• ベストアンサー

同人誌の再録本を出すタイミングについて

現在活動しているジャンルでは1年半ぐらい経ちます。 ※小説サークルです。 今まで5冊発行しており、4冊はありがたいことに完売しました。 ただ、完売した本の中には再販を希望している方もいるため、 完売した4冊を再録で出そうかと検討しております。 まだ今のジャンルでは1年半の活動となり、当分ジャンルを変える予定も無いのですが、 再録を出すタイミングとして早すぎでしょうか。 もし再録を出す場合は書き下ろしの話も入れる予定です。

noname#217863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

これまで購入してきたサークルさんの例で見ると、夏・冬のコミケや5月のスーパーシティなど、大規模なイベントに合わせて発行するケースが多い、と思います。多くの人の目にとまるようにするため、でしょう。 再録本の発行自体は、売り切れたものを再印刷するつもりがなければ、特に早い、ということはないと思います。

質問者

お礼

発行のタイミングについては特に早すぎではないとのことで安心しました。 受かれば冬コミを目標で発行できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• not_spirit
回答No.1

同人で漫画で活動されている方は、 ジャンル変更時やアイデアが思い浮かばず行き詰った時に出されているようです。 1巻目から1年半経過されているようでしたら、再販時期としても問題はないと思います。 しかし、出版するにはお金が必要ですので、ご自身との金銭相談に寄りますね...