• ベストアンサー

非国民のような扱いを受けないといけないのでしょうか

放射能怖い、病気になりたくない、 って理由で福島に行きたくない、 福島産のものは食べたくないって思うのは正常な感情ですよね? なぜ上記の発言をするだけで 非国民のような扱いを受けないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.13

はじめまして ○○国で、△△という病気が認められた、 充分熱をかけると大丈夫とのことだが、 ○○国で生産されている××という食品は、 避けるようにしている。 と似ています。 他国ならOK、自国ならNGというのは、中々 了解を得るのは難しいでしょうね。 ただ、空気を読んで、言わないってのも 大人の対応です。 本件に限って言えば、主張しても他人には全く意味のない事ですから。

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

単なる思い込みで福島を誹謗中傷しているので正常ではないですね

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.14

そのような根拠のない妄想をまきちらして復興の邪魔をしているからです。発言をせずに、自分の頭の中だけで思っているならば問題はありません

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.12

非国民とは思いません きちんとした教育を受けていない(または、理解できていない)残念な人だなとは思います

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.11

>放射能怖い、病気になりたくないって理由で福島に行きたくない、福島産のものは食べたくないって思うのは正常な感情ですよね? いいえ。 この内容は、意味も理解せずに忌み嫌っているだけです。 言い換えるなら、『差別』表現に当たります。 昔、子供の頃に流行りましたよね。 何か汚いものに触れたりしたら『べ便所かんじょ鍵閉めた』ってね。 あれと全く一緒です。 ただ、対象物がウンコやゲロなんかから、放射能というキーワードを中心に『福島』に変わっただけ。

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.10

 そんなことは、自分で思っていればいいことです。他人の賛同を得て得意げに他人に吹聴したいのですか 。 街角に立って同じ質問をアンケート用紙に書いて回答を得なさい。 臆病なあなたにはできないでしょう。  

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

「何処までの範囲が、未だに危険なのか」を把握しないでの発言だと非難されるでしょう。 原発から何キロ、それとも福島県全域。これがやがて東北、東日本、に拡大され、日本の食品は危険、などと輸入を規制する国のような考え方になる。そうなれば「非、国民的な思考」となる。

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#212724
noname#212724
回答No.8

> なぜ上記の発言をするだけで非国民のような扱いを受けないといけないのでしょうか?   政府とマスコミの『食べて応援、行って応援』ってプロパガンダに同調せず、ご自分で判断されるマトモな神経をお持ちだからです。   ご自分の判断でご自分やご家族の体を守るって至極当然のことです。   確かに「◎◎は放射線量が高い」なんてツイすると「そこに住んでいる者の事情も考えろ!」なんて咬みつかれますが、私は一向に気にも留めません。「その『事情』とやらが家族を犠牲にも出来るようなものなんだろう、お気の毒に。」と思うだけです。   現に『福一』からは放射性物質は出放題。その証拠は完全防備じゃなけりゃ近付くこともできない現場。『除染』とやらも水で流せば放射性物質も非放射性になるらしい。こりゃノーベル賞ものだ。海に流しているのも安倍総理が『コントロール』してのことらしい。私自身は全く信じてはいません。  第二次大戦中だって「日本は負ける」なんて言えば『非国民』でした。今はまさにその状況が繰り返されようとしています。マトモな神経を持ち続けましょう!

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

>福島産のものは食べたくないって思うのは正常な感情ですよね? そもそもこれが間違っているから責められるのですよ。 福島に住んでる人は、ふつうに生活しています。 放射能が原因で亡くなった方もいません。 なぜ福島産のものが怖いのですか?

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

福島で漁業やってる人が、最近は奇形の魚が良く取れる、俺はあんな魚は食わん、と言ってました。非国民かな、あの漁師さんは、 食料品に正確な産地を書け、ってのも同じ。差別とか非国民とか何やかんやと言ってる人ほど、産地表示にはうるさいですね。

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

どのような状況で、実際にどのような発言したかにもよりますが。 単純に思っているのはいいけど、少なくとも自分から積極的に言うのはどうかと思います。思ったことを何でもそのまま口に出していいのは小学生までです。あなたが小学生以下ならまだ考えなくてもいいと思います。 しかし中高生くらいならそろそろ、話している相手のことも考えながらしゃべることが出来るようになってきたほうがいいと思います。

BMAWCIPVHT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放射能に慣らされた日本国民、これでいいのか?

    福島原発が3機も再臨界してるっていうのに 日本国民はもう放射能なんてなあにかえって免疫力がつくってくらい他人ごとみたいだよね? 政府東電の思惑通り十分に放射能に慣らされてちょっとのことでは動じなくなったってことなのかな? 皆はこんなおかしなとち狂った状況どう思うかな?これでいいのかな?

