• 締切済み

物をすぐに捨てる癖がついてしまいました。

3年ほど前から、軽い鬱症状(鬱病、というほど酷いものではないのですが)が続いています。1年ほど前、ふと「ああ、もう死んでしまおうか」という気持ちになり、身辺整理として、パソコンやスマホのデータ、黒歴史に成りうるもの、自分の写っている写真、好きだったはずのゲームソフト・本など、全て処分したことがありました。自殺という行動は結局起こしませんでしたが、それ以来物を増やすことが恐ろしいと感じるようになってしまいました。ある程度気に入って購入したものでも、その日の心の浮き沈みで深く考えずにとりあえず捨ててしまう、ということを繰り返しています。どうせ捨ててしまう物を買うのはお金の無駄だ、という心理も働き、就活中でお金の収入も保証されていない身としては、これ以上何も買わないほうが賢明なのではとも思案します。以前の身辺整理で捨ててしまったものは「まあしょうがない」と、後悔をすることはありませんが、少し虚しさを感じるような気もします(記憶があいまいで、何があって何を捨てたのかはっきりと覚えてないこともあると思いますが) 物を少なくすること自体が、悪い行為だとは思いませんが、なにぶん後ろ向きな気持ちから始めた身辺整理だったので、どうもこの癖はいけないものではないのかと不安になってしまいます。鬱症状は回復しているとはいえ、今も続いているため、以前楽しめたことも気持ちが付いていかず、新しいゲームソフトを購入しても10分ほどで電源を落としてしまい、以後は一切触らずに売ってしまうということも続いています。 ずっと心に「死にたい」という気持ちが付きまとっており、いつでも居なくなれるような状態に保っておきたい、と自分に期待している面もあると思います。馬鹿馬鹿しい、と鼻で笑う自分もいれば、逃げ道がほしい、と臆病心に全てを投げ出すような自分もいます。 この「捨てる癖」は治した方が良いのでしょうか。それとも、深く気にすることなく、付き合っていく道を見つける方が良いのでしょうか。自分だけで考えていると色んな答えが出てしまい、正解がわからなくなってしまいました。どなたか 助言お願いします。

みんなの回答

回答No.6

モノやゴミを集積することで 心の安定を得ようとするゴミ屋敷の住人とは正反対の アクションですが……いつか、捨てるモノが皆無になって しまうまで継続するのでしょうね。 生への希望である就活、希死念慮という終焉への終活が併行して 進みつつある中、捨てることで、どのようなカタルシスが得られている のかなという興味が生じますがまぁ それはともかく、 本当は死にたくなどないので、こうしたところで 質問を行っているのでしょうけれど、 質問者さまの希死念慮は、無理な願望や欲求というか、 たとえば、 【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 という言葉とは似て非なる次元のことに起因している のでしょうが……ご両親や他のご家族との関係性が 良好ならば、重症化はしないのでは、ないでしょうか。 とりあえず、生育史を書いたノートを持参して、 そちらの地域の、 こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れてみませんか。 急いだり、慌てたりしなくても、 【生きているということは一つの病気である。 誰もがその病気によって死ぬ。     Paul Morand】 のように、確実に、1度は、逝けますので。 キー・ワードは、 あるがままを、あるがままに、 で、どうでしょうか。 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を裏切らず、 自身に、正直に、 生きるようにしませんか。 質問者さまは、 何に、失望、幻滅しているのでしょうな。 死にたいと思う人は 本当は生きたいのですが とうてい叶いそうにない 願望やプランがあって、 それに失望しているケースが あるんですけどね。 All the Best.

tttoi117
質問者

お礼

両親とは、考え方が違うというか、なるべく避けたいと思っているのが現状です。 生育史、ですか。自分の情報が誰かに知られるのが苦手で、それが理由で今まで心療内科などを避けていた、ということもあります。 ですが、自分と向き合ってこそ解決するものもあるのでしょうね。 ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

捨てるくせ、ではなく、やはり根本の精神状態になにか問題があるようにおもいます。 うつ病が回復しきっていないのでしょうね。 捨てる癖がいい、わるい、ではなく根本の「死にたい」をなんとかするほうがよいのではないでしょうか。

tttoi117
質問者

お礼

ピンポイントでこの癖を治そうとしたところで、根本が変わっていなければ意味がない、ということなんでしょうね。 気分の浮き沈みが、日によって全く違うので、つい後回しにしがちになっていたのですがいい加減向き合わないとですね。 ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

