-PR-
締切済み

ルーター?の調子がいまいち良くないのですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90279
  • 閲覧数71
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

OS:WIN98SE
フレッツADSLで、coregaのBAR SW-4Pルーターを使って2台のデスクトップパソコンを同時にネット接続しています。
しかし、1台のパソコンは正常にネットを楽しむことができるのですが、
もう1台のパソコンの方は、なぜか時々ネットが切断されたかのように使えなくなることがあります。
そうなってしまうと、メールも取りこめないし、FTP接続もできない、ホームページも見ることが出来ない状態となります。
しかし、しばらくすると再びホームページなど見ることができるようになったりもします。
そういった症状が出るパソコンは常に同じパソコンです。
そのパソコンには、LANボードが2枚取りつけてある(もう一方は1枚)のですが、
それが原因なのかな?と(素人ながらに)考えてもいます。
どなたか、うまい解決策をご存知ないでしょうか?
何かあれば教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

なぜ2枚??

 理由が無ければ、1枚にして試してみればわかりますよね?
お礼コメント
picko2001

お礼率 77% (14/18)

早い回答どうもありがとうございます。
確かに言われたとおり、1枚にして試してみます。
投稿日時 - 2001-06-14 22:50:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

mnabeさんがおっしゃるように何故2枚なんでしょうか?
ルーター導入前は、サーバーとして使っていたのでしょうか?
私も一時的にサーバーとして使っていたときは、2枚差ししてましたが、ルーター使用に切り替えても、2枚差しのまま使用していたら不安定になりました。
使用していないものは取っ払って下さい。ドライバーも取って下さい。
起動に時間が掛かったり良い事は何もありません。
お礼コメント
picko2001

お礼率 77% (14/18)

アドバイスありがとうございます。
1枚抜いて試してみます。
2枚あるのは、
昔必要があって2枚取りつけていたのを
面倒くさくて外してなかっただけです。
はい、スイマセン…(^^;
投稿日時 - 2001-06-14 22:49:20
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (2/7)

コレガのBAR SW-4Pについて回答させて頂きます。

私も現在このルーターでADSLにアクセスしていますが
まったく同じ現象が起こり、特定のマシンを立ち上げたり
接続をするとADSLが切断されるといった状況です。

原因はハッキリとはわからず、メーカーのほうでも調査中
とのことでした。私の個人的な原因としては、10Mbpsと
100Mbpsの混合接続、Win,Macの接続、他メーカー
とのLANボード(カード)の接続の相性かと思います。

サポートセンターでは「同様の問い合わせはない」との返事
でしたが、同じような事で困っている人がいて、自分のマシン
だけの悪いのかと思いまいました。

一度、メーカーのサポートセンターに問い合わせる事を
おすすめします。その分、パッチ等の開発が早くなると思うので。
あとLANボードは1枚のほうがいいですね(笑)

解決策ではありませんでしたが、参考までということで。
また何かあれば教えて下さい。
お礼コメント
picko2001

お礼率 77% (14/18)

同じ症状の方がいましたか。

ところが、僕はLANボードを1枚にしたところ
問題が解決してしまいました。
LANボードもcoregaの物を使っています。
今は全くネットから切断されることなく稼動しています。
投稿日時 - 2001-06-19 13:24:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