• 締切済み

食べにくいのはどっち?

生の烏賊と蛸 食べ難いのはどちらですか? 経験、もしくは直感で お答えください。

noname#209803

みんなの回答

回答No.10

蛸は吸盤が張り付きますので、強いて言えば蛸です。 飲食店では、皮は吸盤ごと剥いて薄造りにする場合が多いので、これなら特に食べ難くはないです。 皮と吸盤は湯通ししてから酢の物にしたり、ソテーに使う事が多いです。 ただ、ご家庭で調理する場合は、相当切れる包丁が無いと無理ですから、少し冷凍庫で凍らせたら楽に出来るかと思います。

質問者

お礼

なるほど 有り難うございました

• kobsn
回答No.9

タコでしょうか。 一度釣った事があるのですが、 その際に手に絡みつかれまして、それからしばらくは苦手になりました。 ま、今は美味しく頂いておりますが。

質問者

お礼

有り難うございました

• josq3223
回答No.8

生のタコの方です。 よく生きているタコをさばいて刺し身醤油付けて食べるテレビ番組を見ますが、 大抵、吸盤が口のありとあらゆるところに張り付いて大変なことになってます。。 食レポしてる人がえらい騒ぎしてますよね。 きっと、タコの方が食べづらいと思います!

質問者

お礼

有り難うございました

noname#251544
noname#251544
回答No.7

直感ですが、「蛸」のような気がします。 テレビで、食べた時に吸盤がくっついて痛そうな画を来た記憶があるので。

質問者

お礼

有り難うございました

回答No.6

北海道民です。 食べにくいのは生ダコですね。 北海道の蛸はミズダコでかなり大きく、包丁でも切りにくいときもあります。 イカは本能的に皮を剥いて刺身にして食べてしまいます。

質問者

お礼

有り難うございました

• smi2270
回答No.5

こんばんわーー☆ 両者とも「ご臨終」と考えての回答です。 烏賊は種類によります。ケンサキ等は食べやすいですが モンゴイカはモチモチ感が良いんですか たまにきついモチモチの 根性のある烏賊が居てますよねーー。 タコは 生なら薄切りなので 食べやすいので 食べにくいのは烏賊です。

質問者

お礼

烏賊の種類にもよる ということですね。 有り難うございました

回答No.4

どちらもOKです 昔、釣りに行ったついでにタコが引っかかりました ウニョウニョしているタコに食塩をぶっかけ、よく揉んで、吸盤部分を切り落としそのままお刺身でいただきました 途中、墨をぶしゃーとされててんやわんやでしたよ(笑)

質問者

お礼

鮹をご自分で料理されるとは流石、女性ですね。 有り難うございました

• yoruaru-q
回答No.3

たこに一票

質問者

お礼

有り難うございました

• ootemon
回答No.2

生蛸ですね。 イカは噛み切るのが難しいものもありますが 蛸は上あごにくっついたことがあります。

質問者

お礼

有り難うございました

• angelo77
回答No.1

蛸の方が飲み込む時若干恐怖があるので蛸です。 吸盤で吸い付かれると、プチパニックになるので、良く良く噛まないとです。 烏賊は皮を剥いで切り込みを入れてしまえば、生蛸の様に噛みきれなかった身の半分だけ喉を下って、半分口の中に残っておえっとなることはありません。

質問者

お礼

有り難うございました