癖っていうか入らないもの、使わないものを捨てるのは普通だと思うんですけど。 私もものは極力持ちたくないので割とものはすぐ捨てますよ。 死んだらあの世に物はもっていけないですからねw

tttoi117
質問者

お礼

余計なものがない部屋を見ると、ちょっとすっきりした気持ちになれますものね。 すぐに捨てる分、新しいものも早く入ってきたりと、変化があると楽しいと確かに感じます。 余談ですが、以前あの世で使えるお金、というものを大学教授からもらったことがありました(笑い) ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

>新しいゲームソフトを購入しても10分ほどで電源を落としてしまい、以後は一切触らずに売ってしまう  ゲームのマニアや音楽のマニアであれば、こういうことをやって消費しているようです。  世間からみて逸脱した行為ではありません。  鬱に関しては、こちらのサイトでセルフチェックもできるのでまず実施してみて、可能なら心療内科を受診して「捨てる癖」についても相談されてはと思います。  http://kokoro.mhlw.go.jp/

tttoi117
質問者

お礼

リンクまで貼って頂きありがとうございます。 とにかく色んなものを試す、というのがマニア的なんでしょうかね。質より量をとっているだけということでしょうか。 一度、専門家の方にも直接話を聞いてみるのもいいんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

物を捨てながら、心の中を整理しているように感じます。物には思い出が詰まってる場合もあるし。 どうしても必要な物はまた働いて買えばいいと思いますよ。 過去の楽しかったものが今楽しいとは限らないし、人の心はコロコロ変わるものだから。

tttoi117
質問者

お礼

捨ててしまったことにあまり執着しない方がいいということですかね。 確かにウン万円もするようなものではないので、その気になったらまた買えばいいんですよね。お金を貯める目標にもなりますし。 ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

申し訳ありませんが、私はあなたのことをよく知りませんし、専門家でもありません。 その他の回答者を否定するのが目的ではありませんが、回答者が必ずしも正しいとは限りません。 回答を受けた際には参考にする程度の気持ちにしたら良いと思います。 私のおすすめは、病院に行くことだと思います。 就活もあって大変だとは思いますが、まずは体調を良くするのが最優先です。 すぐにでも就職しないと生活できない等でなければ、休憩したら良いと思います。

tttoi117
質問者

お礼

どの回答が絶対的だ、ということではなく、「こういう考えもあるんだな」程度にとどめておいた方がいいということですね。 休憩はもう十分とったつもりなのですが…、専門家の方に直接聞いてみたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか?

    同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか? 私は子供の頃からコレクションするのが好きで、最近自分の性格に悩んでいます。 例えば、雑貨や服などすごく気に入った物があると ついストック的に同じ物を二つ買う癖があります。 特に服は気に入ったら大事に5年は着るクセがあり、 それでもさすがに5年も着ていれば、服も色褪せダメージも出てきます。 気に入ってた物は何年経っても気に入ってて ボロボロになった時、もう一つあればなぁ‥的な経験から、 最近、同じ物を二つ買う欲求が強く出て我慢しています。 他にいろんな服や物を買えばいいのに‥と思う方もいると思いますが、 私もそんな気持ちに切り替えて1着あればいいじゃんって考えるようにしているのですが、 大事にしている物に限って必ず壊れたり汚してしまいます。 すべての物ではなく、あくまで気に入った物だけですが、 同じ物を二つ買う癖直どうしたら直りますか? それとも、ある意味で大事に物を捨てずにずっと愛用していることは そこまで金銭面に問題ないなら悩むことではないのでしょうか? 悪く言えば自己満足の部分もありお金が持ったないという気持ちもどこかありますが、 皆さんはやはりこの性格直すべきだと思いますか?

  • 物が捨てられません

    部屋に沢山の物が散乱してます、 DVD.ゲームソフト 本など 全て古くなってやらなくなった読まなくなった本です、 でも いつかやるかも いつか読むかも なんか勿体ない などの理由で処分できません。 皆様は 処分できない物はありますか? 処分するうえで 上手い気持ちの整理の仕方があれば教えて頂けませんか? 本当は全部捨てちゃおうかなって思ってます。でもなかなか捨てられません、 勿体ない気がして いつかまたやるかもって思います。 未練を断ち切る方法ってないんでしょうか? って少し大袈裟かも知れませんが、 宜しくお願いします

  • 彼女が借金癖があります。

     今の彼女が借金癖があり何回かに分けて100万ほど今現在貸しています。 先日借金返済しないといけないということで 「4万円貸してくれない?」と頼まれましたが、本人の為にならないと思うのと、既に何回も貸しているのと、お灸をすえる意味で貸しませんでした。 数日して 連絡しても返事がないので、聞き出すと 1日だけ風俗で働いてお金を作ったとのことでした。貸さなかったのを自分を後悔しました。自分も精神的にショックを受けています。 彼女ももう無理に借りたらいけないと思い、自業自得だと言います。  自分はこれで別れる気はありません。 彼女も自分でやったことですが、心が傷ついています。 しばらくそっとしておいてと言います。 これからどう対応すればいいのか どんな言葉をかければいいのかわかりません。 怒鳴るべきなのか どのように声をかければよいのかわかりません。 自分自身 気持ちの整理がつきません。

