• 締切済み

ドラムのペダルについて!!!

新規でペダルを買おうと思ってるのですが、ベルトドライブとチェーンドライブの違いを教えてほしいのです。今までチェーンしかした事がないので... ベルトのしたときの良い点、悪い点などを教えてください!

みんなの回答

• libitum
回答No.4

踏み心地の好みの問題ですから、お店に行って試演させてもらい、踏み心地とサウンドとのバランスを店員に相談に乗ってもらうのが一番 間違いが少ないです。 ですので通販はあまりお勧めできません。 チェーンはパワー型 ベルトはニュアンス型で、音はベルトの方が静かです。 ただし、私はチェーンですが音は全く気になりません。

• cyai905
回答No.3

#1ですが、つけたしです。 彼は、ベルトドライブにしてからチェーンドライブに戻れなくなったとも言ってました。 どういう意味なのか、私はプロではないのでわかりませんがご参考までに。 ちなみに彼は30歳です。

• ichi-pei
回答No.2

なかなか難しい質問ですが、これは興味深いことですね。 まず基本的な機構には違いがないのに、この2つが続いている事は、 どちらもかなり完成度が高いと考えて差し支えないようです。 私が思うには、ベルト式はチェーン式よりも滑車の部分に厚み&重みが ある関係で、物理的な「慣性」は少し強くなっている気がします。 つまり慣性があるという事は、すぐ動きにくく、すぐ止まりにくい という性質なので、それが「踏み味」に微妙な差を与えるはずです。 あと、ベルトには若干の伸びが出るので、踏み切ったタッチにも違いが あるでしょうね。 そこでNo.1さんの回答がカギになるのですが、若いときはチェーン、 歳とってからベルトというのは、おそらくベテランの域に入られて、 以前よりリラックスした調子の演奏スタイルに移行されている証では ないかと思います。 まあスプリングやビーターの選定も絡むと、一概には言えませんが、 そんなイメージも踏まえて選ばれたら良いのではないでしょうか?

• cyai905
回答No.1

彼がプロのドラマーやってます。 ベルトドライブとチェーンドライブの違いですが、詳しくはわからないのですが、チェーンの方が重いけど迫力がありますね。 ベルトの方が自由自在です。でも迫力はチェーンには勝らないと思います。 彼は、若いときはチェーンを使っていたけど歳とってからベルトにしたって言ってました。 どんな曲調のものを演奏するかにもよると思いますよ。 たいしたアドバイスできなくて、ごめんなさいね。