• 締切済み

男性の30歳は女性の25歳に相当する?

件名のとおりです。 知人から、結婚市場において、男性の30歳の価値は女性の25歳に相当する、と言われました。 確かに男性のほうが年上でも許容される場合が多いと思いますが、上記の意見は少し極端ではないか、と思いました。 どのように思われますか?

  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.10

下手すると男の40歳が女性の25歳と釣り合うかも。 商品価値、として言えばですが。 だって、専業主婦になりたがる女性は多いし、出産適齢を 考えれば、そこで女性は足枷があるのは確かだし。 女性が要求する人格的な成熟性も、口では対等を 言う割に、本音では「男の癖に」というバイアスは 色濃くある訳だし。 結婚してからの生活の安定、つまり稼ぎがあるか。 一緒に暮らしていて楽しい、頼りがいがある、 家事や育児にも協力的である、妻の自由に 理解がある、余り自分の価値観を押し付けない・・・。 これをクリアせよと言われれば、若い男は 「ふざけんな」とか、「僕、ずっとバイトだから・・・」とか。 そんな中で、35~40歳位の男性(勿論モテるタイプ)は 社会的立場も生活力も、人生経験も、趣味も女性の扱いも ずっと長けている訳ですし、子づくりにも女性のように ボーダーというのが比較的に少ないので、条件をクリア し易い。 しかも、精神年齢的に女の方が早熟ですから、自分の趣味の 世界に没頭して精神的な成熟が遅くなりがちな男性とは、 年齢差10歳でも果たして釣り合ってると言えるかどうか。 判らない部分があります。 このご質問に関しての答えは、少し極端どころか、甘い、と さえ言えるのではないか、というのが率直な感想です。 私の古い知り合いの男性で、アニメオタクの極端な人が いますが、若いころからアニメに出てくるような幼さの 残る娘でなければ女として考えられない、というハードな 人でした。20過ぎたら付き合いたいと思わない、と。 (無茶な一例ですが、全体的な傾向は合ってると思います。) アニメやネトゲ全盛の現在、若い男性が追い求める女性像は 只でさえ、現実にはあり得ないような純情無垢キャビギャル だとか、様々なタイプのツンデレが男にジト目で媚を売る ような無茶ぶりです。 女同士のグチャグチャを乗り越え、只でさえ自己防御姿勢が 強くて男性に対して斜に構えて厳しい見方をしがちな現実の 女性は、年齢を重ねるにつれて益々旗色が悪くなっているのが 現実のように思えます。 都会より田舎の方が、この傾向は極端だと思います。 女性が30歳を超えると本当に結婚が厳しくなってくると 言うのは、実際、本当だと思います。 その年齢でいうと、男は40歳。 その辺です。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

年の差なんて関係ありません

YKANAJAN
質問者

お礼

個人的なご意見ですね。

回答No.8

女性で25歳の人に人気のアイドルって、何歳くらいです? 仮に嵐だとしたら、30歳超えてます。 男性で30歳の人が好きなアイドルって、たぶん25歳より下です。同年代が小倉優子で、シノラーやMAXが35歳を超えたくらいかと思いますが、同年代や5歳以上年上のアイドルを挙げる人はほとんどいないんじゃないかなぁ。 結婚相手と好きなアイドルって違うかもしれないけど、もし、違っていたら、その部分には自分の理想との妥協が入っているのかもしれません。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.7

婚活、結婚相談所などに登録する年齢の分布を見ますと、男性は35歳前後くらいに入会する方が多く、女性は30歳前後に入会する方が多いです。 年齢分布からすると男性30歳、女性25歳はどちらも平均年齢の-5歳で同じであり、「若手」とか「若輩者」と言う同じ評価がなされる年齢となります。 その知人の方の発言は、相談所の登録年齢の分布の男女の登録年齢差5歳を考慮した発言ではないかと思います

noname#211437
noname#211437
回答No.6

>知人から、結婚市場において、男性の30歳の価値は >女性の25歳に相当する、と言われました。 その知人のそういった発想自体の意味が理解できませんが、 その知人に、どうして価値があるのかの理由や根拠を聞いてみて、 妥当な答えであるならば、信用してみる価値があると思いますが、 そうでなければ、信憑性は低いと考えたほうが良いのではないですか。 >確かに男性のほうが年上でも許容される場合が多いと思いますが、 >上記の意見は少し極端ではないか、と思いました。 なら、もっと極端な例で言えば40代の男性の価値は、 女性の30代に相当するということも言えるのではないですかね。 >どのように思われますか? その男性の経済面だけでの価値があると 言われているようにも感じました。

noname#212113
noname#212113
回答No.5

男性の35と女性の25が相当かなって思ったりします。 男性で20代で結婚だとデキ婚とかでしょう?そうでなければ30代になって生活出来る位安定してからって気がする。年齢より生活力かな。 女性の場合は子供の事もあるし、若い方がいいという男性が多いでしょう?

