• ベストアンサー

高校野球の観客をアップで映すのはOKですか。

よくテレビ番組で商店街や街中を芸能人が歩いている時に まわりの一般の歩行者の顔にモザイクみたいなのが かかっていたりしますが、高校野球のコマーシャルみたいなのの時には アップになって顔が映っています。 これとそれとはどう違うんでしょうか。 昔野球の珍プレー好プレーでがらがらの外野席で カップルがキスしていたりとかを放映していましたが そういうのも相手の了解を得ていないと思うのですが どうなんでしょうか。 道路や街並みを撮ってyoutubeにアップしてそこに歩行者が映っていたりしたら そういうのはどうなるんですか。

  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.1

たぶん高校野球のときはスタッフが「○○テレビだけれど、映してもいい?」と聞いてるんじゃないかと思います。より正式には彼らは未成年だから親の承諾が必要になると思いますが、まあ実際は子供たちも「テレビに映るって!」ってなったら断らないと思いますよ。私も出先でテレビのインタビューを受けたことが何度かありますが、口頭で「○○という番組ですがちょっとお話を伺っていいですか(その中には映像を使うという意味も込められている)?」って聞かれました。そうそう、うどん屋でうどんを食っていたらテレビスタッフと彦麻呂さんが入ってきて取材が始まったことがありましたね。彦麻呂さんが「ちょっと撮影をさしていただきますがよろしいでしょうかあ?」といってました。 テレビニュースのときにぼかしが入るのは後で「私が背景に映っていた。肖像権の侵害だ!」と抗議の電話を受けないためだそうです。 昔の珍プレーのときなんかは、個人情報保護なんて考えもしない時代でしたからね。時代的にはもう少し前だったと思いますが、70年代や80年代の「ズームイン朝」では、自社名と電話番号を書いた紙を掲げて自社の宣伝をしている人もいたくらいですよ。福留さんも時々「おたくは何の会社ですか?」なんて聞いたりしてね。今思うと牧歌的な話ですね。 >道路や街並みを撮ってyoutubeにアップしてそこに歩行者が映っていたりしたら そういうのはどうなるんですか。 厳密には肖像権がどうたらこうたらにはなるみたいです。これは弁護士の間でも見解は分かれていて、芸能人のように肖像そのものに金銭的価値がある人たちには肖像権は発生するがそういう価値がない一般人には肖像権は存在しないという考えと、一般人にも肖像に関する権利は有しているという考えがあるようで、今は後者の考え方が主流のようです。 しかしそうだとしてもまずその映っていた人が抗議の声を上げないとってのはありますね。その名をいえば誰でも知ってるタレントさんがプライベートで参加したイベントの主催者の写真紹介のブログにそのタレントさんが映っていて、「これって事務所的に大丈夫なんか?」って思ったのですが、たぶん本人も含めて誰も気づかなかったか気づかないふりをしたんでしょうね。そこまで目くじら立ててもしゃあない、自分の趣味で参加したイベントだからって。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 youtubeにたまたま映っていた人が打ち合わせをして組織的に おまえのせいで仕事の契約が破談になったとか、家庭が崩壊したとか 婚約破棄になったとか、プライバシーの侵害があったといって 因縁つけられたら怖いですね。

関連するQ&A

  • 好珍プレー

    いつからかはっきりはわかりませんが、ストが起こったり、近鉄消滅、楽天の創設などの時期が野球界を見直す時期だったかもしれません。巨人戦放映も少なくなり、地域密着も進んだりと流れが変わってきましたが、そのころからだったかわかりませんが、好珍プレー番組がなくなりました。 しかしながら、実際の試合ではそういうネタは今でももちろん時々あるわけで、昔なら好珍プレー番組で出るなと思うシーンもあります。 「好珍プレー番組」は復活して欲しいですか?それとも、もう見たいとは思わないですか(今のままでいいですか)。復活でも以前と同様に定期的に見たいと思う人もいれば、年に1回程度ちょっとなつかしむ感じで充分という人もいるかもしれませんね。いろんな考え方があるかもしれませんが、教えてください。

  • タッチアップルール、いつ変更されたの?

