• 締切済み

左右両方排卵してました

不妊治療に通ってます。前周期とその前に人工受精しました。 今周期は、前周期に下腹部痛があったのを気にしてタイミングに切り替えました。 いつもは少し強め注射で卵を育ててたんですが、下腹部痛のことがあり弱めのを打ってました。ある程度まできたとこでhcgを打ちタイミングとりました。 数日後の診察で、排卵できたか確認にいくと、左右両方排卵してて、右は2つ排卵したと言われました。 こんなこと今までなかったので心配になりました。先生はマイナスなことは考えず後は待つだけにしようと言ってくれてます。 が、色々調べてたら両方排卵しても妊娠率上がるわけではないし逆に妊娠に至らなかったって方が多かったんです。 やはりそうなんでしょうか? 生理一週間前くらいから口周りにニキビができるんですが、今もできてきてて、余計に心配で。ちなみにプレマリンとプラノバールを飲んでて12日で飲み終わり妊娠してなかったら数日後に生理がきます。 もし生理が来たとしたら左右両方排卵してた分、量や生理痛もひどくなるんでしょうか? 待つしかないと言われても落ち着かず相談させていただきました。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.1

経験がないことがおこると心配ですよね。 いろいろと用意しなければならないことがあるとなおさらです・・・ 専門家ではありませんが、複数の友人の相談にのっているうちにいろいろと勉強させていただいているものです。 卵子(性格には卵胞)はもちろん、両方の卵巣から作られ、適宜に一番成長がある、卵子が排卵するのです。つまり、左右で、いくつかつくられるのですね。 卵巣をしらべると、年齢に応じて、その数が多かったりすくなかったりするそうですが、それは、一回の排卵時に卵巣から排卵される卵子の数に個人差があるからです。 通常双子は、左右のどちらかの卵巣から2つ卵子がでてその影響で誕生するようですが、 双子になる可能性もあるようですよ・・・ 左右で交互か、ランダムかとおもっていましたが、下記のような論文もでているようです。 「排卵は右卵巣からの方が左卵巣からよりも多く(右からが約55%)、右卵巣から排卵した卵子の方が妊娠する潜在能力が高いかも」 「卵胞期(基礎体温の低温期の部分)が短かった周期の翌周期は反対側から排卵しやすくなり、卵胞期が長かった周期の次はランダムに排卵する」 http://ameblo.jp/lc-tsunezawa/entry-11937085137.html より 2,3つ排卵されていることもまれにあるので、みなさんがブログなどにおかきになっているように、量や生理痛の重さもまちまちになるのはそのせいかもしれません。 まずは、このこと自体は特別でないことを念頭にいれて、まずは、お医者さんの言葉を信じて、気を楽にもたれることが大切ですよ。 経過がうまくはこびますように。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5400759.html

関連するQ&A

  • 無排卵にプレマリンとプロゲストン

    繋留流産後、基礎体温を測るようになり、2周期くらい低温期が続いていたため 婦人科を受信したところ、無排卵なので生理を起こして1度リセットしましょうとのことで プラノバールを処方されましたが、激しい副作用のため再度相談したら プレマリンとプラノバールに薬が変更になりました。 この薬を飲んでる間は、妊娠しませんが?と言われました。ということは排卵しないってことですよね?排卵しないのに、無排卵の治療になっているのでしょうか? 来年の頭くらいに妊娠したいと思っているので、このままの治療で大丈夫なのか 心配です。また、薬を飲み終わってないのに今日不正出血がありました。 生理かもしれません・・・どなたか教えてください。

