当にわかりません あと、これは現在進行形なんですが、ポストイット(糊の付いた付箋)が行方不明 別に我が家は大豪邸ではありません 門扉から玄関まで1kmあるとか、トイレが純金製とか、そんなわけない普通のアパートです 探しても探しても見つかりません で...忘れた頃に出てくる このような事象も皆さん経験されていると思います 不思議でしょ?

Nakay702
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、「女子の集団心理」=永遠の謎かも知れませんね。 失せもの→探すと見つからず、ひょんな時に見つかる。 私も何度か経験あります。

noname#209945
noname#209945
回答No.3

OKWaveが自らつくった利用規約・禁止事項ガイドラインを遵守しないこと。

Nakay702
質問者

お礼

あはは、確かに、「こりゃ不思議だ!」 ご回答ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

実際に行ったことがない場所の夢を全く同じ画像で何度もみる事です。しかも夢の中で、あ見た事があると思うのです。

Nakay702
質問者

お礼

映像が脳裡に刻印されているんでしょうかね? ご回答をありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

「エニグマ」で検索すると良いですよ。

Nakay702
質問者

お礼

「エニグマ」ですね。検索してみます。 お早いご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体の不思議 たとえば福毛

    顎や二の腕、太ももなど変なところから生える透明の長い毛を福毛や宝毛などといいますが、あんなに長い毛、いつの間にこんなところに生えたのか??とホントに不思議に思います。 そういったような体の不思議・体の縁起モノ・変わった現象?のようなものがあったら教えてください。経験したんじゃなくて聞いた話とかでもいいです。

  • 精神病院(不思議な体験)

    質問なのですが、警察と精神病院は通じてるんですか? 以前、精神的に不安定になり警察に変な電話をしたところ、近場の交番の警察に精神科に連れていかれました。 警察に電話した後日、家で不可思議なドン!と責めるような音などが良く聞こえるようになり(生活音とは違います)交番、病院でも同じ音が聞こえました。 それは私の家で警察と病院が連携して私を錯乱させるためにわざと音を発していたことを意味します。 精神的におかしい人がいたら、そこにつけこんでくる病院というものは存在するんでしょうか? こんなことを書くとあんた頭おかしいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実際にあったことなので不思議でならず、質問させて頂きました。 似たような体験をしたことがある方いますか?

  • 「怪談」と「納涼」の説明ができないです。

    海外の友達ができて、拙い語学力ながらも色々話をしています。 先日、ふとしたことから怪談や都市伝説の話題が出たのですが、 (日本では)百物語のように一人一人が怪談を話して恐怖を楽しむ人たちがいる、とか、 夏になると、テレビ番組や色々な雑誌で心霊・怪奇現象特集などのエンターテイメントがあることなどを 伝えたのですが、とても不思議な顔をされました。 「なぜ、”夏”に?」という質問には、「恐怖を感じた時の寒気を得るため。」と答えたのですが… 都市伝説はどこの国でもあるようですが、怪談を話して"楽しむ"という行為が、その友人にとって不思議なようでした。 これは日本独特のものなのですか?それとも友人が知らないだけ…? 「日本=機械文化」と思っている友人には、夏に起こる怪談ブーム(?)が理解できないようです。 友人はヨーロッパの出身なのですが、海外には怪談を納涼の一つとして楽しむことってないのでしょうか? また、海外ではどんな時に怖い話をするんでしょうか? 彼が怪談をどの様に捉えているのかがわからないので、うまく説明ができません。 「海外・外国人」という非常に曖昧な対象ですが、経験談でも良いので、教えてください。

  • 強烈な世界観を持った不思議ちゃんになりたい

    強烈な世界観を持った不思議ちゃんになりたい 21歳男性です。今はふられましたが少し前まで恋人がいました。その人は独特のオーラがあり、絶世の美女で家柄も良く、不思議ちゃんでオタクな子でした。オシャレで街でスカウトされファッション雑誌にしょっちゅう載ってたりもしました。ミステリアスで危険な香りがしました。自分の世界を持っていました。 男女問わず道を歩けば振り返ってしまうすごい人でした。 私はその魅力に触発されアプローチしました。強烈な世界観に心奪われました。 幸い私は変な人であるため付き合えました。変な人としか付き合わないみたいです。私がどれだけ変な人であるかはこの質問をしている時点で変なので割愛します。 そして彼女に自分より世界観が弱いと判断したらしくふられました(私はこれを「世界観負け」と読んでいます)彼女と付き合うには彼女を超える必要がありました。 それで今までぼーっと生きてきたんですがこれじゃダメだなって思いました。自分はもっといろんな経験をして、濃厚な世界観を持ったいろんな変な人と会話したいんです。そして自分の世界を濃厚にしたいんです。なんか不思議ちゃんみたいなのになりたいんです。 留学とかボランティアなどベタな社会勉強も良いですが、自分の変態さとアクティブさをいかして普通の人が出来ないような経験をしたいです。(その別れた子は風俗で働いたとさらっと言って指名NO1でした)さすがに風俗ではたらくだとか良くは思えないしそんな極端なことはしたくありませんが、今はなんでもチャレンジしたいです。 また未練は全く無く、ふられた今では未練より憧れや尊敬の念が強いです。見返してやろうという気持ちもなく、あの方に近づきたいです。 そこでみなさんに知恵をお借りしたんです。 ・ 百聞は一見にしかず。強い世界観を持った方と1人でも多く話してみたいです。不思議な人、不思議ちゃんはどこに集まっているのか(原宿を歩いてもオシャレな人しかいませんでした。そういう意味では不思議ちゃんなメイド喫茶がいるという意味でも秋葉原のような場所を望んでいます)本当に会いたいのですがめぐり会えません。不思議ちゃんの生息地帯は推測でもかまいません。目撃情報も受け付けます。 ・ みなさまが面白いと考える思いつく限りのバカなこと、常識を逸脱した行為を書きなぐってください(気に入ったものは手当たり次第実行するつもりです) 1人でオタクのファッションをしてメイド喫茶を渡り歩きましたがまだ足りません。人に迷惑をかけることも望みません。みなさんが若い頃やりたくても出来なかったことなんかも私の若さを生かしてやりきれたらと思います。 ・ 私は強烈な世界観を持っている、またはその方法を知っているという方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。身の回りの不思議ちゃんの話も多いに受け付けます。また、私のような人間が喜びそうな書籍、雑誌、ホームページなど知っている方も教えてください。 不思議ちゃんとは私にとって何を考えているか分からないミステリアスさと、どんな人か気になって話したくなってしまう雰囲気と、社会から逸脱しているのにそれがかえって美しい人です。 今は周りの人の努力とは違う方向に力を入れたいです。 混沌とした質問をしてしまって申し訳ありません。しかし人生で初めて目標が出来たため質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 【至急】大阪→酒田の寝台を大阪→秋田に!