    前回、インフィールドフライのルールを質問しました http://okwave.jp/qa/q8689782.html インフィールドフライのルールを教えてください。 第四回答に以下の文章がありました。 「ちなみにインフィールドフライに限らずタッチアップできる(リタッチ後進塁を始められるのは、野手が最初に打球に触れた瞬間です。 例えば、打球が強烈なピッチャーライナーで投手の身体に当たって高く上がり、その球を地面に触れることなく他の内野手が捕球した場合、もちろん打者は打球が捕られたときにアウトになりますが、走者は投手に打球が上がった瞬間に塁を離れて進塁を始められます。」 ーーー これは知りませんでした。現行ルールがこのようになっているとすれば、 「ショートフライを遊撃手が取りそこね、それを見たランナーがタッチアップしたが、その直後、バックアップに入っていた三塁手が落球せずに捕球し、ランナー戻れずにアウト」 とか、 「外野ライナーが飛んだが、外野手が取り損ねて膝に当ててしまい、それを見た走者がタッチアップしたが、外野手の膝に当たった打球がそのまま内野手のところまで跳ね返って、それを内野手が落球せずに捕球。 以下同文」 という珍プレー、ファインプレーが、今はできないことになります。 いつ頃ルール改正されましたか?

  • タッチアップ。

    野球 タッチアップでお聞きします。ノーアウト(ワンでもいい)1塁、3塁でバッターが外野フライを打ったとします。この時点で補球される事を念頭に、各ランナーは一旦ベースに戻ります。3塁ランナーは当然タッチアップを計算に入れ、外野フライがキャッチされた瞬間、ホームベースに突入します。この時、1塁ランナーは、きちんとホームベースに投げられた事を確認してからでも、二塁に走っていいのですよね?

  • ブログに動画をアップする時の顔出しについて

    最近参加したパーティーで撮影した動画を友人が自分のブログに アップしていました。 映っている人の顔部分にプライバシー保護の為 友人はモザイクで加工していました。 その時一緒に参加していた人が友人のブログ動画を見て、 「動画にモザイクは何でいれてるんですか?」 とコメントしていました。 非常識な人なので「どうやって動画にモザイクを入れてるのか。」という 意味で書いていないと思います。 この人もよく自分のブログに動画をアップしていますがこれまで他人が 映り込んでいる物はないのですが今回のパーティーでもビデオを撮って 居たのでもしかしたらブログにアップする可能性があります。 この様に「どうしてモザイクを入れないといけないのか」判っていない人の 事なので自分も含め、他の人の了解を得ないまま顔出しでアップしかねず 警戒しています。 もし映ってる人の了解を得ないで勝手に動画をネット上に顔出し投稿した場合、この人に 肖像権を侵害されたと抗議しても間違いではありませんか? 肖像権についてですが、例えば勝手に自分の写真を広告などに使われその広告に 因って投稿者が利益を得た場合は明らかに肖像権云々と煩く言ってもいいでしょうが 普通の動画サイトにアップされ、勝手にアップされた人が気分を害するだけで実際に お金や問題が発生しないような場合でも肖像権の事を煩く言うのは正しいですか? 宜しくお願いします。

  • 野球放送時間について

    前から思っていることですが、野球放送というのは、ほとんど延長になりますね。 野球のあとのドラマなんかを録画セットしていたら、ほとんど途中切れになります。 放送が延長になる確率の方がほとんどなのだから、あっさり、9時半までと設定した方が良いと思うのですが、、、、 他のドラマを見たい人にとっては予定が狂います。 試合が早く終わったら、珍プレーとか、今日のハイライトとかすればいいと思います。 とりあえず、延長になる方が多いというのは明らかですから、初めからそういう時間設定をされたらと思いますが 関係者の方の意見と、私と同じような考えの方がおられましたら、感想を教えて下さい。 公共の電波を使っての放送ですから、、、

