• ベストアンサー

国際便乗り遅れた経験ある方いらっしゃいますか?

国際便などの飛行機で乗り遅れた方がいらっしゃればどのようになったかお聞きしたいです。旅行会社などで申し込んだ場合は振替がなく、旅行会社の対応により決まるみたいですが、自業自得の出来事ですが、どのような対応をされましたか?また、違う便を取得可能であればとりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.1

前の質問に答えさせていただいたものです。 乗り遅れに対するルール上の対応は、原則「同じ予約記録で作成されているその便以降の予約をすべて取り消し、その上で(連絡なしの未搭乗でも)予約変更可能な運賃の場合は本人からの申し出によって、改めて予約を取り直す」です。 これ以外は基本的にイレギュラー対応になるので、今までどこかで受けた対応が今後も使えるとは限りません。(「前にこういうことをしてもらった」ということ自体、交渉材料になるケースもあれば係員の心象を悪くして逆効果と言うこともあります) 少なくとも、航空会社からすれば「これからお金を出して(高額運賃の)切符を買いに来る客を失う損と、ここで特例処理をしてお客(や旅行会社)が恩を感じて今後も利用してくれる得」を天秤に掛けて決めることになります。 旅行会社を通じて個人の航空券を手配したのであれば、旅行会社は救済策を一緒に考えてくれるかもしれませんが、基本的には決定権は航空会社にあります。旅行会社と航空会社の関係で多少押しが利くケースもありますが…。 尚、利用するのがいわゆるLCCなら、まず便宜を図ってくれることはありません。 ※ちなみに、国内線の自由旅行型プランで起きたら飛行機の出発時間だったことはあります。そのときは代理店に電話して、宿と帰りの航空券を予約を残してもらい、行きは自腹で旅行しました。

sayumi0103
質問者

お礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。 LCCではないようなので、手数料以外が返金されることになりました。それでまた航空券を取り直すことになると思います。なんとかなりそうなので気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます。まだどうなるか分かりませんが、精神的に安心しました。