• 締切済み

男性の30歳は女性の25歳に相当する?

件名のとおりです。 知人から、結婚市場において、男性の30歳の価値は女性の25歳に相当する、と言われました。 確かに男性のほうが年上でも許容される場合が多いと思いますが、上記の意見は少し極端ではないか、と思いました。 どのように思われますか?

• 婚活

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.10

下手すると男の40歳が女性の25歳と釣り合うかも。 商品価値、として言えばですが。 だって、専業主婦になりたがる女性は多いし、出産適齢を 考えれば、そこで女性は足枷があるのは確かだし。 女性が要求する人格的な成熟性も、口では対等を 言う割に、本音では「男の癖に」というバイアスは 色濃くある訳だし。 結婚してからの生活の安定、つまり稼ぎがあるか。 一緒に暮らしていて楽しい、頼りがいがある、 家事や育児にも協力的である、妻の自由に 理解がある、余り自分の価値観を押し付けない・・・。 これをクリアせよと言われれば、若い男は 「ふざけんな」とか、「僕、ずっとバイトだから・・・」とか。 そんな中で、35~40歳位の男性(勿論モテるタイプ)は 社会的立場も生活力も、人生経験も、趣味も女性の扱いも ずっと長けている訳ですし、子づくりにも女性のように ボーダーというのが比較的に少ないので、条件をクリア し易い。 しかも、精神年齢的に女の方が早熟ですから、自分の趣味の 世界に没頭して精神的な成熟が遅くなりがちな男性とは、 年齢差10歳でも果たして釣り合ってると言えるかどうか。 判らない部分があります。 このご質問に関しての答えは、少し極端どころか、甘い、と さえ言えるのではないか、というのが率直な感想です。 私の古い知り合いの男性で、アニメオタクの極端な人が いますが、若いころからアニメに出てくるような幼さの 残る娘でなければ女として考えられない、というハードな 人でした。20過ぎたら付き合いたいと思わない、と。 (無茶な一例ですが、全体的な傾向は合ってると思います。) アニメやネトゲ全盛の現在、若い男性が追い求める女性像は 只でさえ、現実にはあり得ないような純情無垢キャビギャル だとか、様々なタイプのツンデレが男にジト目で媚を売る ような無茶ぶりです。 女同士のグチャグチャを乗り越え、只でさえ自己防御姿勢が 強くて男性に対して斜に構えて厳しい見方をしがちな現実の 女性は、年齢を重ねるにつれて益々旗色が悪くなっているのが 現実のように思えます。 都会より田舎の方が、この傾向は極端だと思います。 女性が30歳を超えると本当に結婚が厳しくなってくると 言うのは、実際、本当だと思います。 その年齢でいうと、男は40歳。 その辺です。

• mindy73
回答No.9

年の差なんて関係ありません

YKANAJAN
質問者

お礼

個人的なご意見ですね。

回答No.8

女性で25歳の人に人気のアイドルって、何歳くらいです? 仮に嵐だとしたら、30歳超えてます。 男性で30歳の人が好きなアイドルって、たぶん25歳より下です。同年代が小倉優子で、シノラーやMAXが35歳を超えたくらいかと思いますが、同年代や5歳以上年上のアイドルを挙げる人はほとんどいないんじゃないかなぁ。 結婚相手と好きなアイドルって違うかもしれないけど、もし、違っていたら、その部分には自分の理想との妥協が入っているのかもしれません。

• pusai
回答No.7

婚活、結婚相談所などに登録する年齢の分布を見ますと、男性は35歳前後くらいに入会する方が多く、女性は30歳前後に入会する方が多いです。 年齢分布からすると男性30歳、女性25歳はどちらも平均年齢の-5歳で同じであり、「若手」とか「若輩者」と言う同じ評価がなされる年齢となります。 その知人の方の発言は、相談所の登録年齢の分布の男女の登録年齢差5歳を考慮した発言ではないかと思います

noname#211437
noname#211437
回答No.6

>知人から、結婚市場において、男性の30歳の価値は >女性の25歳に相当する、と言われました。 その知人のそういった発想自体の意味が理解できませんが、 その知人に、どうして価値があるのかの理由や根拠を聞いてみて、 妥当な答えであるならば、信用してみる価値があると思いますが、 そうでなければ、信憑性は低いと考えたほうが良いのではないですか。 >確かに男性のほうが年上でも許容される場合が多いと思いますが、 >上記の意見は少し極端ではないか、と思いました。 なら、もっと極端な例で言えば40代の男性の価値は、 女性の30代に相当するということも言えるのではないですかね。 >どのように思われますか? その男性の経済面だけでの価値があると 言われているようにも感じました。

noname#212113
noname#212113
回答No.5

男性の35と女性の25が相当かなって思ったりします。 男性で20代で結婚だとデキ婚とかでしょう?そうでなければ30代になって生活出来る位安定してからって気がする。年齢より生活力かな。 女性の場合は子供の事もあるし、若い方がいいという男性が多いでしょう?

回答No.4

婚活市場において、ですね。 言われてみればそうだと思います。 25歳くらいの女性は子供を設けるのには生物としては最適な年齢で女性として一番いい時なので高評価になると思います。 30歳くらいの男性も一通り仕事をこなして人として落ち着きが出てくる年齢であり尚且つ若くて活力にあふれていてくたびれた感じがないので人気があると思います。 人柄とか他の事情を抜いて結婚相手として年齢だけで見るとその通りかな、と思います。 自分がもし今20代半ばだとしたも結婚相手の条件は30前後がいいですね。 ちなみにうちは婚活は私が20代半ばより少し前、主人が30代前半で結婚しました。

回答No.3

そんなところでしょう。  単純化して考えると男性の価値は年収そのもの、女性の価値は年収+出産機能となるでしょうから、まあそんなところかなという印象です。

回答No.2

5歳差を極端と言うかどうかは人によるんじゃないかな?これが10歳以上の差だったら極端な例と言っても納得いくかも。 男女でパートナーに求める年齢層があって、一般的なものだと男は20代後半の女性を求め、女性は30代前半までの男を求める傾向があるってことをその知人は言いたかったんだと私は思う。 最終的には人それぞれだね。

• 150715
回答No.1

一般論としては、その通りかと。 だって、自分も含めて男って子供じゃん。