回答No.4

婚活市場において、ですね。 言われてみればそうだと思います。 25歳くらいの女性は子供を設けるのには生物としては最適な年齢で女性として一番いい時なので高評価になると思います。 30歳くらいの男性も一通り仕事をこなして人として落ち着きが出てくる年齢であり尚且つ若くて活力にあふれていてくたびれた感じがないので人気があると思います。 人柄とか他の事情を抜いて結婚相手として年齢だけで見るとその通りかな、と思います。 自分がもし今20代半ばだとしたも結婚相手の条件は30前後がいいですね。 ちなみにうちは婚活は私が20代半ばより少し前、主人が30代前半で結婚しました。

回答No.3

 そんなところでしょう。  単純化して考えると男性の価値は年収そのもの、女性の価値は年収+出産機能となるでしょうから、まあそんなところかなという印象です。

回答No.2

5歳差を極端と言うかどうかは人によるんじゃないかな?これが10歳以上の差だったら極端な例と言っても納得いくかも。 男女でパートナーに求める年齢層があって、一般的なものだと男は20代後半の女性を求め、女性は30代前半までの男を求める傾向があるってことをその知人は言いたかったんだと私は思う。 最終的には人それぞれだね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

一般論としては、その通りかと。 だって、自分も含めて男って子供じゃん。

関連するQ&A

  • 男性にとっての女性の価値とは。

    件名のことについて考えてしまう事があります。 私は独身で30代の女性なのですが、もちろんノーマルで、結婚も出来たらしたいと思っております。 大仰に結婚相手を探すというだけでもなく、友人として付き合いが持てる人に会えたらそれも良いなと考えており、同じ趣味を持った方での飲み会に参加させていただく事もあります。  共通の趣味を持ったもの同士、話しているととても楽しい。でもそれは、『今は友人として』という意図が伝わった直後から、いきなり人間としての価値すら失ったような態度をとられてしまうことがしばしばあるように思われます。  つまり凄く極端に言うと「今やれないんなら、もういいや。」独身でも、既婚でも、男性の態度からそういった印象をうけます。そして、どうにも失望します。    たまたま運が悪いだけで、極端な男性ばかりに出会っているのでしょうか?    沢山話をし、お互いの価値観や一見くだらない事などでも議論をしたり、ある程度時間をかけて付き合いを重ねていく上で恋愛感情や一緒にいる意味などが育つという考えは男性にはあまりないものですか?  目的が恋人探しに特化した飲み会ならわかります。でも・・・これは寂しいです。  既婚者までもがそうだという事にも失望してしまいます。  そして、どうしても結婚などしないほうがいいのではないかと考えてしまいます。男性を信用していいものか。と考えてしまうのですね。一生を通して大切に出来る相手に出会いたいです。  それは己の努力が必要であるところも大きいかと思いますが、そこへたどり着くことすら出来なくて・・・悩んでおります。  ご意見お伺いできたらと思っております。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年上の女性について

    最近、かなり年下の男性に好意を持ち始めました。 年上の女性とお付き合いしている、または、結婚した男性の皆さま、女性が年上の場合、何歳くらい上までなら許容範囲でしょうか? もちろん、人それぞれだとは思いますが、参考までに質問させていただきます。 ご回答をお願いします。

  • 女性が年下の旦那(男性)に求めるものは?

    30代前半未婚男性です。 私は今まで年下の女性、同じ位の年の女性、 年上の女性と、ある意味一通りお付き合いをしてきました。 今は話の馬が合うので、1~2つ年上の女性と結婚したいと考えています。 お聞きしたいのは、年上の女性は年下の男性を結婚相手として考える場合、 何を期待しているものなのですか? 女性の既婚の方、未婚の方にお伺いしたいです。

  • 年上の男性について(女性に質問です。)

