• 締切済み

物をすぐに捨てる癖がついてしまいました。

3年ほど前から、軽い鬱症状(鬱病、というほど酷いものではないのですが)が続いています。1年ほど前、ふと「ああ、もう死んでしまおうか」という気持ちになり、身辺整理として、パソコンやスマホのデータ、黒歴史に成りうるもの、自分の写っている写真、好きだったはずのゲームソフト・本など、全て処分したことがありました。自殺という行動は結局起こしませんでしたが、それ以来物を増やすことが恐ろしいと感じるようになってしまいました。ある程度気に入って購入したものでも、その日の心の浮き沈みで深く考えずにとりあえず捨ててしまう、ということを繰り返しています。どうせ捨ててしまう物を買うのはお金の無駄だ、という心理も働き、就活中でお金の収入も保証されていない身としては、これ以上何も買わないほうが賢明なのではとも思案します。以前の身辺整理で捨ててしまったものは「まあしょうがない」と、後悔をすることはありませんが、少し虚しさを感じるような気もします(記憶があいまいで、何があって何を捨てたのかはっきりと覚えてないこともあると思いますが) 物を少なくすること自体が、悪い行為だとは思いませんが、なにぶん後ろ向きな気持ちから始めた身辺整理だったので、どうもこの癖はいけないものではないのかと不安になってしまいます。鬱症状は回復しているとはいえ、今も続いているため、以前楽しめたことも気持ちが付いていかず、新しいゲームソフトを購入しても10分ほどで電源を落としてしまい、以後は一切触らずに売ってしまうということも続いています。 ずっと心に「死にたい」という気持ちが付きまとっており、いつでも居なくなれるような状態に保っておきたい、と自分に期待している面もあると思います。馬鹿馬鹿しい、と鼻で笑う自分もいれば、逃げ道がほしい、と臆病心に全てを投げ出すような自分もいます。 この「捨てる癖」は治した方が良いのでしょうか。それとも、深く気にすることなく、付き合っていく道を見つける方が良いのでしょうか。自分だけで考えていると色んな答えが出てしまい、正解がわからなくなってしまいました。どなたか 助言お願いします。

みんなの回答

回答No.6

モノやゴミを集積することで 心の安定を得ようとするゴミ屋敷の住人とは正反対の アクションですが……いつか、捨てるモノが皆無になって しまうまで継続するのでしょうね。 生への希望である就活、希死念慮という終焉への終活が併行して 進みつつある中、捨てることで、どのようなカタルシスが得られている のかなという興味が生じますがまぁ それはともかく、 本当は死にたくなどないので、こうしたところで 質問を行っているのでしょうけれど、 質問者さまの希死念慮は、無理な願望や欲求というか、 たとえば、 【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 という言葉とは似て非なる次元のことに起因している のでしょうが……ご両親や他のご家族との関係性が 良好ならば、重症化はしないのでは、ないでしょうか。 とりあえず、生育史を書いたノートを持参して、 そちらの地域の、 こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れてみませんか。 急いだり、慌てたりしなくても、 【生きているということは一つの病気である。 誰もがその病気によって死ぬ。     Paul Morand】 のように、確実に、1度は、逝けますので。 キー・ワードは、 あるがままを、あるがままに、 で、どうでしょうか。 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を裏切らず、 自身に、正直に、 生きるようにしませんか。 質問者さまは、 何に、失望、幻滅しているのでしょうな。 死にたいと思う人は 本当は生きたいのですが とうてい叶いそうにない 願望やプランがあって、 それに失望しているケースが あるんですけどね。 All the Best.

tttoi117
質問者

お礼

両親とは、考え方が違うというか、なるべく避けたいと思っているのが現状です。 生育史、ですか。自分の情報が誰かに知られるのが苦手で、それが理由で今まで心療内科などを避けていた、ということもあります。 ですが、自分と向き合ってこそ解決するものもあるのでしょうね。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.5

捨てるくせ、ではなく、やはり根本の精神状態になにか問題があるようにおもいます。 うつ病が回復しきっていないのでしょうね。 捨てる癖がいい、わるい、ではなく根本の「死にたい」をなんとかするほうがよいのではないでしょうか。

tttoi117
質問者

お礼

ピンポイントでこの癖を治そうとしたところで、根本が変わっていなければ意味がない、ということなんでしょうね。 気分の浮き沈みが、日によって全く違うので、つい後回しにしがちになっていたのですがいい加減向き合わないとですね。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.4

癖っていうか入らないもの、使わないものを捨てるのは普通だと思うんですけど。 私もものは極力持ちたくないので割とものはすぐ捨てますよ。 死んだらあの世に物はもっていけないですからねw

tttoi117
質問者

お礼

余計なものがない部屋を見ると、ちょっとすっきりした気持ちになれますものね。 すぐに捨てる分、新しいものも早く入ってきたりと、変化があると楽しいと確かに感じます。 余談ですが、以前あの世で使えるお金、というものを大学教授からもらったことがありました(笑い) ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.3

>新しいゲームソフトを購入しても10分ほどで電源を落としてしまい、以後は一切触らずに売ってしまう  ゲームのマニアや音楽のマニアであれば、こういうことをやって消費しているようです。  世間からみて逸脱した行為ではありません。  鬱に関しては、こちらのサイトでセルフチェックもできるのでまず実施してみて、可能なら心療内科を受診して「捨てる癖」についても相談されてはと思います。  http://kokoro.mhlw.go.jp/

tttoi117
質問者

お礼

リンクまで貼って頂きありがとうございます。 とにかく色んなものを試す、というのがマニア的なんでしょうかね。質より量をとっているだけということでしょうか。 一度、専門家の方にも直接話を聞いてみるのもいいんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

物を捨てながら、心の中を整理しているように感じます。物には思い出が詰まってる場合もあるし。 どうしても必要な物はまた働いて買えばいいと思いますよ。 過去の楽しかったものが今楽しいとは限らないし、人の心はコロコロ変わるものだから。

tttoi117
質問者

お礼

捨ててしまったことにあまり執着しない方がいいということですかね。 確かにウン万円もするようなものではないので、その気になったらまた買えばいいんですよね。お金を貯める目標にもなりますし。 ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.1

申し訳ありませんが、私はあなたのことをよく知りませんし、専門家でもありません。 その他の回答者を否定するのが目的ではありませんが、回答者が必ずしも正しいとは限りません。 回答を受けた際には参考にする程度の気持ちにしたら良いと思います。 私のおすすめは、病院に行くことだと思います。 就活もあって大変だとは思いますが、まずは体調を良くするのが最優先です。 すぐにでも就職しないと生活できない等でなければ、休憩したら良いと思います。

tttoi117
質問者

お礼

どの回答が絶対的だ、ということではなく、「こういう考えもあるんだな」程度にとどめておいた方がいいということですね。 休憩はもう十分とったつもりなのですが…、専門家の方に直接聞いてみたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。