解決済み

windows10の移行関連

  • 困ってます
  • 質問No.9022653
  • 閲覧数1280
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (103/176)

現在windows8.1使用中で free-soft が好きです。windows10にしてもfree-softを使用します。
既にwindows10に移行された方も沢山いらつしゃると思います、色々教えてください。
質問ー1:windows8.1のように 復元ポイントによる 保存、復元が可能ですか?
質問ー2:windows8.1のように system imageによる 保存 復元が可能ですか?
質問ー3:free-soft install時に余分なsoftがinstallされてしまう事があり、コントロール パネルーーープログラム アンインストール画面から 日時 時間 プログラム名より 余分なものを消去しています。この様な事が可能でしょうか?
質問ー4:DVDの再生が出来ないようですが どうすれば良いでしょうか?
質問ー5: *** wmv ファイルもダメでしょうか?
質問-6:31日以内ならば 直前の環境に戻せると MS社は言っているようですが、これは
 移行前のwindows8.1に戻せるのか?windows10に移行した後の直前でしょうか? 回復と言うう操作で実行されるようなので 移行直後のような気もします、ライセンス認証がどうなるのでしょうか?windows8.1に戻すことは全く技術的には問題がないのですが、ライセンス認証の問題だけです
いろいろ書きましたが よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3428/7871)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問ー1~3はWindows 8.1と同じようにできます。
質問ー4~5についてはOSの機能に含まれていないだけで有料/無料のソフトがありますのでご自身で好みのソフトを探してください。
質問ー6についてはWindows 10へアップグレードする前の状態へ戻せると言っています。
但し、アップグレード時にWindows.oldと言うフォルダーへアップグレード前のファイル群を退避していますので、このフォルダーに手を加えると戻せなくなるようです。また、Windows 10にアップグレードした後でユーザーを追加すると元に戻せないとも言っています。

>ライセンス認証がどうなるのでしょうか?
Windows 10へアップグレードすると新たにプロダクトキーが自動的に付与されますので、元のバージョン(Windows 8.1)のプロダクトキーが無効になることはありません。
元のバージョンへ戻す時は元のプロダクトキーが有効になります。
但し、Windows 10のプロダクトキーは通常で読み取れません。
アップグレード前にシステムイメージまたはHDDのクローン(複製)で元に戻せるようにされると万一のときに復元が楽になるでしょう。
補足コメント
mikesandesu

お礼率 58% (103/176)

早速の回答有難うございました、windows8.1のクローンは今日作りました。私の希望がすべて満足されそうでうれしく思います。アップグレードを申し込んでいますがまだです。もう少し待とうか 手動アップグレードしようか 検討中ですが、余り自信がないので MSからの 準備が出来ました まで待とうかとも思っています 有難うございました
投稿日時 - 2015-08-01 20:26:57
お礼コメント
mikesandesu

お礼率 58% (103/176)

windows10に無事移行出来ました 有難うございました
投稿日時 - 2015-08-04 09:34:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (62/175)

いろいろ質問があるようですがそれぞれの機能をネットなどで調べてみてください、

復元ポイント、イメージバックアップはそれらをとった時点に復元するものですのでWindows10で作成すればWindows10での復元になります。

Windows8.1の環境を残すなら別のHDDになどに作りそれを残しておけばWindows8.1にもどせます。

free softに関しては個別の問題ですがWindows8.1で動けば問題なく稼働すると思います,

>プログラム アンインストール画面から 日時 時間 プログラム名より 余分なものを消去しています。この様な事が可能でしょうか
普通のソフトにはカスタムインストールがあり不要なインストールをしない設定があるのでご自身で注意すれば防げます。

>DVDの再生が出来ないようですが どうすれば良いでしょうか?
Media plyer があるので再生できます、free soft も沢山あります。

>直前の環境に戻せると
Windows10以前の状態に戻すことです、推測でいろいろなおかしい噂がありますがWindows10のISOファイルをダウンロードしてインストールディスクを作ればいつでもWindows10にできます、無料なのでライセンス認証のところにスキップサインが出るので問題ありませんが一年を過ぎるとこのスキップがなくなると思います。

私の場合試用版からインストールディスクで製品版にしましたが認証は正規版と表示されてます、いろいろ試してますがWindows8.1からなら問題ないと思います。

ブラウザの設定情報は必ず取っておくことです(USBでも可)、free softも別ドライブに保存しておくと便利です、Windows10はWindows8.1より優れていると思いますがまだ不明な部分もあるのでハードウェアの余裕がありもしもの時に解決できる技術がなければもう少し様子を見ることを勧めたいです。
お礼コメント
mikesandesu

お礼率 58% (103/176)

windows10に無事移行出来ました 有難うございました
投稿日時 - 2015-08-04 09:36:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

Windows8.1で出来たことは基本的にWindows10でも出来ます。
Windows8.1と大きく違うのが、悪評が高くスタートメニューがなかったのが、スタートメニューが復活したことぐらいです

>DVDの再生が出来ないようですが どうすれば良いでしょうか?

コーデックを入れて下さい。
DVD再生プレイヤーで出来ます。
これは、Windows8(8.1)と同様の仕様です

>質問ー5: *** wmv ファイルもダメでしょうか?

再生出来る

>質問-6:31日以内ならば 直前の環境に戻せると MS社は言っているようですが、これは
 移行前のwindows8.1に戻せるのか?windows10に移行した後の直前でしょうか?

Windows10インストール前の直前の環境に戻せるって意味だったはずです

>ライセンス認証がどうなるのでしょうか?

Windows10の無料アップグレードのアクティベーションよりも緩い以前と同じアクティベーションです。
仮に、アクティベーションが出来なくても、電話して、アクティベーションすれば通るようになります
アクティベーションは不要だと思いますが
お礼コメント
mikesandesu

お礼率 58% (103/176)

windows10に無事移行出来ました 有難うございました
投稿日時 - 2015-08-04 09:35:23