• ベストアンサー

非国民のような扱いを受けないといけないのでしょうか

放射能怖い、病気になりたくない、 って理由で福島に行きたくない、 福島産のものは食べたくないって思うのは正常な感情ですよね? なぜ上記の発言をするだけで 非国民のような扱いを受けないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.13

はじめまして ○○国で、△△という病気が認められた、 充分熱をかけると大丈夫とのことだが、 ○○国で生産されている××という食品は、 避けるようにしている。 と似ています。 他国ならOK、自国ならNGというのは、中々 了解を得るのは難しいでしょうね。 ただ、空気を読んで、言わないってのも 大人の対応です。 本件に限って言えば、主張しても他人には全く意味のない事ですから。

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

単なる思い込みで福島を誹謗中傷しているので正常ではないですね

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

• takefutsu
回答No.14

そのような根拠のない妄想をまきちらして復興の邪魔をしているからです。発言をせずに、自分の頭の中だけで思っているならば問題はありません

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答No.12

非国民とは思いません きちんとした教育を受けていない(または、理解できていない)残念な人だなとは思います

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.11

>放射能怖い、病気になりたくないって理由で福島に行きたくない、福島産のものは食べたくないって思うのは正常な感情ですよね? いいえ。 この内容は、意味も理解せずに忌み嫌っているだけです。 言い換えるなら、『差別』表現に当たります。 昔、子供の頃に流行りましたよね。 何か汚いものに触れたりしたら『べ便所かんじょ鍵閉めた』ってね。 あれと全く一緒です。 ただ、対象物がウンコやゲロなんかから、放射能というキーワードを中心に『福島』に変わっただけ。

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

• qazaq
回答No.10

そんなことは、自分で思っていればいいことです。他人の賛同を得て得意げに他人に吹聴したいのですか 。 街角に立って同じ質問をアンケート用紙に書いて回答を得なさい。 臆病なあなたにはできないでしょう。  

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

• santana-3
回答No.9

「何処までの範囲が、未だに危険なのか」を把握しないでの発言だと非難されるでしょう。 原発から何キロ、それとも福島県全域。これがやがて東北、東日本、に拡大され、日本の食品は危険、などと輸入を規制する国のような考え方になる。そうなれば「非、国民的な思考」となる。

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

noname#212724
noname#212724
回答No.8

> なぜ上記の発言をするだけで非国民のような扱いを受けないといけないのでしょうか?   政府とマスコミの『食べて応援、行って応援』ってプロパガンダに同調せず、ご自分で判断されるマトモな神経をお持ちだからです。   ご自分の判断でご自分やご家族の体を守るって至極当然のことです。   確かに「◎◎は放射線量が高い」なんてツイすると「そこに住んでいる者の事情も考えろ!」なんて咬みつかれますが、私は一向に気にも留めません。「その『事情』とやらが家族を犠牲にも出来るようなものなんだろう、お気の毒に。」と思うだけです。   現に『福一』からは放射性物質は出放題。その証拠は完全防備じゃなけりゃ近付くこともできない現場。『除染』とやらも水で流せば放射性物質も非放射性になるらしい。こりゃノーベル賞ものだ。海に流しているのも安倍総理が『コントロール』してのことらしい。私自身は全く信じてはいません。  第二次大戦中だって「日本は負ける」なんて言えば『非国民』でした。今はまさにその状況が繰り返されようとしています。マトモな神経を持ち続けましょう!

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答No.7

>福島産のものは食べたくないって思うのは正常な感情ですよね? そもそもこれが間違っているから責められるのですよ。 福島に住んでる人は、ふつうに生活しています。 放射能が原因で亡くなった方もいません。 なぜ福島産のものが怖いのですか?

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.6

福島で漁業やってる人が、最近は奇形の魚が良く取れる、俺はあんな魚は食わん、と言ってました。非国民かな、あの漁師さんは、 食料品に正確な産地を書け、ってのも同じ。差別とか非国民とか何やかんやと言ってる人ほど、産地表示にはうるさいですね。

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

• pringlez
回答No.5

どのような状況で、実際にどのような発言したかにもよりますが。 単純に思っているのはいいけど、少なくとも自分から積極的に言うのはどうかと思います。思ったことを何でもそのまま口に出していいのは小学生までです。あなたが小学生以下ならまだ考えなくてもいいと思います。 しかし中高生くらいならそろそろ、話している相手のことも考えながらしゃべることが出来るようになってきたほうがいいと思います。

BMAWCIPVHT
質問者

お礼