• ベストアンサー

【数学・確率】「高速道路で車が壊れて後続車両に轢か

【数学・確率】「高速道路で車が壊れて後続車両に轢かれる確率」と「一般道路で故障して後続車両に轢かれる確率」の差を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

Probability(「高速」→「一般」 and 「車が壊れて」→「故障して」)

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高速道路での事故の後続車について

    高速道路で前の車が事故を起こした場合のことです。 運良く事故に巻き込まれなかったとして、その後の事です。事故の規模によっては事故処理に数時間にもおよぶこともあります。 その時、後続車はどうなるんでしょうか? テレビなどで中継をみているとず~と待たされているように見えます。 ですが小さな子供を連れていた場合、何時間も車内に閉じ込めておくのは大変です。トイレに行きたくなったりもします。 高速道路から車ごと誘導して外に出してもらえるのでしょうか? また、事故渋滞のため仕事や納期が遅れた等の被害が生じた場合、賠償して貰えるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 高速道路が怖い

    高速道路を走るとき、一般道より走行するのが怖いと言われる方がいます。それはどのような要因なのでしょうか? 知人たちに高速道路を走行するのが怖いという方がいます。理由を聞くと高速走行(速度を出して走る)のが怖いといいます。さらに高速走行中に事故をおこすのがこわいとのこと。 (余談ですが、高速道路によっては120kmまで制限速度がひきあげられた区間があります。そのような区間もなおさら怖いと知人は言っていました。) 確かに事故や故障を起こせば一般道より大惨事になりえます。しかし、一般道とは違い信号などもなく快適に目的地につけるメリットもあります。 私自身はあまり一般道の方が怖いと感じます。歩行者や自転車の飛び出し等などそういう意味で一般道の方が危険と感じています。 因みに、知人らは軽自動車やミニバンを主に所有しています。私は主にスポーツセダンを所有しています。 高速道路が怖い(速度を出してはしる恐怖感)は運転経験によるものでしょうか? 私自身車をあまり乗り比べたことはありませんが、車種でも差がでるものでしょうか?

  • 高速道路での特殊車両の通行許可

     セミトレーラー等の特殊車両の運行に携わってられる方がいらっしゃいましたら是非お聞きしたいのですが、 高速道路を使用して特殊車両の通行許可を取得した場合、もし、高速道路で事故があり最寄りのICで降ろされてしまうことを想定して、下の一般国道の通行許可も取得した方が良いのでしょうか? 高速道路を使用する場合、どのように通行許可を申請されているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 高速道路の路側帯って何のためにあるのですか?

    高速道路の路側帯は、人はもちろん通行してはいけないし自転車などの軽車両も走らないし、車(二輪車を含む)は通行してはいけないし駐停車もダメだし・・。一体何のためのスペースなのでしょうか?故障した車を停めておくだけのスペースなのでしょうか?

  • 車 高速道路で。。。

    自分の車はヴィッツです。 一般道路は問題なく心地いい車です。 高速道路で走ると重く、疲れやすい。 この前、知り合いの車で【アコードワゴン】 高速道路で走ると何故か重くなくあまり疲れを感じませんでした。 初めてアコードワゴンのアクセルをちょっと踏んだだけでフワッと 前に進んだときはびっくりしました。じゃじゃ馬と言っていいのかな。 ヴィッツより見た目?の大きさの基準でいいのでしょうか? 大きさで重さの感じ、疲れの感じ方で変わるものですか? ヴィッツを売って買い換えようかなって思うばかりこの頃です。 どんな車がいいのかもわかりません。。。 知恵がないもので・・・

  • 高速道路の走行車線で止まっている車に遭遇したら

    何らかの事由で、高速道路の走行車線上に止まってしまっている車に遭遇したら、どうしますか? 後続車としては、自分が初めての遭遇者(車)と思われる場合です。 停止車両には人影が見え(生死、怪我の有無は不明)、ガードレール外には避難している様子は無い場合です。 基本的には、救助の気持ちはあります 自車の停止位置、通報先、通報方法、停止車両内の人への対処 どうするのが、適切でしょうか?

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • またもや高速道路での事故・・・

    桜塚やっくんが高速道路でひかれて亡くなりました。 単独事故で車外に出て・・・って、 相当注意を払わないと、ひかれて当たり前です。 先日は、高速道路の3車線の真ん中で駐車して・・・ 追突されて・・・ 高速道路ですから、駐車すれば追突されてもしょうがないです。 以前、私も・・・ SAから本線に合流するときに、 本線の後続車のクラクションを鳴らされて路肩を走行したことが有ります。 最近は高速道路でのルールとマナーが分かっていない人が多すぎると思うのですが・・・ 最近の自動車学校では高速道路教習をやっていますが、 そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか? また、 一般人の多くは、高速道路と一般道との区別はしないのでしょうか?

  • 路線バスの車両で高速道路・自動車専用道路を走行できるか?

    バスに関する質問です: 日頃、利用している路線バスの車両についてですが、高速道路(高速自動車国道)・自動車専用道路・地域高規格道路などに乗り入れている様子を見たことがありません。 運行経路は各系統によって異なります。 一般の有料道路や都市高速道路【首都高速道路・阪神高速道路のみ】なら見かけられますが 観光バスや高速バス用の車両と違って、高速運転に対応していないのか110km/h以上の高速走行時は居住性が悪くなるのか疑問です。 一度は、公営交通企業(***市交通局など)のバス車両を夜行バスや高速バスなどに用いてみたいです。 どうか、質問してください。

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?