手のヒビ?骨折?について | 症状・ケア方法・対処法

このQ&Aのポイント
  • 手を壁にパンチしてしまい、腫れや青ジミが出ています。手の開閉や動作時に痛みを感じるため、ヒビや骨折の可能性があります。
  • 美容師であるため、手のケア方法や病院に行くまでの対処法を知りたいです。
  • 痛みや腫れの緩和のために、手の動かし方や高い位置を意識する、冷やす、湿布をするなどの方法がありますが、他に何か効果的な方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医療関係者、手のヒビ?骨折?について

むしゃくしゃして 壁にパンチをしてしまいました。 その際に痛みはなかったのですが しばらくしたら少し腫れが出てきて 中指から小指にかけて半月状に 青ジミが出来ています。 手の平も同様にぼんやりとですが 薬指から手首に向けて縦に青じみが出来ています。 手の開閉は出来ます。手首を回す、小指を使う、物を持つ、ドアノブ等のひねる動作などの際痛みを伴います。 おそらくヒビではないかと考えています。 バカなことをしたとは思いますが、美容室で働いており、ギブス(固定)はもちろん出来ないですし当然ながら手を使います。 そして休みは月曜しかないのでしばらく病院に行くまで日数がかかってしまいます… そこで質問なのですが 何か維持やケアする方法があれば教えてください… 反省してます… 接客以外の空いた時間は動かさないようにして 心臓より高い位置を意識してます。 帰ってからは冷やしたり湿布でケアしてます。 他に何か方法ありませんか? 手首はポキポキいうようになり 力を抜いていると小指だけ くっつかずに外に向いてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nic-uca
回答No.2

早めに受診されることをおすすめいたします http://risk-h.com/tsukiyubi-kossetu5-107 美容師さんならなおさら手は大事だと思いますし、事情を話して午前中休ませてもらって受診するなどかけあってみることはできないのでしょうか? はやめに治療せず、へたに使ったりすると悪化して、後が長くなりますよ 骨折の場合の治療は基本的に折れた骨を元の位置に戻して固定することです。 きちんと固定し(素人判断でやらないこと)、無理な力をかけない。 とにかく安静が必要で、病院に行けばおそらく板のようなもので固定されて包帯を巻かれるのではないかと思います。それと痛み止めの処方ですね へたに動かすとよけいに骨折がひどくなって悪化することが一番のリスクです 心臓より高い位置は出血しているわけではないので、あんまり関係ないと思います 青いシミ、とおっしゃっているのは打撲による内出血だと思いますので、そのうちひいてくると思います やってすぐのときはとにかくできることは冷やすことですかね。 でもそれは腫れなどへの対処で骨折の場合は根本的な治療にはならないので、 とにかく早めに受診されることが一番だと思いますよ 時にむしゃくしゃすることは誰にでもあると思いますが、 その後は少し気持ちはおさまりましたか? 腹がたったときは、その気持ちを腹にかかえず、誰かに話されると少し楽になると 思いますよ お体大事にされてくださいね

tantakatanz
質問者

補足

ありがとうございます! 原因は解決してませんね…笑 それはそれで意見を聞きたく ここの違うカテゴリーで 質問させてもらいました。 なかなか手が開かずいけず仕舞いです。 日曜や月曜まで放置は厳しいとこですよね?

その他の回答 (6)

• yoruaru-q
回答No.7

>これって返信機能はないんですかね?あまり詳しくなくってまともにお礼も出来ずすみません。 質問した人は「お礼」か「補足」ができますが「返信」にあたる内容は「お礼」を使う方も「補足」を使う方も両方みかけます。 使い分けはだいいたいでいいみたいです。 >近所のクリニック(外科ですが…内科、外科)に相談したので明日行こうかと考えています。ほんと痛い。笑 感覚的には手の甲などの骨、手首周辺をやってるような気がしますね。笑 美容院選ぶのと一緒ですが(笑)、先々の治療を考えると近所のクリニックがいいと思います。 お大事になさってください。

• ada-596-3n
回答No.6

骨折やヒビなら、痛くて我慢できないと思いますよ。 なので、骨折・ヒビでは無いと思いますね。 念の為、病院で診察受けた方が良いとは思われますが。 それまでは、冷やしておく方が良いでしょう。

tantakatanz
質問者

補足

痛みがないわけではないですが普通な感じで動かしたときに強い痛みがある状態ですね!冷やして湿布貼って早めに受診します!

• yoruaru-q
回答No.5

診療の予約ができたみたいでよかったです。 補足ですが >緊急外来…多分こういうのは相手されないですよね?というか近くにないような  お住まいの自治体の消防署などが管理してると思います。  救急車の行き先が緊急外来ですが、自分の足でも通院できます。  検索をして東京の例を出してみました。  http://www.tfd.metro.tokyo.jp/tfd/kb/index.htm  地域ごと「この日この科はこの病院」と分担して夜間も受診受付をしているので、外科を分担している病院で夜間の担当になっている病でも観てくれるのではないかと思って書きました。  「重症かもしれなくて心配してます診てください」という風に話していったらもしかしたら代わりの窓口として紹介してもらえたかもしれません。

tantakatanz
質問者

補足

何度もありがとうございます!これって返信機能はないんですかね?あまり詳しくなくってまともにお礼も出来ずすみません。ですが色々と助かりました!緊急外来…それを聞いて近くにあるような気がします。ですが近所のクリニック(外科ですが…内科、外科)に相談したので明日行こうかと考えています。ほんと痛い。笑 感覚的には手の甲などの骨、手首周辺をやってるような気がしますね。笑

回答No.4

ヒビも骨折ですが? 他の方も書いてますが、一刻も早く救急病院でしょうね。 出来ることは氷水に手を入れて炎症を抑える、氷嚢を当てるなど。 小指がその状態だと指の根本の骨が折れている気がします。 今のままだと障害が残り美容師は出来なくなると思います。 放っておけば治る怪我で無いことは間違い無いでしょう。

tantakatanz
質問者

補足

ヒビはヒビかと思ってました。笑 やらかしたのは昨日の夕方で しばらく時間が経ってしまいました… どこの整形外科も受付さんで断られ、 近くの個人クリニックが院長直結電話で 事情を説明して明日仕事が終わり次第行くことになりました。

• yoruaru-q
回答No.3

質問文を拝読しました。ああー痛そう…。 お仕事が終わった後の時間に外科の緊急外来を受け付けている病院を利用されてはと思います。

tantakatanz
質問者

補足

緊急外来…多分こういうのは相手されないですよね?というか近くにないような…約18時すぎ、だいぶ色々と電話しましたがどこも時間外で説明はしましたが相手にされませんでした。個人クリニックが唯一院長直結の電話で話を聞いてもらい、時間外になりますが明日終わり次第行くことになりました。

• rokutaro36
回答No.1

医師の診察を受けてください。 文面からでは、骨折なのか、 靭帯損傷なのか、他の原因なのか、わかりません。 いずれにしても、放置すれば、最悪、 指が自由に動かなくなる可能性もあります。

tantakatanz
質問者

補足

気をつけますが 時間がない為 自業自得でしょうけど 行けず苦しんでます