  • 安い物に飛びつく癖を辞めたい

    安いものというか、 どうしても欲しいブランド品を思い切って買っちゃおう!とせっかく思っても、 もしかしてもっと安く売ってるところがあるかも? とか、 ネットで探せばもっと安いかも... とか思い、正規店でひと思いに買う行為を躊躇してしまいます。 チャッと買っちゃえば格好いいし気持ちいいし、正規店で買った方が大事にできます。 知っているのに、いつもいつも、ネットなどで調べてしまいます.... 家じたいは貧乏ではなく、どちらかというと裕福な方かと思いますが 母方のお婆ちゃんの影響か、母親がいつもいつも安いものを買うのです。 5万円のコートを買うときでさえ、8万→5万になっているものを選びます... 母は、割引になっていた洋服しか持っていません。それなりに高いものも、すべて割引のものを買っています。 割引商品イコール売れ残り、人気のない商品だから価値がないのに~とか母親には言う癖に、自分はこのザマです.... 昔からこんなことを繰り返してます。危うく偽物をつかまされそうになったり。高校生のときは実際偽物と分かっててグッチの財布を長らく使っていました。いま思うと、あんなに長い間つかうならば本物を買った方がよっぽど良かったと後悔しています。 お願いします、こんな私に何か喝をいれてください。(ただ、怒った感じではなく説得してもらえたら嬉しいです...そのままでいいですよ、なんて意見もお控え頂けたら幸いです) ものすごーーくお金に余裕がある訳じゃなくても、欲しいものは思い切って正規店で買えるような方、心意気を教えてください。

  • 吐き癖みたいな物ってあるんでしょうか?

    現在5ヶ月の息子の事ですが、生後1ヶ月くらいからとにかくよく吐くんです。 ある程度1回での授乳量が確保されてからなんですが、授乳後のゲップと一緒にゲェッと出てしまうんです。 最近は自分の足が遊び道具になったので授乳直後でも関係なくクルッと丸まって足で遊んでるんです。当然のごとくしばらくするとまたゲェッと吐いてしまうんです。 上の子も結構吐くタイプの子供だった事と、4ヶ月検診では「大丈夫」と言われたこともあり、私も主人も気にしていなかったのですが、義母が初めてその様子を見て「早く病院に連れて行って上げなさい! 吐き癖がついたらどうするの?!」と言って来ました。 “吐き癖”って何?と思いつつもあまりの勢いに負けて聞く事は出来ませんでした。 やっぱり「こういう子なんだろうな」と思って様子を見ていてはダメな状態でしょうか? 吐き癖ってどんな物なのでしょうか?

  • 親のお金を盗んでしまうクセを治したい・・・・。

    親のお金を盗むクセが止まりません・・・どうすれば良いでしょうか。 盗むきっかけは、 私が小さい頃に妹にばかり優しくして、 えこひいきをしたのがそもそもの始まりです。 妹の話はちゃんと楽しそうに聞くのに私と話すと、 いつも怒り・楽しく話しをしてくれなくって、それで 親にイライラしてしまい、 何か親に仕返しができないか考えたところ、 「お金を盗んじゃえ」という気持ちになり それからずっと盗んでいます。 千円~2万円を、ちょくちょく盗んでしまいます。 何に使うのかというと、 パソコンの周辺機器やゲーム・ゲームのソフトです。 お小遣いは1000円もらっています。 たぶん 親は私が盗んでいるの知っているだろう と思います。 ちなみに毎日ではなく、たまーに盗すんでいます。 今日もちなみに盗んでしまいました。 このクセどうすれば良いでしょうか・・・。 「働いてから返せばいいか」という気持ちで盗んでしまいます。

  • 物を投げるストレス発散の癖を止めるには

    もう33歳なのに、物を投げることや怒鳴ることがうさ晴らしになります。 子供ができ、もうすぐで1歳になります。 将来そんな私を見て育つかと思うと怖くなります。 子供に対して物を投げたり怒鳴ったりということはまったくありません。 その場に、心の中でストレスの元になっている相手がいるかのように半ば妄想が走り、とっさに物を投げたり怒鳴ったりしてしまいます。 根本的に心の問題を解決する必要があることは十分わかっているのですが、子供のためにまずはこういった癖だけでも止めるよいコツはあるでしょうか。 母としての非難はご勘弁ください。自分で十分承知していますし、非難されると私が自信をなくす一方で、より子供に対してよくない環境になっていくと思うので。 自分が非難されるべきであることは十分わかっているのですが、子供のためを思ってアドバイスくださるなら、どうぞ母としての非難はこの場ではご勘弁ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • 物に話しかけてしまいます

