【EXCEL2010】ファイル修復や保存に関する問題について教えてください

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2010で空ファイルにテストレコードを追加すると、しばらく使用していると「読み込めない内容がある」エラーが発生し、修復が必要になります。
  • 修復後、上書き保存してもしばらくすると「編集を保存しますか?」と聞かれます。
  • この問題の原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2010 壊れる

こんにちは。 関数とマクロ、条件付き書式など、あまりシンプルとは言えないファイルではあるのですが、データを入れていない空ファイルにテストレコードを数件入れて動作確認するとサクサク軽快に動くので本運用。 データ量が多めなので重くなるのは良いとして、関数やマクロなどのプログラム系には全く触らず、ただひたすらレコードの追加をするだけで、行挿入や列挿入はもちろん、セルの書式設定すらかえていないのに、しばらく使っていると「読み込めない内容がある」旨のエラーが出、修復しますか?と聞かれます。 そこで修復し、上書き保存してそのまま利用すると、またしばらくすると今度は編集をしていないのに「編集を保存しますか?」と聞かれる。 何度も出続けるので保存を選択すると、上書きができずに「名前をつけて保存」になる。 依然としてファイル内の関数やマクロは動作しているので、使えるのですが、毎回名前をつけて保存をしなければならない事になる。 これはどういう事なのでしょうか。 どなたかお解りになる方いらっしゃいましたら、お教え頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -antsu-
回答No.2

これで改善するかわかりませんが… まず、新しいBookを開きます。 次に使用しているファイルのデータ(関数含む)を 全選択し、コピペ。 マクロも同様にVBエディタでコピペ。 あとは保存して、開いてみてどうか…。 (シートのコピーはたぶん不可です。) 同様の現象ではありませんでしたが 当方でファイルが壊れた時にこれで改善したことがあります。 あとは、マクロが悪さしていることも考えられる?かも。 ※Excelのバージョンやエラーの内容(詳細)は記載した方が 回答が得られやすいですよ。

urbanite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ございません。 色々と調べているうちに、「読み込めない内容がある」問題はテーブルの使用そのものを止める事により解決。 「編集しますか」問題は揮発性関数というらしく、today()やoffsetなどを使用していると裏で自動更新している事になりますから、それで聞かれる問題で、これは仕方が無い事らしいという事が解りました。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• naoto0216
回答No.1

あまり詳しくないですが・・・ 中途半端な状態で終了すると、プロセスが残っている場合があり それにより不具合が生じることがあります。 なので、実行する前に(当該Excelファイルを開く前に)タスクマネージャーの プロセスでEXCEL.EXEが起動してないか確認し、あったら右クリック ⇒  プロセスの終了 でExcelを終了させてから実行させてみて下さい。

urbanite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも会社の人に教えてもらってやってみたのですが、直ったのはその一回だけでした。。。 その後も同じ症状が起きるたびにプロセスを見てみますが、いつも既に終了されています。 意味が分かりません。。。orz