• ベストアンサー

ドラムペダル

ドラムを始めて数ヶ月経ち、そろそろドラムペダルからでも 買おうと思っています、そこで質問なのですが ドラムペダルでベルトドライブとチェーンドライブとがありますが 反応や使い勝手などはやはり違うのでしょうか 実際試すのが一番なのですが、スタジオでもチェーンドライブしかなく わかりません、ちなみに今買おうとしている候補は YMAHAのFP9410 PEARLのP2000B TAMAのHP200のどれかにしようと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elle-821
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

こんにちは。私もドラムをやっている高1♂です。私はパールのチェーンを使っています。昔はベルトが主流だったらしいのですが今では丈夫で返りもいいし、調節が楽ということでチェーンが主流のようですね。今ではほとんど店頭では扱っていないようです。勿論ベルトの方を好んで使われる方もたくさんいらっしゃいますが笑 初めて数ヶ月ということでしたら、安い物を選んでみてはいかがでしょうか。スネアなども必要になるかと思いますので、そんなにお金をかけなくてもいいと思います。ペダルを購入されるのでしたら、ペダル練習用のゴムパッド(バスドラムの代わりになる安価なゴムパッド。返りの練習になる)も購入される事をオススメします。 私が購入した順序は スネア→ハイハット→ペダル→バス→クラッシュ→etc でした笑 ヤマハ、パール、タマはどれも信頼のおけるメーカーなのでどれを選んでも問題はないと思います笑

yominokuni
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • katumoto
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

ベルトドライブとチェーンドライブの明確な違いは踏み込み時の軽さと 静音性でしょうね チェーンドライブはベルトドライブに比べると多少重さを感じます(私はその重さが好きなのですが) その反面ベルトドライブはチェーンドライブより若干パワーロスがあります(どうしてもベルトは伸縮があります) また、チェーンは手入れを怠ると金属の擦れる異音が出てしまいますがベルトは 全く無いわけではないのですが、一番ノイズの出る部分がベルトなので異音は少ないですね ただし、ベルトはライブ中に突然切れたりするので要注意です No.1さんは安い物を勧めてますが、私は出来れば暦の浅い今だからこそ いいものを勧めます 安いアクションの悪い物で練習しているとその悪い癖が付いてなかなか直りませんよ

yominokuni
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラムペダルを買おうと

    題名のとおりドラムペダルを買おうと思っています 候補は TAMA HP900PTW Pearl P-2002C DW 7002PT どれ買おうか迷っています(ツインペダルです) どれが一番使いやすいでしょうか えーとドラム暦4年半くらいです 用途は家の電子ドラムと組んでるバンドのドラム(スタジオ) なんかネットで調べていくと結局分からなくなってしまうので よかったら教えてください

  • ツインペダルについて

    ドラムのツインペダルの購入を検討中なのですが、Pearlの「P122TW」とTAMAの「HP200TW」ではどちらが優れて入れでしょうか?あとそれぞれの特徴なども合わせてご説明いただきたいです。。

  • ツインペダルはどちらがいいのか・・・

    前回教えてもらったYAMAHAのペダルが店になく、TAMAのHP200TWがあり、いろいろと調べてみたところ結構気に入ったので、購入を考えています。 すると両親からP-122TWも検討してみろと言われ、調べてみるとこちらもいい性能だと思い、迷っています・・・。 TAMAのHP200TWか、PEARLのP-122TWのどちらがいいのでしょうか?

  • ドラムのペダルについて!!!

    新規でペダルを買おうと思ってるのですが、ベルトドライブとチェーンドライブの違いを教えてほしいのです。今までチェーンしかした事がないので... ベルトのしたときの良い点、悪い点などを教えてください!

  • 電子ドラムのキックペダル

    Rolandの電子ドラムを買ったのですが、キックペダルがついていません。そこでキックペダルを買おうと思うのですが、どのようなのを買えばいいのでしょうか?ビーターの素材が色々あってどれにしたらいいか悩んでいます。またチェーン式だったりベルト式だったり。 金額は1万前後以下がいいなぁと思っております。 また、レンタルスタジオでのアコースティックドラム兼用で使えそうなやつがいいです。 お勧めのがありましたら。教えてください!

  • ドラムペダルでTAMA HP300Tに書いてある文字がおわかりになるで

    ドラムペダルでTAMA HP300Tに書いてある文字がおわかりになるでしょうか? ペダルフットボードのTAMAの下のローマ字です。 くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 初のドラムペダル選び

    ドラムを始めて2、3ヶ月くらい経ったのですが どーも足が思うように手と合いません 手に足のスピードが追いつきません。 なんかペダル踏んだときの感触が力がどこかへ抜けてる感じで スピードもぜんぜんでなく困っています まあ素人で下手だというのも理由なのでしょうが できればもっと性能のいいやつ (パワーロス感が少なくスピードが出る)を買いたいと思ってます 今使ってるのは(スタジオにおいてあるやつ) http://www.ishibashi.co.jp/webshop/drum/pedal/tama/pedal4.htmです しかしこれ以外のペダルを使ったことがないのでどんなタイプでどんなのがいいかわかりません。 できれば「これがいい」というのをきっぱり教えてくれればありがたいのですが、軸のタイプやチェーンの本数だけでもこれがいいというのを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに予算は2万を越えるときついです(おおよそでいいので定価でなく楽器店で売っている値段で考えてください

  • ドラムのツインペダルを買いたい

    ネットでドラムのツインペダルを買いたいのですが、今のところ予算の都合によりMAXTONEかPearlのツインペダルを買おうとしています。↓ MAXTONE TDP-2 http://www.rakuten.co.jp/rockin/510438/629807/631507/631534/ http://store.yahoo.co.jp/gakki83/4-tdp-2.html これにはビーターが円柱型のものと、ハンマーのような形をしたものがあるのですが、音にはどのような変化があり、ふみ心地はどうなのでしょうか Pearl P-122TW http://item.rakuten.co.jp/ikebe/pearl_p122tw/ それと「これはやめた方が良い」や「これの方がいい」というアドバイスがあれば教えてください あと追加で質問ですが、ツインペダルを使う場合(ツインでなくても)バスドラのフロントヘッドに穴を空けた方が踏みやすくなるのでしょうか?

  • ドラム

    今日リサイクルショップに行ったらTAMAのフットペダルが3000円、pearlのスネアドラムが5000円、YAMAHAの電子ドラムhttp://item.rakuten.co.jp/ishibashi/dtxplorerandds/(イスなし)が3万円、スティック(新品)が300円でした。 これってお買得ですか??

  • ドラムのフットペダルのメンテ

    ドラムをして、1年3ヶ月の男子です。 普段自己練のときは家でMEDERIというメーカーの電子ドラムを使っています。 休日はメンバーのギターの子の家にドラムセットがありそこで生ドラムを使ってセッションしたりスタジオでセッションをするのですが、フットペダルのメンテの方法が分かりません。 練習後どういったことをすればいいですか? ペダルはギターの子がフリーマーケットで買ったものなのでPearlとしかわかりませんが、オーソドックスな丸型のビーターのやつです。 お願いします!

専門家に質問してみよう