• 締切済み

スマートフォンで長時間録画したい

HD画質で、2時間程度の録画をしたい。 良いソフトをご紹介下さい。 なおスマートフォンは、シャープのSH-02Eです。 元々入っているソフトでは、40分程度の録画しかできません。 デフォルトでは、動画はSDカードにではなく、内臓のメモリーに入って行くみたいです。 MicroSDカードに動画を書くように設定する方法をお教え下さい。 また4GBの壁があれば、それを乗り越えられる様なソフトが欲しいのです。 4GBいっぱいになれば、次の4GBのfファイルに書いて行くような。 MicroSDは32GBを装着しています。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

無理かもしれません。 そう思う理由は、カメラのイメージセンサーの発熱で連続録画時間が制限されている可能性があるから。 デジタルカメラだと別の理由で連続録画時間が制限されているのですが、機種によってはセンサーの発熱を考慮して時間制限をかけている場合があります。 ビデオカメラならその問題はあまり考えなくていいはずですが、さすがに2時間となるとプロセッサーの発熱も気になります。 スマホのカメラはスチルカメラに動画機能をくっつけた感じなので動画撮影時のセンサーの発熱はビデオカメラと比べると高いのが一般的ではないでしょうか。 ハードの問題だとしたらアプリを変えても同じです。

happy1109prince
質問者

補足

bardfish さん ありがとうございます。 私のスマートフォンでは、おっしゃる通りでして、温度が上がっているので、録画を停止するとの表示が出て、止まります(涙) 私の録画しようとする社交ダンスの画面は、動きがそれほど激しくないので、一般の30枚/秒の録画でなくても、15枚/秒でも大丈夫なのですが、この様な録画ソフトはないでしょうか。低速の録画だと、プロセッサーの負担が少なく、2時間録画が可能な気がします。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

何を録画ですか? ワンセグなどのデジタル放送の録画ですか? それなら、アプリの仕様上による制限だと思われます あと、日本国だと、著作権に厳しいから、純正アプリ以外はない場合があります ワンセグってものなら、320*240の解像度

happy1109prince
質問者

補足

私は社交ダンスを趣味にしておりまして、自分で練習するのを録画したいのです。 HDって、ワンセグではありませんよね(笑) 著作権の問題を質問している訳ではありません。 動画って書いてあります。

関連するQ&A

  • スマートフォン用 長時間録画ソフト

    スマートフォン Aquos SH-02E を入手しました。シャープ製DOCOMOです。 単純に録画用として購入。ビデオカメラだと大げさで、撮影していることが重荷になるからです。スマートフォンだとこっそり撮影する訳ではありませんが、荷が軽い♪♪ このフマーとフォンに付属の録画ソフトは、40分程度しか録画できず、もう少し長い時間録画できるソフトを探しております。できればフリーソフトで 条件としては次です。 (1)音はモノーラルで良い (2)画質はHD 1280×720 (3)撮影は15枚/秒でも良い (4)録画時間は2時間程度 以上の条件に当てはまるソフトをお教え下さい。 なお電源系は別のbatteryから供給しておりますので、心配ご無用です。 また自分の画像を撮影するので、著作権のご心配は無用です。 実際にスマートフォンで動画ソフトを使っている方からの回答をお願いいたします。

  • デジカメで動画撮影する場合の連続録画可能時間

    デジカメでSDカードに動画を録画する場合の連続録画可能時間について教えて頂けますか? カメラはニコンCoolPix B700です。 これまでは4GBのSDカード(Elecom製)を装着して最長23分程度の範囲で録画していました。 今般2~3時間の連続録画が必要となったので128GBのSDカード(SunDisk製)を購入して上記のカメラに装着。 連続録画可能時間が30倍位(5時間以上)になると期待したのですが・・・実際には、連続撮影可能時間は2分伸びて25分になった程度でした。 カメラの問題、SDカードの問題 が原因と思われますが、解決方法をご存じの方、是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • SH905での動画録画時間

    SH905でminiSD1GBを使ってます。携帯で動画(テレビではなく風景)を録画したいと思ってますが最長でどれくらい録画できますでしょうか?画質は特にこだわってません。

  • HDDに録画した番組を携帯で再生するにはどうしたら良いですか?

