• 締切済み

助けてください 1

シマンテックNorton AntiVirus 2004 の体験版の入ったフロッピーをFMV BIBLO NB10ALでMS-DOSプロンプトからの入力方法がわからず困っています。 E:\i386\system32>a: A:\> ココから先は何を入力すればいいのでしょうか? PCのなかのウイルスチェックをしてかっかているウイルスを駆除したいのですが・・・どなたかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

• sare
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

• ytea
回答No.6

そのフロッピーディスクは1.44MBのフロッピーディスクですか? フロッピーディスクの中には120MBとか記録できるsuper diskというものも存在します(今ではかなりマイナーなフロッピーディスクですがまだパソコンショップとかに行くと売っていることがあります)。コレは普通のフロッピーディスクドライブでは読み出せません。 的外れな回答だったらすいません。

• mak_
回答No.5

Norton AntiVirus 2004 の体験版は正常にダウンロードできている場合、合計27.8MBになるはずです。 従って、32.0kBしかファイルサイズが無いということはダウンロード途中で回線混雑もしくはリンク切れなどで一部のファイルしかダウンロード出来ていない状態のゴミファイルがFDに入っているだけかと思います。 FDの中身のことは忘れ、再度ダウンロードし直した正常なファイルをインストールして下さい。 以下の参考URLからダウンロードできます。 『窓の杜 Norton AntiVirus 2004 体験版』 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/norton.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/norton.html
  • mak_
回答No.4

Norton AntiVirus 2004 の体験版は、FDに入るほどファイルサイズが小さくないので、ダウンロードに失敗したファイル名のみ残った破損ファイルをFDに入れているのだと思います。 参考URLに同じくNorton AntiVirus 2004 の体験版を使おうとして上手くいかなかった方の質問と回答がありますので参考にされたら如何でしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=857539
sare
質問者

補足

ご指摘有難う御座います。 プロパティを見ると サイズ 2.09kB(2.146バイト) ディスク上のサイズ 32.0kB(32768バイト) フォルダ数 4 ちなみにフォルダは LiveUpdate-Norton AntiVirus Norton AntiVirus 2004 サホート情報 検疫 の4個ですが・・・ 果たして体験版はすべてダウンロードされているのでしょうか? ご指導お願い致します。

• acomkun
回答No.3

>30日間の体験版をダウンロードし(プロパティにはnav10tdとなっていますが)CD-RWに焼こうとしましたが出来ないのでFDにしたら移せました。 他の回答者さんが仰っている通り、Norton AntiVirus 2004 はフロッピーには入りきりません。 そのフロッピーには必要なファイルが入っていませんので、そのフロッピーではどうすることも出来ません。 フロッピーを抜き出してPCが起動するかどうかご確認ください。 ウイルスを駆除したいというのであれば、質問者さんのレベルではリカバリーするのが一番良い方法だと思います。

sare
質問者

補足

ご指摘有難う御座います。 リカバリーすると中のデータは消えてしまいますよね? 何とか取り出す方法はあるのでしょうか? 詳しく教えて頂けたらと思っております。 お願い致します。

• hoge2
回答No.2

>とにかく動かないので何とか中のデータを取り出したいのですが。 セーフモードで立ち上げてみてはどうでしょうか? パソコンの電源を入れ、以下の手順のとおり、セーフモードで起動します。 1.パソコンの電源を入れます。 2.FUJITSUのロゴ画面で[F8]キーを押します。 「Windows拡張オプションメニュー」という画面が表示されます。 3.キーボードの[↑]キーと[↓]キーを使って「セーフモード」にカーソルを合わせ、[Enter]キーを押します。 ※ 「オペレーティングシステムの選択」画面が表示される場合は、お使いのOSを選択して、[Enter]キーを押してください。 ※ 「開始するにはユーザ名をクリックしてください」画面が表示される場合は、管理者権限のあるユーザー名をクリックしてください。 例)Owner(Windows XP Home) Administrator(Windows XP Pro)など しばらくすると、Windows XPがセーフモードで起動します。 セーフモードの起動が成功すると、ログオン後に以下のようなメッセージが表示されます。 「Windows はセーフ モードで実行されています」 「OK」をクリックします。 これで立ち上がったら中のファイルを保存できると思いますが、だめだったらごめんなさい。

sare
質問者

補足

ご意見有難う御座います。 セーフモードは試みましたが起動することは出来ていません。富士通ロゴ→XPロゴを繰り返すのみです。困っています。何か良いアドバイスは御座いますか? 宜しくお願い致します。

• popesyu
回答No.1

すいません。何をされたいのがかよく分かりません。 まずFD入りのNortonAntiVirus2004の体験版というものは訊いたことありません。この手のソフトがFDに入りきるはずもないと思いますのでそれはCDではないのですか? あるいはFDに入っているならそれはシマンテック社製の何かの駆除ツールではないのでしょうか? またMS-DOSプロンプトということであればそれはWindowsが起動しているということなのでしょうか? それともDOSでブートしている状態なのでしょうか? Windowsが起動している状態ならそのままマイコンピュータからAドライブを開いて実行ファイルをクリックすればよいかと思います。 DOSで起動しているのなら dir と入力して拡張子exeの実行ファイルを名称を確認してそのファイル名と拡張子を入力するだけでおそらく実行できるはずですが、大体それは16ビットアプリなのでしょうか? 今の状況とやりたいこと、そのフロッピーに入っているファイルというのはどこから入手されたのかなど分かりましたら補足お願いします。

sare
質問者

補足

早速のお返事有難う御座います。 すいません、素人でしてうまく伝え切れていませんでして…    堪忍して下さいませ。 ご指摘の点ですが 1、まずFD入りのNortonAntiVirus2004の体験版というものは訊いたことありません/ 30日間の体験版をダウンロードし(プロパティにはnav10tdとなっていますが)CD-RWに焼こうとしましたが出来ないのでFDにしたら移せました。  こんな下手な説明でお分かりになれますでしょうか? 2、またMS-DOSプロンプトということであればそれはWindowsが起動しているということなのでしょうか? それともDOSでブートしている状態なのでしょうか? Windowsが起動している状態ならそのままマイコンピュータからAドライブを開いて実行ファイルをクリックすればよいかと思います。/ Windowsは起動できていない状態。電源入力→富士通ロゴ→XPロゴ→富士通ロゴ の繰り返し。キドウメニューから付属のリカバリーDISC3挿入しての操作は可能という状態です。 3、今の状況とやりたいこと、そのフロッピーに入っているファイルというのはどこから入手されたのかなど分かりましたら補足お願いします。/ とにかく動かないので何とか中のデータを取り出したいのですが。  ご指導お願いします。