• ベストアンサー

パソコンを最も軽くする方法

私の知り合いの方が、パソコンが重く動作がとても遅いと困っています。いらないプログラムをアンインストールする以外の方法で、最もパソコンが軽くなる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212067
noname#212067
回答No.6

簡単に出来る方法があったらみんなやってると思います 上級者向けの方法しかありません 不要なサービスを停止する メリット Windowsの動作速度が速くなる デメリット 不要なサービスかどうか判断が難しい 参考 http://tooljp.com/windows/Windows8Services/

その他の回答 (9)

回答No.10

「パソコンが重い」については、HDDの遅さが根本的な原因のため、設定・掃除・エラー対策などでは殆ど改善しません。デフラグも気休めです。 比較的低予算で対応できて、劇的な効果があるのは、SSDへの差替えです。現在、256GBクラスのSSDなら1万円強で購入できます。ただしHDD→SSDの換装は、素人には少々ハードルが高いです。業者に頼んだ場合、ツクモが比較的安価で、SSD代+9980円(8月は3000円引き)です。 新しいPCを買うよりもずっと安く、新しいPC(HDDタイプ)以上に劇的に速くなります。 *メモリが極端に少ないとHDDアクセスが頻発して著しく速度低下します。メモリは4GB欲しいところですが、メモリ不足によるフリーズが頻発しているのでなければ、メモリよりも先にSSDにした方が体感上のメリットは大きいです。 *一般的な使用シーンでは、高性能なCPUにHDDを積んだPCよりも、低性能なCPUにSSDを積んだPCの方が、体感上は高速です。もちろん、動画編集などCPUパワーが必要な場合は高性能なCPUの方が圧倒的に早くなります。

• myomyonpo
回答No.9

メモリはどの程度積まれていますか? メモリを追加すれば安くて速くなります。 またセキュリティ対策ソフトは、パソコン本来の性能を最大1/3程度に低下させていますので、セキュリティ対策ソフトの見直しも効果があります。 パソコンが遅くなる理由 http://pcmatic.jp/optimization/pcslow/

• mrmk
回答No.8

異常に重い場合は、正規のプログラムでも非正規の物でも何かが悪くなっているというか悪さをしているというかがほとんどで、それを探すのは大変に難しいと思います。 いらないプログラムが偶然にバッティングしているのかも知れませんが、そうでないかも知れません。 アンインストールしてみないと、動きを停止しただけでは分からない場合も多々です。 で、いらないプログラムをアンインストールするどころか、やっぱり普通はリカバリーでしょうね。 リカバリーしてから新規のアプリを1個ずつ間を置いてインストールしていくと良いかと思いますが。

• masatsan
回答No.7

少しの努力で速くなることはまずないです。 色々やってみてどうかを繰り返しながらできると言う感じ。 速くなるとかいうソフトありますが、そのソフトが認識している環境ならなんとかなるでしょうが、一般にユーザはいろいろやってますから汎用のソフトはありえません。 新規PCを買うのも手ですが、現在の必要なソフト、データを列挙して 再インストールがベストです。 速くなりますよ。

• wormhole
回答No.5

重いというのが具体的にどういう事かにもよりますけど、 Windowsやプログラムの起動が遅いとかいうのであればストレージをSSDにすることでしょうか。 いらないプログラムをアンインストールしたところで軽くなるとは限りません。 なるとしたら、いらない常駐プログラムがアンインストールされた場合です。 またストレージの障害で重くなってる場合もありますので、重い原因を調べる方が先決かと思います。

• narashingo
回答No.4

>いらないプログラムをアンインストールする以外の方法 殆ど効果はないと思います。 必要なデータをバックアップして、購入時の状態に戻すリカバリーやリフレッシュなどを行うとよいと思います。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/restore-refresh-reset-pc http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20140520/1130923/

• maiko0318
回答No.3

重い理由を調べる必要がありますね。 HDDを最適化する。 常駐ソフトを減らす。 CPUを交換する。 メモリーを増やす。

• catpow
回答No.2

私も、知り合いにそういう相談をもちかけられました。 使っているPCの状況を聞いて、即、「PCの買い替えだね!」と回答しましたよ。 PCを買い替えた結果、起動も処理スピードも凄く早くなったと友人には感謝されました。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

Cドライブの空き容量を確保する。 あとは CCleaner http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/