  • 3塁タッチアップの方法

    こんにちは。 外野フライで3塁タッチアップの際に、やはりランナーも自分の目で捕球確認をしてスタートをした方が良いのでしょうか? 少年野球の指導をしているのですが、ランナーは捕球する瞬間を見ずに顔をホームにむけて、ランナーコーチのゴーの掛け声でスタートをした方が早いような気がするのですが如何でしょうか? ご教示お願い致します。

  • プロ野球のガム噛み・・・

    プロ野球観戦が好きで、MLB、日本プロ野球問わず良く見ていますが数年前からガムを噛みながらのプレーをする日本の選手が増えて来ました。 MLBの選手はず~と前からガムに飽き足らずひまわりの種などもリスのように食べ散らかし、ダッグアウトなども汚れて汚くなっているシーンも放映されたりします。 アメリカはアメリカで有り、国民性の違いも有るし、古いと言われるかも知れませんが私的には野球のプレー中は選手も監督もガム噛みは止めて欲しいと思います。汚く汚れたダッグアウトのアメリカ化は望みません。 なんか、ガムを噛んでプレーするのが一つのステータス位に思ったり、格好いいと勘違いして噛んでいる選手もいるんでは?とさえ思ったりします。 勿論、選手には選手の集中力アップの為とかそれなりの反論もまた見ている人もそんな。細かい事どうでもいい、と言う意見も有ることでしょう。 でも、プロ野球は子供達が ”夢を抱く” 子供達の手本であって欲しいとも思います。、 技術も伴わない、或いは精神的なものもまだ途上の域にある者がプロ選手のガムをクチャクチャ噛みながらのプレーだけを真似るような事は決してして欲しくないと、私は思うのですが・・・ 何でもかんでもアメリカナイズされたり、模倣するのは考えものだと思います。 勿論いいと思える事は別ですが・・・ 良い、悪いの論議からすればガム噛みプレーの賛否の線引きも難しい面はあるとは思いますが。 今の日本でも禁止されているのかどうかは分かりませんが、球団に依っては誰もガム噛みプレーをしない球団も、また噛まない選手います。 因みにイチロー選手や松井選手等はガム噛みプレーなんかしたのを見た事有りません。 皆さん、どうですか?  時代的流れでガム噛みも良いと思われますか?

  • 100m先の人の顔をアップで撮るには何倍ズームが必要ですか。

    デジカメ初心者です。 野球場の外野席で金網越しまたは中段くらいからバッターボックスに立っているバッター(100mくらい先にいる)の顔をアップで撮影したいのですが、光学何倍ズームのものを購入すればよいでしょうか。 また、簡単な計算式(距離と被写体の大きさなどから)がおわかりでしたらご教授ください。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 目と口にモザイクをかけたら本人だとわかりませんか

    ブログで旅行した時の写真をアップしたいのですが、目と口にモザイクをかけておけば読者と街中ですれ違っても私だとはわからないでしょうか。

  • 集合写真が無断でUpされてる…

    この前同じ趣味サークルの仲間数人で遊びに行きました。 そこで集合写真を撮ったんですが、その写真がFacebookにそのままUpされてました。 別にバレて困るほどの事ではないけど、だからと言って無許可でUpされるのはどうにも気分が良くありません。 僕はSNSを何もしてないので他人の顔写真を上げる際のマナーなどは良くわからないんですが、無断で他人の顔までUpするのはマナー違反ではないのでしょうか? 他人と写った写真をUpする時は一言許可を取るとか、モザイク入れるとか、トリミングするとか…そう言うのがマナーじゃないのかなぁ?と思ったりしますが。 どうなんでしょうか?