  • 排卵検査薬を使用するタイミングについて

    妊娠希望の26歳です。 2ヶ月ほど生理が遅れたので、婦人科を受診し、 プラノバールを処方され、生理を起こしました。 その時見せた基礎体温表(プラノバール服用日~生理4日目まで)を 先生に見せると、 「これならたぶん排卵しているでしょう。排卵のある月経不順なら それほど心配しなくて大丈夫」というようなことを言われました。 が、その後も基礎体温をつけているのですが、 見事にガタガタ(上がったり下がったり)で、排卵してないんじゃないか、 と思っています。 でも排卵予定日とされる日に体温がガクンと下がったり、 下腹部痛があったりもするので、もうどっちなんだかわかりません;; 婦人科も再度受診するのですが、ちょっと日にちがあくので、 自分で排卵検査薬をしてみようと思っています。 使用するタイミングを教えてください。 生理周期は微妙なずれはありますが、平均的に28周期です。 生理の14~16日くらい前に使用する?というような記述をどこかで 見たような気がするのですがうろ覚えです。 そうなるとかなり手遅れなんですが、今からでも使う価値はありますか? 排卵検査薬に陽性が出始めたら、陰性になるまで1日置きにタイミングをとる・・・ という感じでいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 よろしくお願いたします。

  • 排卵痛について教えて下さい。

    排卵痛について教えて下さい。 1/29に性交しました。 1/30に下腹部がチクチク痛みます。 排卵予定日(ルナルナ情報)は2/2ですが、生理周期が28日~33日とバラバラな為に排卵日は定かではありません。 普段から下腹部痛はありますが、排卵予定日後(生理3~5日前)に起こることが多いです。 排卵はもっと前にあってタイミングとしては遅かったのでしょうか? もしくは1/30の下腹部痛は排卵痛で、排卵日だとしたら妊娠の可能性は高いのでしょうか? 基礎体温を付けてない状態で、このような質問をするのも申し訳ないのですが、いつも色々考えて生理がズレたりすることが多いので、少しでも情報がある方がいましたら教えていただきたいです。 排卵痛はどのようなタイミングで起こるのか。 排卵痛があるのは排卵日前か、後か。 妊娠してる場合、排卵痛はあるのか。 体験談などを教えて頂けると助かります。 また知識のある方の情報をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 左右下腹部痛

    いつもお世話になっています。 妊娠希望なんですが先月20日頃に排卵がありました。(基礎体温から確実) タイミングは取ったのですがまだ妊娠してるかはわかりません。ただ排卵から5日経った頃から左右下腹部が突っ張るような痛みがたまにあり今もあります。立っていられないほどではないのですが… 20日以降高温層が続いていますが、いつもの生理前の子宮がキューっとしたりズーンと痛むことはなくとにかく左右下腹部が痛いのですがなにか異常でしょうか? まだ生理予定日あたりですが妊娠検査はしても反応はないでしょうか? お願いします。

  • 5年前に生理不順を6ヶ月放っていて産婦人科に行ったら「多嚢胞性卵巣症候

    5年前に生理不順を6ヶ月放っていて産婦人科に行ったら「多嚢胞性卵巣症候群」と診断され それからは、薬(プレマリン・プラノバール)を処方され無くなる度に、病院に通って薬(プレマリン・パラノバール)を貰いにいってます。 ちなみに、飲み方は、生理5日目からプレマリン1日1錠を10日飲み、10日飲み終わったら、プラノバール1日1錠を11日間飲む→飲み終わったら1週間以内に生理が来る。繰り返しを5年間続けています。現在も飲み続けています。 質問内容が、 Q.1 ↑に書いた薬を服用している間は妊娠は難しいのでしょうか? Q.2 薬を止めたことないので分かりませんが、薬でこさせた生理って排卵はしているのでしょうか? Q.3 薬を服用していて、周期的に生理はきていますが、薬でコントロールされてるってコトですよね?てことは、健常者の方がよく言う「妊娠しやすい日」{危険日}に避妊せずにしても妊娠しにくいんですか?

  • 排卵検査薬陽性後の下腹部痛って?