    恋愛の対象として男性と付き合う場合、自分より何歳 くらい年上まで許容範囲なのでしょうか? 周りの女性に聞くと10才くらい上でも気にならない。 大人な感じがするという意見をよく聞きます。 そこで質問なのですが・・・ (1)何才くらい年上まで恋愛の対象として見れますか? (2)差し支えなければだいたいの年令をお教えいただけ  ないでしょうか。 (3)年上のどこに魅力を感じますか? 【年上でも実年令よりも明らかにオジサンぽい人(メタボや 髪がない)は対象外として回答お願いします】

  • 男性女性にそれぞれ質問させてください。

    男性女性にそれぞれ質問させてください。 ☆男性への質問 自分より背が高く、一回り以上年下の女性に恋愛感情を抱くことはありますか? 付き合うことになっても身長差や年齢差を意識してしまいますか? ☆女性への質問 自分より背が低く、一回り以上年上の男性に恋愛感情を抱くことはありますか? 付き合うことになっても身長差や年齢差を意識してしまいますか? たくさんご回答をいただければ幸いです。 実際、上記のような相手と付き合っている、結婚したという方のご意見もぜひお聞きしたいです。 付き合って、結婚して何か困ったことがあればそれも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • これって男性の本音ですか?

    結婚に関して 会社の同僚や男友達と話していると 性格的な相性や価値観などは男女両方とも条件となるが その他の条件として 男性は女性の容姿・年齢=見た目の好みを重要視 女性は男性の年収=実際の経済力を重要視 するという意見が多数です。 そうすると基本的に年収が徐々に上がり続ける男性は結婚しても価値がそう落ちない (今は不況なのでそうとも言えない)が女性は、加齢によって徐々に価値が下がっていくということになるという解釈になりました。 当然、男性も加齢で魅力は薄れますが相手の性に求められる要素として 加齢によって価値の下がりの早いのは女性の方という意見です。 (もちろん年齢が増す事に人生経験が豊富になり人間として魅力はでると思います。しかし年齢が増せば魅力的なら女性も30代で婚活せず、40代からでも全く問題ないはずなのに35歳を境に男性のアプローチが極端に減ると聞きました)

  • 男性へ。男性にとって年上の女性とは・・

    こんばんは。当方29歳女性です。 友人が2個年下の男性を紹介してくれたのですが 男性は「年上の女の人」ってどうお考えですか? (人それぞれだと思いますが・・) 同級生の男友達曰く、 人にもよるけど男にとって年上は甘えられるし、 ある程度融通も利くし、うん、うん・・と話も聞いてくれるし・・ 結構遊びの対象としてはもってこいだからね。 と言っていましたーー; そう思ってる人もいるんだと驚いたのですが・・ 私個人的には、私自身が年上の男性が好みなので 男性も「年上<若い女性」と 「やっぱり若いに越したことはない」のでは?と勝手に思っているのですが、 男性にとって年上って、どういう風に感じているのですか? 年下の女性が好みという男性にとっては、 本当は年下がいいけど、出会いもないし・・・ 年上を紹介されたら、一応会ってみるか?という感覚なんですか? 男性のご意見を聞きたいです。

  • 年下男性 年上女性

    年下男性&年上女性の恋愛について教えてください。 20代後半の男性が年上の女性を好きになることはありますか?? 女性は30代前半で、男性よりも3~4歳年上です。 女性の外見が20代半ばに見えたとしても、実年齢も大切ですよね。 私の周辺には3歳以上年上の女性と付き合っている男性をほとんど見かけません。 どんなエピソードでも良いので、ご意見を聞かせてください! お願いします。

  • 結婚願望強い30歳男を、女性がどう見るか

    件名のとおりです。 結婚願望を露骨に出してくる女性に対し、男は敬遠する場合があると一般に言われると思います。 しかし、逆の場合はどうでしょうか。 たとえば、そろそろ結婚したい、ということを言ってくる30歳超の男性がいて、女性はその男性に"多少の"好意があるとします。 女性の年齢によって、下記のようにで少し見方が異なるかもしれませんので、年齢ごとにお答えください。 (1)20代前半 (2)20代後半 (3)30代前半

  • 女性の「多分この男性と結婚するな」という予感

    女性は「多分この男性と結婚するな」というような予感を感じる事が多いと聞きます。 この予感は、その男性と出会ってからどれくらいの期間に感じるものでしょうか? できれば、その予感通りに結婚された女性から回答をいただきたいです。 <1>出会って3日以内 <2>出会って1週間以内 <3>出会って一ヶ月以内 <4>その他 ※既婚の女性は、結婚した相手との体験を回答お願いします。 ※未婚の女性は、過去に感じた体験を回答お願いします。 ※男性は、知人の女性から聞いた情報を回答お願いします。