    自分でこれはおかしいという自覚があります。 その症状は5、6年程前から始まり、本、家具、道具などを触る、使用する時に話しかけたり会話をしてしまいます。(心の中で) 相手(物ですが)に感情があるように感じてしまうのです。相手が話す言葉はもちろん自分で言っているもので、心の中で二役を演じて話している状態です。 特に生活に支障がでたのは、外出時に周りの物に挨拶したり謝ったり掛け声をかけたり(全て心の中で)自分の納得出来るまでそういうことをしないと、物を触ったり見たり読んだり踏んだり捨てたりとかも出来ませんでした。 今は前よりだいぶ良くなりましたが、今でも新しい本を読む時は「読ませていただきます」と気が済むまで言わないと読めないし、新しい物を使う時も「使わせていただきます」と言わないといけません。 そして相手(物)からの返答もあります。(返答がないとあるまで話しかけたりします) そして物からは「こんなことしなくていいんだよ」的な事を言われる事もあります。←自分が言っているのですが こういった一連の行為が自分の中で儀式化して、お決まりのようになっています。頭ではちゃんとおかしいって分かっているのに‥ また私は多分軽く強迫性障害があります。(やはり5、6年程前から) 症状としては (1)冷蔵庫やコンロがちゃんと閉まっているか、点いていないかを大丈夫だとわかっていても、何回も繰り返し確認しないと気が済まない。 確認の仕方にもこだわりがあり、声を出して気が済むまで続ける。目的が確認自体より「確認作業をいかに自分の納得するものにするか」というかんじです。 (2)外出時に落とし物をしていないか不安になる。 歩いていて何回も何回も振り返っては、指を指して確認したり、あまりにも気になって仕方ないとわざわざ何回も戻ったりする。 そして質問の本題なのですが、この(1)(2)は強迫性障害かなぁと思っていますが、「物に話しかける、会話してしまう」「物に感情があるように感じる」というのも強迫性障害の症状の一つなのでしょうか? またこういった経験をされた方はいらっしゃいますか? 強迫性障害についても最近知ったばかりで(本屋で偶然心理学の本を読んで)今まではこういう性格なのだろうと思っていて、おかしい自分に呆れて嫌で仕方ありませんでした。 自分は今10代女で、精神科に行った事はありません。 詳しい方、経験のある方、どうかお話を聞かせて下さい><

  • 去っていくものを追う癖

    30代後半女性です。 年齢で、かなりの印象がついてしまうと思いますが、それも覚悟での質問です。 今までお付き合いしたことはありますが、あまり多くの恋愛はしていません。結婚についてかなり意識していますが、なかなか「好き」と思える人と出会わないでいること、いいな、と思ってもなかなかいい形に進まずに終わる、という感じでうまくいきませんでした。 一つ恋愛の癖があるのですが、それについての質問です。 相手の男性から割りと好意を持たれても、その場で話をしてもほとんど「ビビっ」と来ずに振っていました。でも、20代後半の頃、相手の好意に少しだけ心が動かされてお付き合いしたことがあります。2回ありますが、いずれもうまくいきませんでした。 どうも私には相手が去っていったときに急に寂しくなって、追ってしまう、という癖があるのです。 去っていくものに対して、急に惜しんで追ってしまう、という感じです。 でもそれはどんな場合でも、というわけではありません。 お見合いなどでは、数回こちらからお断りしたことがあるのですが、去っていかれてもこちらから追うようなことは一切していません。 一方、最初に「いいな」と思って自分から向かった人もいるのですが、その場合はすぐに振られてしまいました。自分にはつりあわない人だったのかもしれません。 結局、こういう癖があるのは、「好き」という感情で盛り上がりたい為かな?とも思っています。 何らかの形で、自分が追うほどの感情を持ちたい、という気持ちと、あとは寂しさからかな、とも思っています。 私が最近思うのは、数回会って「ピン」となかなか来なければ、自分の気持ちが動くことはない、ということです。だけど、顔や雰囲気がタイプだったりすると、なかなかピンと来なくても引きずってしまうのです。 もう年齢的に、見込みがないと感じれば、切り替えるのがいいかと思いますが、切り替えるのに時間がかかってしまうんです。 もう時間もないし・・・と思って以来、すぐに切り替える癖をつけるようにはしていますが、そうすると些細な出会いさえもそれで見切ってしまうような気もしています。 自分の恋愛の癖に問題があるのではないかと不安を抱いています。 どうすればいいのでしょうか。