    いつも利用させていただいております34歳主婦です。妊娠を希望しています。今回排卵検査薬と基礎体温を併用してタイミングを取りました。しかし,排卵後左下腹部痛が数日続いたのです。説明書には36時間以内に排卵が起こると書いてあったので,タイミング的にはいいと思うのですが。加えて体温もなかなか上がらず…。排卵日間違えたのかなぁ。排卵後に下腹部痛ってあるものなのでしょうか??また今回妊娠の可能性はあると思いますか?実は4ヶ月ほど前から生理予定日1週間前以降の性交で不正出血が続いているので,妊娠の可能性がなければ早めに(今回の高温期の間に)婦人科を受診したほうがいいかなと考えています。みなさんのご意見お聞かせください。  生理周期25~27日(最近4周期分) 生理初日11/4   11/17 36.55 陰性   11/18 36.73 陽性 仲よし   11/19 36.66 陰性 仲よし 下腹部痛   11/20 36.64        下腹部痛   11/21 36.74        下腹部痛   11/22 36.96 (高温期?)

  • 無排卵月経での出血が止まらない

    8/8に生理があって、今日(9/7)で31日目です。その間の基礎体温がずっとガタガタで高温期がなく、痛みもまったくないので無排卵であると思います。 28日目から少量の出血、29日目は少し増え、昨日と今日は生理三日目くらいの量で、無排卵にしては量が多いようで少し心配しています。一週間経ってもこの量だと貧血になるので病院へ行こうと思っています。 多分止血のためにプラノバールを一週間分もらうと思うのですが、プラノバールを飲み終えたあとに生理になりますよね?今回無排卵だったとはいえ通常の周期で出血が見られたので無排卵月経だと思うんですが、普通に出血していました。しかしプラノバールを飲むと生理になります。 ついこの間まで無排卵月経で出血していたのに、プラノバール後もちゃんと生理になるのでしょうか?出血、出血で貧血になりそうで少し怖いです。

  • 排卵が起きているのかわかりません。

    30才です。 半年前にチョコレート嚢胞がわかり5か月ルナベルを飲んでいましたが、妊活の為にやめて1か月過ぎました。 産婦人科では「2か月排卵がないから性行為は気にせずしていい。妊娠しないだけだから」と言われていたので気にせずしてたのですが(ピルって100%避妊効果じゃないような気がすると思ったのですが)、 ルナベル服用前に生理前の下腹部の不快感があって、同じ症状が出たのでもしかして排卵?薬飲んでるのに妊娠したら大変だと思ってから行為はしてません。 いつ生理が戻るのかわからないのですが、服用前の周期であれば3日後くらいです。 以前は生理2週間前から生理直前まで下腹部の不快感等がずっと続いていたのですが、今回は3日程度でなんともなくなりました。 下腹部の不快感から10日間高温期になってます。 排卵していた可能性はありますか? 妊娠の可能性はありますか? 本当に2か月排卵がないですか?排卵はなくても生理はありますか? なるべく早く妊娠したいのですが、早く生理が戻ってくるような体質改善等もあれば教えてください。

  • 排卵痛はどんな痛みですか?

    過去の質問を見たのですが、ちょっと探しきれなかったので質問させてください。 妊娠希望なのですが、いつもほとんど28日周期で、先月26日に生理が来てしまい今日が生理がきて、14日目なのですが、生理痛のような下腹部に痛みが夕方から出てきました。 今まで排卵痛というのは特に感じたことが無く、生理後に生理痛のような痛み方は、初めてでこれが排卵痛なのかなぁと思っているのですが、生理痛のような排卵痛もあるのでしょうか? 旦那は、今日、夜勤で帰ってこないのですが、もしこれが排卵痛だとしたら、明日の朝旦那が帰ってきてから仲良くしても妊娠の可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 左右両方からの排卵の生理予定日について

    無知な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。 今周期、左右両方から排卵がありました。 最初、右から排卵して、 エコーで排卵済みを確認してもらいました。 そしてその日に、 左がもうすぐ排卵しそうだからと、 hcg5000注射をしてもらいました。 左のほうの排卵済みは確認してもらっていません。 注射を打っても必ず排卵するとは限らないようなので 排卵したかどうかは不明です。 左右の排卵は3~4日ずれています。 このような場合、やはり生理予定日は 2回目の排卵から約14日後なのでしょうか? 2回目の排卵の有無にかかわらず同じになるのか、 または変わってくるのか。 どなたかご存じの方教えてください。