• ベストアンサー

時の副詞節では動詞の原型にならない場合

A job candidate must submit an application before human resources will schedule an interview. before以下は時の副詞節なのでwillは使用しないのが文法的には適切に思えます。この文章はただしいでしょうか? ※ちなみにTOEIC 公式問題集の問題です

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時や条件節で will を使う場合の1つはすでに示されているように、 単純な未来指標の will でなく、意志未来と言われる 「~するつもり」「~しようと思う」の場合ですが、もう1つあります。 If I'm late, I will call you. と If I will be late, I will call you は確かにどちらも文法的に正しく、意味するところは違います。 前者の発言はちょっと困ると言われます。 でも、お示しのサイトの後者で「遅れるつもりなら」となっていますが、 これこそ困ったことになります。 遅れる意志がある? 実際にはそういう違いではありません。 if I'm late だと、遅れる遅れないは不確定だけど、 実際、遅れると確定したら、実際に遅れたら電話する、 それじゃあ本当に遅いよ、ということです。 if I will be late だと、未来の時点で、さらに「それ以降遅れそう」 ということになります。 「遅れそう」ということが、未来の時点で確定したら電話する。 未来の時点のことだから不確定だけど確定するのが if S 現在ですが、 will を入れることで、「それ以降そうなりそう」なことが確定する、ということになります。

dartymac
質問者

お礼

なるほど、、奥が深いですね。回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#223095
noname#223095
回答No.1

これに関しては,3日前に同じ様な質問があり,回答者saysheさんが,これに関して記述しているサイトを貼ってくれています.以下のURLをクリックして下さい. http://sanwa.okwave.jp/qa9028357.html 参考になりましたら.

dartymac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。