    年末、寝台日本海3号を大阪→酒田間で 発券済でしたが急遽、秋田までいくことになりました。 時節柄すでに大阪→秋田間は満席となっており、 困っています。 どのような対処をすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。 なお、寝台、特急券は一度乗変しており 払戻の必要があります。

  • それでも韓国が好きだという方にお聞きします。

    時節柄、怖いもの見たさにパンドラの箱を開けてみます。 不思議なんですが、この状況でも各種アンケートの調査結果を見ると、必ず韓国の肩を持つ結果が少数ながら出ています。 あれは(笑)一体何でしょう。私にはどうしても理解できません。 そこで、それでも韓国が好きだ、肩を持ちたいという方、その理由と出来ればあなたはどういう立場の方なのか、差し障りのない範囲で教えて頂きたいと存じます。 私自身は唯のじじいで、好きとか嫌いとかは超越して、不思議なものを見ている感覚です。

  • Outlookのメール受信トレーに発信人表示を

    Outlookでメールのやり取りをしていますが、受信トレーに「発信人」を表示する方法がありますか? 時節柄、「謹賀新年」だけの表示だと、大切な方からのものか、開いてはいけないものか、判断が出来ずに困っています。 送信側で「××××からです。謹賀新年」とでもして呉れるとありがたいですが、そういうう人はいません。稀に氏名だけを出してくださる方が居られますが、こういうメールは歓迎です。 例えば、本文の最初の2~3行を表示するとか? 解決芳法あがりましたら、ご教示下さい。

  • 怪談好きの方、教えてください

    私は怪談を読むのが好きです。愛読書は講談社KK文庫から出ている「学校の怪談」シリーズ、映像化もされている「新耳袋」シリーズ、スーファミソフト「学校であった怖い話」などです。 そこで質問ですが、「学校の怪談」シリーズで元ネタとなっている書物についてお聞きします。 「不思議な世界を考える会会報」や、「民話と文学の会会報」、「世間話研究会」、「研究収録おおつま」などの文献を読んでみたいのですが、どうすれば手に入るのでしょうか。購入できなくても、図書館などで読むだけで結構なので、ご存知の方は回答をよろしくお願いします。 それから、蛇足になりますが、もしお勧めの怪談集がありましたら併せて教えてください。

  • 不思議体験者の話を聞きたい

    私は、なぜかこれまで多くの不思議体験者と会う機会がありました。つい最近も、幽体離脱を経験した人にも会いましたし、体から正体不明の金属製の物体が出てきて手術した人や、物体移動をさせてしまう人などにも会う機会がありました。 私自身は何も経験ないのですが、なぜこのような人たちと会うのかが今もって不思議です。しかし、これも何かの縁を思うようになり、趣味(?)でこの分野を追求しようと考えています。 今までは、向こうからやってきて何故か出会って話を聞くことが多かったのですが、こちらから積極的に会ってみたいと思っています。 非常に馬鹿な質問をしているようで大変恐縮なのですが、不思議体験者と出会えるところ(?)をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 専門的にも追求したいと思っています。 すいません、変な質問で…<(_ _)>

  • 歌の詳細が知りたいです「♪時間というものはぁ~不思議なものですねぇ~」

    歌の詳細が知りたいです「♪時間というものはぁ~不思議なものですねぇ~」 もう10年くらい前の話です。 夜中にファミマに行ったときに有線?が流れていました。 中年男性の声で、歌謡曲風な感じで、歌詞が  時間というものはぁ~  不思議なものですねぇ~~・・・ 変な歌だなぁと思って、その時は買い物をしたんですが この歌詞が頭を離れず、ふとした時に思い出してしまいます。 誰かこの歌の事教えてください!!