• 締切済み

左右両方排卵してました

不妊治療に通ってます。前周期とその前に人工受精しました。 今周期は、前周期に下腹部痛があったのを気にしてタイミングに切り替えました。 いつもは少し強め注射で卵を育ててたんですが、下腹部痛のことがあり弱めのを打ってました。ある程度まできたとこでhcgを打ちタイミングとりました。 数日後の診察で、排卵できたか確認にいくと、左右両方排卵してて、右は2つ排卵したと言われました。 こんなこと今までなかったので心配になりました。先生はマイナスなことは考えず後は待つだけにしようと言ってくれてます。 が、色々調べてたら両方排卵しても妊娠率上がるわけではないし逆に妊娠に至らなかったって方が多かったんです。 やはりそうなんでしょうか? 生理一週間前くらいから口周りにニキビができるんですが、今もできてきてて、余計に心配で。ちなみにプレマリンとプラノバールを飲んでて12日で飲み終わり妊娠してなかったら数日後に生理がきます。 もし生理が来たとしたら左右両方排卵してた分、量や生理痛もひどくなるんでしょうか? 待つしかないと言われても落ち着かず相談させていただきました。

• 不妊

みんなの回答

回答No.1

経験がないことがおこると心配ですよね。 いろいろと用意しなければならないことがあるとなおさらです・・・ 専門家ではありませんが、複数の友人の相談にのっているうちにいろいろと勉強させていただいているものです。 卵子(性格には卵胞)はもちろん、両方の卵巣から作られ、適宜に一番成長がある、卵子が排卵するのです。つまり、左右で、いくつかつくられるのですね。 卵巣をしらべると、年齢に応じて、その数が多かったりすくなかったりするそうですが、それは、一回の排卵時に卵巣から排卵される卵子の数に個人差があるからです。 通常双子は、左右のどちらかの卵巣から2つ卵子がでてその影響で誕生するようですが、 双子になる可能性もあるようですよ・・・ 左右で交互か、ランダムかとおもっていましたが、下記のような論文もでているようです。 「排卵は右卵巣からの方が左卵巣からよりも多く(右からが約55%)、右卵巣から排卵した卵子の方が妊娠する潜在能力が高いかも」 「卵胞期(基礎体温の低温期の部分)が短かった周期の翌周期は反対側から排卵しやすくなり、卵胞期が長かった周期の次はランダムに排卵する」 http://ameblo.jp/lc-tsunezawa/entry-11937085137.html より 2,3つ排卵されていることもまれにあるので、みなさんがブログなどにおかきになっているように、量や生理痛の重さもまちまちになるのはそのせいかもしれません。 まずは、このこと自体は特別でないことを念頭にいれて、まずは、お医者さんの言葉を信じて、気を楽にもたれることが大切ですよ。 経過がうまくはこびますように。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5400759.html