    最近、新しい携帯『SH905iTV』を買いました。 HDDに録画した番組をmicroSDにコピーして、この携帯の画面上で見る 事が出来れば、外出先のちょっと暇な時間にでも見る事ができるかなと 考えました。 私のハードディスクレコーダは2006年製の『パナソニックXW40V』ですが、 このレコーダはSDカード挿入口はあるものの、HDD上の動画をSDへダビングする事は 出来ないみたいです。 そこで考えたんですが、HDレコーダ上でまずHDDからDVDへ番組をダビングして、 パソコン上でそれをDVDからmicroSDへコピーするんです。 そうすれば、もしかしたら、携帯電話からmicroSDを読み込んで、 録画した番組を観られるんじゃないでしょうか? この方法はどうですか? もし、ダメだとしたら、他に良い方法はありますか?

  • シャープBD-HDW70から携帯転送ができない

    シャープBD-HDW70からau SH005(シャープ製)へ動画の転送ができない。けー0 (症状)動画を転送(自動転送および手動転送)しようとすると、ケータイ側の容量がいっぱいになるためできない旨のメッセージが出て、転送できません。 ちょっと前までは、問題なく出来ていました。ケータイ側でmicroSDの使用状況を確認しましたら、26%。16GのSDなので容量的には問題がないと思います。BD-HDW70側では、ケータイのメモリはいっぱいという表示になります。ちなみに、動画はDR画質で録画していますが、ケータイ録画の画質は長時間モード2にしてあり、SH005で指定されているものです。 microSDを初期化してみようとも思いますが、他のデータを入れなおすのも大変なので、できれば解決したいのですが、どなたか教えてください。

  • GoproのSDと録画時間の目安が分からない

    この度初めてGoproHERO3ホワイトエディションを買いました。買ったはいいのですが、microSDがどのくらいの容量あれば何時間録画できるのか分かりません。希望としては・・・トータルで4時間程度録画したいのですが・・・何GBのSDが必要ですか?また、互換性のないmicroSDとかがあれば教えて下さい。僕が狙っているのはトランセンドとかそこらへんです。ついでにもう一つだけ訊きたいのですが、HERO3に互換性のあるヘッドストラップはありますか?リンクなどを貼っていただいても構いません。

  • 携帯のMicroSDHC TV録画について

    私はSoftBank 940Pを使っていて、16GBのMicroSDHCカードを使っています。 以前から不具合が多く、ワンセグのTV番組を録画しようと録画ボタンを押したときや、 録画したTV番組をみようとするときなどに 「MicroSDカードのチェックまたは交換をおすすめします」 というエラーがよくでるのですが、毎回チェックディスクを行えば直ります。 でもこの間、いつものごとく録画しようとしたときに「MicroSDカードの~」が表示されたので、チェックしたのですが、終了してから録画しようとしたらまた「MicroSDカードの~」が表示されました。 その後何度かチェックしたのですが、やはり「MicroSDカードの~」が表示され録画できませんでした。 しかし、録画はできなくても録画した番組をみることは出来ました。 そのあと見終わった番組を1つ消して、(1時間の番組を10個くらい録ってあります) また録画を試みたのですが 普通に録画できました。 ネットでいろいろ調べたのですが、原因はわかりませんでした。 TV番組録画は最大16GBまでできるとあったのですが、私のSDカードのメモリ残量ははまだ半分以上残っています。 これは、SDカードがこわれているのでしょうか。 それとも、メモリの残量や16GBにかかわらずTV番組録画ができる合計時間は決まっているのでしょうか。 教えてください。 録画を頼まれた番組がもうすぐ始まるので なるべく早く回答をいただけたら光栄です。 お願いしますm(--)m

  • SDカードに録画

    ドコモのSH903iTVでmicroSDカードに録画をした動画をDVD-Rにダビングしたいのですがダビングのやり方がわかりません、どなたかご存知の方教えて下さいお願いします。

  • デジタル録画でのVR録画とは

    HD/SD録画の他にVR録画というものがありますがこれはどういう方式の録画で画質はどうなのでしょうか?

  • SDカードでの録画時間

    SDカードでの録画時間 現在所有のビデオカメラは7年前に購入したもので、DVテープとSDカードで録画できるタイプです。 今までSDカードで録画したことないのですが、8GBだと何時間くらい録画できるものなんでしょうか?