  • 放射能と放射線の違いについて教えて下さい。

    福島第一原発後のテレビなどでは、放射能と放射線による区別もつかない人が多くいる。 正しい知識を持ち、やみくもに怖がるのではなく、正しく恐れましょう。 と政府機関がテレビから発言していました。 私には、放射能と放射線は変わらないと思っていたのですが、どう違うのでしょう。 詳しく教えて下さい。

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

  • 発電所の北西、風上の福島市の放射能濃度

    発電所の北西、風上の福島市の放射能濃度が県内一高いのはなですか。 発電所地近くや風下の地域よりも、福島市の放射能濃度が高い理由が分かりません。 退去命令が出ている方々が福島市に逃げてきた際、むしろ放射能濃度が高いのでは逃げる意味が無いのではないかと思います。 切実な問題で、誰か教えてください。

  • 福島の農業

    福島の農業を守りたいと私は思います。しかし、何かを犠牲にしてまで守る必要があるのかは疑問に思います。国民の健康被害がある程度犠牲になる可能性がある場合、あなたはこの天秤をどのように判断しますか。それぞれのお考えをお聞かせください。 1)多少の国民は犠牲になっても福島の農業を守ることを優先すべきである。 2)福島の農業は守るべきだが、国民の健康を犠牲にしたやり方は間違いだ。国民の健康は守ったままでできる農業の守り方を考えるべきである。 3)国民の安全を犠牲にしてまで福島の農業を守る必要はない。 4)その他 ちなみに、私は3)です。福島県以外にも沢山休耕田はあります。そういう場所を遊ばせておいて、なんでわざわざ放射能の多い地域で放射線を浴びながら放射能入りの米やその他の農作物を作らなければならないのでしょうか。自分の田畑で仕事ができない間はそういう場所に働く場所を見出し、み入りが減った分は東電に賠償してもらうのがいいのではないかと私は思います。

  • 福島原発の放射能漏れについて。

    福島の原発から放射能が漏れたが、人体の影響はないといいますが。これって本当何でしょうか?もしかしてただのうそで国民をだまししているんではないでしょうか? みなさんはどうおもいますか?

  • 政治家や国家公務員の官僚って国民の誰が見ても嘘を付

    政治家や国家公務員の官僚って国民の誰が見ても嘘を付いてるのに嘘を付くのは平気なんですか? あと津波の看板が風評被害って、実際にその高さまで津波が来たんですよね?それのどこが風評被害なのですか? そんな実際にあったことを風評被害とか言うから東北の人の東日本大震災の福島第1原発事故の放射能汚染は風評被害だって言っても誰も信じてくれない気がします。 風評被害って信じてるのは自分で考えない馬鹿だけだと思う。 だって実際に福島第1原発はメルトダウンしたわけだし放射能は漏れて、今も漏れ続けているわけですよね? これのどこが風評被害なのかさっぱり分かりません。 風評被害なら福島第1原発事故現場に行って平気ってことですよね。みんな残処理に苦労してるのに風評被害っておかしくないですか?

  • 何故日本は福島の真実を隠蔽しますか?

    何故日本は福島の真実を隠蔽しますか?私はロシア人のハーフです。私は福島に近い富山で住んでます。2011年に起きた福島原子力発電所の爆発事件のせいで可也心配です。そこでとても多い量の放射能が流出されたと聞きましたが、なんとなく日本政府はこの事件を隠蔽しようとしていそうです。福島の放射能レベルはそんなに心配することないとか、福島の農産品は安心して食べられるとか。福島で流出された放射能の総量はチェルノブイリ事件の11倍以上だそうです。放射能の影響のせいか甲状腺癌に掛かる子供が増えちゃいましたけど、何故日本政府は「食べて応援しよう」みたいなクソキャンペンしか出来ませんか?ソ連にチェルノブイリが発生したときは総連は主民たちに正確な情報を教えてあげて適当な方法を取りました。日本政府は世界で一番腐ってる団体です。国民たちを馬鹿にしていてそして国民たちはなんの意思の表紙をしてません。私はこんな状況に凄く怒ってます。何故日本政府は今までも東京電力を撤去してませんか?その企業は必ず消えられるべきと必死的に思ってます。

  • 飛行機に乗ってるときに浴びる放射能は何て言う放射能

    飛行機に乗ってるときに浴びる放射能は何て言う放射能ですか? 福島から発している放射能とは別の種類ですか?

  • なぜ横須賀の放射能値は千葉や東京より高いのですか?

    ニュース等で首都圏の放射能値を見ていると直線距離では福島第一原発から遠いはずの横須賀が東京や市原より値が高いことがよくあります。 放射能の拡散は一概に距離だけでは言い切れないようですが、なぜ横須賀の方が高いのか?と思います。 横須賀に福島第一原発付近からの風が入り込みやすいのですか? または何らかの理由で横須賀は放射能値が若干高い傾向が以前からあったのでしょうか? どうも腑に落ちないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう