• ベストアンサー

「不思議だ」って思うこと

ドッペルゲンガーとかデジャヴューなどもあります。 時節柄、怪談めいた話も歓迎です。 「あれは、どう考えても分からない。変だ。不思議だ。 マカ不可思議だ!」ってことありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先日は「愛」のある回答をありがとうございました 何故か? ・小保方女史のSTAP細胞はなぜあそこまで突っ走ってしまったのか? 途中で止める人は居なかったのか? 夢の若返りはどこへ行ったのか? 検証論文もいくつかありますが、学がない私には解りません ただ、若返りが出来なくなったのは事実 ・なぜ阪神が優勝しないのか? こちらは言うに及ばず ・なぜ1÷3=0.33333333...になって、足しても0.99999999 ところが分数だと3分の1+3分の1+3分の1=1で丸く収まるのか? チョコレートの塊が3つあります 溶かして1つに混ぜ合わせたら、3で割り切れるはずですよね? もともと3つあったんだから でも計算すると上記のようになります 循環少数だからとは随分大きくなってから知りました あ、オチがあるからこれはナシですね(笑) となると... ・なぜ女子は集団行動を取りたがるのか? これをファイナルアンサーとします まだまだ残暑厳しく、暑い日が続きます バテない程度にお身体ご自愛ください

Nakay702
質問者

お礼

あ、こちらこそ、その節は、 すてきなご質問をありがとうございました。 ひとしきり思い出に浸ることができました。 ホント、変ですね。不思議ですね。 因みに、0!=1(ゼロの階乗が1) ってのも実に変ですね! 楽しいご回答をありがとうございました。

Nakay702
質問者

補足

>・小保方女史のSTAP細胞はなぜあそこまで突っ走ってしまったのか? ⇒あれも不思議でしたね。 私は、小保方さんが哀れに思えてしまいました。 もしかしたら、誰かに乗せられた部分があったのかも知れないなどと…。 ・なぜ女子は集団行動を取りたがるのか? ⇒「日本人の集団主義+女性特有の心理」でしょうか。 こんな話を聞いたことがあります。 タイタニック号が沈没しそうになった時、乗組員が乗客を海に飛び込ませなければならなくなりました。冷たい海です。誘導に素直に従いそうもない乗客に乗組員が何と言ったか。 アメリカ人に:「保険がかかってますよ!」 ドイツ人に:「船長が飛び込めと言ってますよ!」 イタリア人に:「飛び込んではダメですよ!」 … 日本人に:「み~んな飛び込んでますよ!」 アメリカ人のプラクティカリズム、ドイツの権威主義、イタリア人のチョー個人主義…、それと日本人の集団主義が垣間見えるようで面白いですね。 ところで、それは別に…、 michiyoさんは、同性としてなぜだとお考えでしょうか?

その他の回答 (5)

• izumi044
回答No.6

誰もいないエレベーターの中で、なぜかオナラの匂いがする。 道端で、人気がないにもかかわらず、突然オナラの匂いがする。 あれは、何度遭遇しても不思議でなりません。 人が動いたことで風が起こるはずなので、拡散されてもいいはずなんですけど。 不思議と「ガス溜まり」のような場所が発生するんですよね。 勝手に「幽霊のオナラ」呼んでいますが、本当に幽霊がオナラをしているなら、逆にメルヘンだよなと思っています。

Nakay702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「幽霊のオナラ」とはうまい呼び方を思いつきましたね! ただ、私は思うに、この「幽霊のオナラ」、よくよく調べてみたら、 生ゴミ、溝から上がってきたメタンガス、先客の置き土産… とかじゃぁないでしょうか!?

回答No.5

#4 補足をいただきましたが... 女子の集団心理、わかりません、お手上げです(>_<) 私は田舎の生まれなので、中学校まではほとんどが近所の友達です ごく稀に、スポーツや高校入試に備えて越境する友達がいました ところが高校だと色んな地域から生徒が集まりますね でもって、ちょこっと色気も出てきます 学校の帰りにウインドウショッピングに付き合わされ「なぁなぁ、どっちが似合う?」 心の私「結論出とるやろが...」「いや、どっちも似合うよー」 あれが苦痛でたまらんかったんです 本当にわかりません あと、これは現在進行形なんですが、ポストイット(糊の付いた付箋)が行方不明 別に我が家は大豪邸ではありません 門扉から玄関まで1kmあるとか、トイレが純金製とか、そんなわけない普通のアパートです 探しても探しても見つかりません で...忘れた頃に出てくる このような事象も皆さん経験されていると思います 不思議でしょ?

Nakay702
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、「女子の集団心理」=永遠の謎かも知れませんね。 失せもの→探すと見つからず、ひょんな時に見つかる。 私も何度か経験あります。

noname#209945
noname#209945
回答No.3

OKWaveが自らつくった利用規約・禁止事項ガイドラインを遵守しないこと。

Nakay702
質問者

お礼

あはは、確かに、「こりゃ不思議だ!」 ご回答ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.2

実際に行ったことがない場所の夢を全く同じ画像で何度もみる事です。しかも夢の中で、あ見た事があると思うのです。

Nakay702
質問者

お礼

映像が脳裡に刻印されているんでしょうかね? ご回答をありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

「エニグマ」で検索すると良いですよ。

Nakay702
質問者

お礼

「エニグマ」ですね。検索してみます。 お早いご回答をありがとうございました。